昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”自然破壊車”SUVってみんなおんなじ形になってない?

「ホンダ「新型CR-V」のデザインは何が売りか シンプルながらも割と考え抜かれた造形だ」 https://toyokeizai.net/articles/-/235309 まー、今度のCR-Vも売れないでしょうなあ・・・売れたとしても”新車効果”のときだけ。息が長く売れ続けるとは思えない。ホンダ…

N-ONE(に限らず)の不満点

N-ONEに乗り始めてしばらく経つが。やっぱり不満だ~。何がって、エコモードとアイドリングストップが一体になっているところが。N-ONEはエンジンパワー充分なので、市街地なんかはエコモードにしても余裕余裕。しかしエコモードにするとアイドリングストッ…

テレビのコメンテーター、本当に悩んでいる?

「コメンテーターがテレビで中身ない発言せざる得ない事情」 https://www.news-postseven.com/archives/20180831_747937.html このコラムには”ジャーナリスト”のコメンテーターの意見も載せられている。「コメンテーターも悩んでいる」と。この人はラジオだ…

N-BOXが売れるのはやはり”走り”とフロントデザインでは?

「ホンダN-BOXだけがなぜ売れる? N-BOXにあってライバルに足りないものとは」 https://www.webcartop.jp/2018/08/270638 私もN-ONEでなければN-BOXを買っていたかも。そこまで広さを求めないとしても、”クルマ”としての出来がいいのです。それはちょっと試…

クルマに”泥よけ”は付けた方がよいと思うのだが

この記事は以下に移動しました。 noncarmania.blogspot.com

ハードコートはいろいろと”難しい”

「伊達公子さんが作ったハードコート 世界基準こだわる」 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO34131620U8A810C1000000 テニスコートの種類はざっと言うと、・砂入り人工芝(”オムニコート”という”商品名”で呼ばれること多し)・クレーコート(土の)・…

お知らせ

ごくごくごくごく少数のご常連の方々へ。このブログは記事をまとめ書き&予約投稿によって、これまでほぼ毎日のペースで更新してまいりましたが、そろそろネタ切れ&執筆時間不足になってきました。ですので、今後はおおむね一日おきの更新ペースとなります…

運転免許更新時に危険ドライバーを選別できるのだが?

運転免許の更新に、5年ぶりに運転免許センターへ。前回はぎりぎりICチップ入り免許証ではなかったのだが、今回は更新自動受付機で申請書を印刷できた。ちなみに、更新自動受付機に入力する暗証番号はどんな時に使うのかと職員のおねえさん(おばさん)に尋ね…

テレビからはみ出すとラジオへ?

テレビに居場所がなくなるとラジオに営業をかける?と見られても ラジオ番組の秋の改編情報が大体出そろったようですが。正直、つまんない時間帯は相変わらずつまらないようで・・・テレビで視聴率を取れたのは大昔のことだったコンビの片割れが、いきなり土曜…

車中泊はもはや”ダサい”、道の駅はキャンプ場ではナイ

『車中泊ブームに火をつけた「道の駅」が次々と宿泊禁止に キャンプ場と勘違いする利用者増加?』 https://kuruma-news.jp/post/101155 続きは以下でお読みください。 noncarmania.blogspot.com

仮面ライダーは今のところは

平成仮面ライダーはクウガ以降ほとんどは駄作、”カス”も多いのだが 先日から始まった「仮面ライダージオウ」、見てます。設定を読んだ時には”うーん”と思ったのですが、今のところ、まあまあかなと。世界観にはあまり入り込めませんがね。でも、こういったシ…

端末を安く買って高い通信費を払うか、通信費は安いが端末は高い、か

友人がスマートフォンを新調した。大手キャリアのものなので同じものではないが、このあたりのもの。 EML-L29-BK HUAWEI HUAWEI P20 ブラック 5.8インチ SIMフリースマートフォン[メモリ 4GB/ストレージ 128GB] スペックがもう少し上なので、価格は上記リ…

炎上覚悟で大坂なおみ日本人問題

「日本人初」と浮かれていると日本のテニスは没落し続ける 大坂なおみ選手の活躍はここで紹介するまでもないでしょう。しかしながら、「日本人選手として初」と浮かれまくっている世間には強い違和感を覚えます。言っておきますが、差別の意図は微塵もありま…

車は家電製品ではナイ、知らないスイッチはありますまいな?

最近のクルマにはいろいろな機能が付いているから、使ったことがないスイッチがあっても仕方がないかもしれないが。 こんなもの付いてた? クルマでほとんど使われない寂しいスイッチ5選 – WEB CARTOP しかし車は”家電製品”ではナイ。スマートフォンだった…

4WDに乗ってるんだったらセンターデフくらいは理解!!

車雑誌のサイトだったら、もう少し詳しく、分かりやすく書いて欲しいものだが・・・ 2WD・4WDの切り替え付きのクルマで常に4WDを選択しないほうがいい理由 – WEB CARTOP 上記コラム中で「クロスオーバーSUVなどでは4WDと2WDを切り替えることができるモデルも少…

「スター○○○○」と言えば「スターウォーズ」ではなく・・・

「スター○○○○」と言えば、かなりの人が「スターウォーズ」でありましょうな。しかし私の場合は「スタートレック」なのだ・・・スタートレックの映画はテレビではなかなかやらない・・・スターウォーズに比べてマイナーだから(涙)先日、BSでスタートレックの映画…

金足農吉田輝星投手は大学に進学すべきだと思うけどなあ

”恩義”を無視するならばプロでも大成しないだろう 「吉田輝星プロ有力!進学路線も気持ちに変化、志望届提出へ」 https://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20180910-OHT1T50263.html 高校日本代表の他のメンバーの意識に高さに刺激を受けた、らしい、ので高いレ…

仮説:ホンダは”目”が細くなると暗黒期に入る

日本のコンパクトは「ノート」「アクア」の2強時代? なぜ「フィット」は加われないのか | くるまのニュース フィットは初代のコンセプトが失われた(ようにしか見えない)からなのだ。見た目でもう運転しにくそう。(実際運転しにくいだろう)”コンパクトカ…

N-ONE、N-BOXターボ無しで高速道路走行

軽自動車N-ONEターボ無し(ノンターボ、NA)モデルで、高速道路は走行できます。(キッパリ)ただし追い越しはかなりキビシイと思われます。また、安定性はやっぱり軽自動車。いかにホイールベースが長いとはいえ、普通車よりは不安定です。同様に、N-BOXタ…

タダでもらえる”おから”問題

たまに”おから”をタダでもらえるお店がある。そこでもらってきたおからを押し付けられた。(誰に?)さてどうしよう・・・おからは日持ちしないし、単体では食べづらいので、きちんとした料理を普段から作っていないと消費できないんだよね・・・捨ててしまうこと…

テレビでネット動画紹介→テレビが自分の首を絞めている

ネット動画をダラダラと流す番組、少なくないですなあ・・・もちろん、そんなもんはくだらないので見ないが。NHKですらニュースワイドショーの中でネット動画紹介コーナーがあった。それを見て、NHKのニュースももうダメだな、と思った。(今でもそんな馬鹿なこ…

DIN規格外純正カーナビ、うがった見方をすると・・・

1DINとか2DINとかのDIN規格ではない”純正カーナビ”が増えているとの話。 時代の先端!? それとも逆行!? 急増する“替えられない純正カーナビ” の長所と短所 | 自動車情報誌「ベストカー」 まあ、長所と短所は上記コラムにすべて書かれているのだが。装備してお…

スターバックスのテイスティングパーティーから”ビジネスモデル”というものを考える

スターバックスがすぐ近くにあるのに、滅多に行かないワタクシ。すぐ近くなだけに、そんな近くにいくためにわざわざ着替えたりするのがめんどくさいし。しょっちゅう利用するには決して安くはナイし。行くのは飲み会の後にみんなでコーヒーでも飲むか、とい…

スマートフォンはただの四角い板、どれもおんなじ

スマートフォンなんか遠目で見たら「ただの四角い板」で、ナントカフォンだのナントカペリアだのナントカクシーとか、どれも大した差はナイ、なんて何度か書いてきましたが・・・ Xperiaが苦境から脱するために必要なこととは? - ITmedia Mobile ・・・知らんがな…

”シティ”というよりは”初代フィット”でしょ

日本導入熱望!! シティの再来か!? 日本じゃ買えない世界戦略車ホンダBRIO | 自動車情報誌「ベストカー」 上記コラムで紹介されている「BRIO」って車は、「シティの再来か」というよりは「初代フィット」でしょー。ホンダ”シティ”を知っている者からするとそ…

カーナビの選択で見落としがちなこと

この手のコラムはたびたび出てきますな! 地図アプリとカーナビどっちが便利? 帰省前に覚えておきたいポイントとは | くるまのニュース 私の感触では、毎日カーナビを使う人はクルマ備え付け、つまりビルトインのカーナビの方がよい。乗り降りするたびにス…

ワイパーブレード交換は本来は必要ナイのでは?

純正のワイパーブレードを交換しなければならなくなる車ってどうなのか。 続きはこちらへ。 https://noncarmania.blogspot.com/2018/11/wiper.html

ブログとはそもそも・・・

”ブログ”というものが広まり始めたころのことを私は覚えている。日記調のホームページとして、ホームページを作るのは難しいがブログだと簡単に作れる、ということで広まった。トラックバックやコメントで他者ともつながりやすいという特色があった。特にト…