昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

アパート検討その1

アパートを借りようと検討中。

状況的には変わらないのだけど、秋田市内に居を移す必要があるなと。

?

このご時世、まずは当然ネットで探す。

いろいろ見たけど、アットホームというサイトがよかった。

小さい不動産屋も網羅している。

携帯でも見られるし。

\x{00a0}

アパマンはアパマンで扱っているものだけだし

MASTは件数が少ない。地方だから。たぶん。

\x{00a0}

条件は、安いとこ。貧乏だし。

駐車場付き。

2DK以上、できるだけ広いとこ。一軒家でもよい。

押入れは一間以上、できれば二間。

(押入れがない、もしくは小さいところは多いよね)

バストイレ別、洗濯機置き場あり。

和室あり。なんか、洋室だけのところって多いのだ。

エリアはいろいろな可能性を考えて、幹線道路が集中している、すなわち秋田市内のどこへでも等距離になるところ、秋田駅から東側の地区。

\x{00a0}

アパートって学生時代から何度も借りているけど、

何度やっても賭けの部分があるよなあ。

\x{00a0}

アットホームのページで検索すると350件以上。

残念ながら”秋田市”より細かくエリアを指定できなかったから。

\x{00a0}

とにかく一つ一つ見ていって・・・これはどうだ?

家賃4.5万円、駐車場近隣5千円、2DK。

早速検索ページから問い合わせ。

\x{00a0}

そしたらすぐに返事が来て、いわく

同様の物件もあるが、どだ?と。

家賃5万円、駐車場敷地内2千円、2DK。

\x{00a0}

ちなみに家賃5.5万円でコンビニのすぐ裏の物件があって、押入れ二間だったので問い合わせしたけど、この不動産屋からは返答がなかった。

パチンコ屋のほぼ隣で治安が心配だし、止めとこう。

\x{00a0}

続く。