昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

@niftyWimaxの電話申し込み

とうとうWimaxの申し込みをしてしまった。 @niftyの窓口に電話した。 @niftyのWimaxはすごい勢いであちこちのサイトにバナー広告を出していて そこまでやっているとかえってアヤシイものを感じるのだが・・・ ま、いいかと。 つ、疲れた・・・ 1時間弱かかった・・・ …

レジ袋廃止=エコではない

イオングループがレジ袋の無料配布を止めるとのこと。 http://news.livedoor.com/article/detail/8203574/ うーむ。 レジ袋とは、本来ならば燃やして捨てていた石油の成分から作られているから地球温暖化の原因にはならないのだがなあ? と思っていたら、上…

”本気”でも”本音”でも

車評論本は辛口のものが好きである。 しかし批判すればいいってもんじゃナイ。 普通の評論本は、まあ、メーカーの太鼓持ちみたいなもので。 素人が見てもオカシイ、アブナイ車を平気で褒めちぎっていたりする。 だからこの本が出たときは驚いた。【送料無料…

タブレットにはスタンドが必要だが・・・?

タブレットをちょっと借りて操作してみると、やはり画面が大きいので見やすい。 しかし、どうしても机の上に置いて、あるいは膝の上に置いて操作したい。 そうすると頭を下に向けなければならず、当然肩がこる。 机などで使うとき用のスタンドはいろいとある…

温暖化を疑う記事が

この15年気温は上昇していない、つまり温暖化はしていないとする、 テレビによく出ている教授のブログ記事があった。 データが示されていて、北海道新聞に載っていたとされているのだが、 北海道新聞のサイトではそのような記事を見つけられなかった。 少し…

世間はまやかしの数字ばかり

ドコモが苦戦しているのがウソかどうかはおいといて。 http://news.livedoor.com/article/detail/8190879/ 携帯電話キャリアの契約数とか純増数とかはほぼウソであるとのことが言われて久しいのだが、 それでもキャリアが数字を前面に出すのはなぜだろね。 …

こっそり伸びるトップスピン

レッスンで。あるバイトコーチとラリー。 この人の球がスゴイなあ。 我々相手だから軽く打っているが、微妙に、しかし確実に伸びてくる。 弾道は普通の球なのに。 他のコーチなんかはこれみよがしのスピンを打ってきたりするのだが、 それだと弾道でもわかる…

またヤマト運輸にやられました

楽天でグリップテープを購入。 メール便で送料が安い店で買った。 メール便は通常便よりも時間がかかるらしいので、比較的のんびり待っていたが・・・ なかなか来ない。 荷物お問い合わせシステムに伝票番号を入力して配送状況を確認すると・・・ 荷物が来ていない…

肩甲骨

レッスンに来ているとある高校生、なかなかの腕前だ。 フォアハンドのストロークが少し変わっていて、肘を少し上げてテイクバックをする。 肘から引いて腕の動きの反動を使って打っているのかな? 本人に聞いてみたところ、 肩甲骨の動きを使って打つように…

”メガ盛り”はくだらない・・・

また今日もテレビ番組で”メガ盛り”と呼ぶ超大盛りの食べ物を紹介していた。 くだらない・・・ 普通の人間が一人で食べられる量ではないし、 大食いの人でも最後の方は”おいしく”は食べられないであろう。 大体、食べにくいデザインのものばっかり。 具をかなり…

Wimax検討中だが・・・

イーモバイルの契約がいよいよ終わるので、今度はWimaxにしようかと。 気になるのは、Wimaxでもradikoが聴けるのかということ。 現在イーモバイルでは在京局が聴けているのだが、Wimaxではどうなるかということ。 検索してみると、どうやら大丈夫らしい。 が…

FMラジオはどこへ行くのか

FMラジオで音楽番組が減りつつあるというお話。 http://news.livedoor.com/article/detail/8172560/ この記事では背景の説明が若干不足している。 (そこまで説明すると冗長になるから仕方がないのだが) 補足すると、FMは音質が良いので音楽を放送するのに…

これは単なる一例である

喫煙率が減っているのに肺がんは増えているというお話。 http://news.livedoor.com/article/detail/8167939/ この意見への反論として、喫煙→肺がん発生にはタイムラグがあるからだとするものもある。 言っておきますが、それぞれの説の真偽を論じようとは思…

Googleが征服基盤を盤石に

GoogleのノートPCが成功すると考える理由だそうな。 http://news.livedoor.com/article/detail/8171019/ この記事内でも時間がかかるとされている。 もし私が使うにしても、マイクロソフトのOfficeソフトが使えないと、 他のPCへドキュメントを送ることがで…

話題作りでの声優起用はいかがなものか

とあるラジオ番組で、その日のコメンテーターの意見として、 アニメなどの声優に話題作りのために有名タレントを起用するのはどうなのか、 とするものが。 プロの声優はごまんといるのに、声優でも何でもないタレントや芸人をアニメや吹き替えに起用して話題…

まともな文章は時間がかかる

このブログを読むのはタダであります。当然。 推敲も何もせずにダラダラ~と書いてます。考えもキチンとまとまってない。 タダのお金をもらわない文章だとこんなもんですな。 もしお金がもらえるならば1本3000円は欲しい。 もちろんお金を取るならば、こん…

私流の検索の仕方

自宅ではパソコンを持ってないという友人がやってきて検索させてと言うので、パソコンを使わせてあげた。 しかし様子を見ていたら・・・ Googleでの検索結果をクリックして、そのページを見て、うーん、 で戻るボタンで検索結果まで戻って、またクリックして、…

仮面ライダーはホントにもうダメだ・・・

仮面ライダーガイムとかいうの、ホントにもうダメだ・・・見るに堪えない。 なのでもう観ない。 いわゆる平成ライダーはクウガからずっと観てきたが、 面白かったのはクウガだけだった。 他は全くダメか、そこそこ。 その中でも今シリーズは群を抜いてダメ。 各…

ブックマーク機能が無くなっているのは

OperaとGoogleChromeしか調べていないが、ブラウザからブックマーク機能を無くす風潮があるようだ。 ブックマークは無用の長物、などとする意見もあるようだが。 そういう連中はどうやってネットを見ている? ブラウザ製作側は、多くのユーザーはブックマー…

Opera17使いにくい!その2

IEじゃなくてOperaを使っていた最大の理由は、タブ操作がサクサクできるから。 IEのタブなんか、もっっっさりもっっったりノロノロ~で使えたもんじゃない。 Operaの古いバージョンでは、そのタブ操作をさらに細かく設定できた。 新しいタブをどの位置に開く…

Opera17使いにくい!その1

IEなんか使用に堪えるものではないので、私用ではまず使わない。 もっぱらOpera。 ところが先日、すっごくバカなことをしてしまい、Operaを壊してしまった・・・ Opera12.14を使っていた。 それ以降のマイナーアップバージョンだと楽天にログインできないという…

他にデモが必要なことはいくらでも

この記事で、ニコニコ動画のソフトが悪くなったからと・・・ http://news.livedoor.com/article/detail/8150900/ デモまでやるかという話にもなっているが・・・ 他にデモしなきゃいかんことはたくさんあるだろうに? 消費税もそうだし、 自動車保険の任意保険が不…

”ブーム”は価格は上がるが価値は下がる

今ではブームは下火になっているだろうが、 半沢直樹とかあまちゃんとかのブームが嫌いという話。 http://news.livedoor.com/article/detail/8141014/ なかなか興味深い話だと思う。 しかしこの記事についているコメントは表面的にしかものを考えていないも…

新聞社なんてそんなもん

新聞社の闇についての記事。 http://biz-journal.jp/2013/10/post_3091.html この記事の筆者も指摘しているが、朝日新聞に限ったことではないだろう。 新聞社・通信社のレベルの低下は昨今の不祥事続きからもよくわかる。 この記事内の言葉尻をとらえるよう…

広告を載せるためだけのブログは意味が無い

最近知ったのだが、広告料が入るような広告をブログに載せるには条件があるそうで。 ブログの更新頻度とか、記事の文字数が○文字以上とか。 まー、広告料を出す方としては当たり前の要求ですわな。 サイトにアクセスさせて金をかせいでいるような人にとって…

ホームラン量産の原因を考える

日本のプロ野球の年間ホームラン記録を外国人選手が大きく上回ったとかで。 これについて、飛ぶボールの影響だとか、練習嫌いだったのに、だとか。 まあ、それはおいといて、興味深い分析があった。 それはその球団伝統の室内練習場の効果ではないかと。 屋…

いやホントにもう島耕作はいい加減にしてもらいたい

講談社のコミック雑誌イブニングを読んでいて、あきれ返ってしまった・・・ 係長島耕作が終わったと思ったら、今度は”学生島耕作”だとさ! 講談社はホントに恥ずかしくないのだろうか? 島耕作にそんなにしがみついて。 作者も同様。 イブニングでこれまで連載…

弱った腕力用のラケットはないのか

ホント、腕の力が落ちた・・・ ラケットを右腕一本で持っている時間が長いと、インパクトでまともに当たらない、面ブレする、インパクトに力が集中しない、のだ。 ストロークの時は、フォアかバックか分かった時点でラケットを引いて待つのものなのだが、 その…

堕ちる一方のniftyニュースアプリ

スマートフォンでニュースをまとめ読みするのに@niftyニュースというアプリを使っていたのだが、 先日のアップデートでもはや使用に堪えるアプリではなくなった。 @niftyニュースアプリはいろいろな記事を一度にみることができ、記事収集先も広範囲なのでよ…

「マナー講師」なのに酷い喋り方

ラジオの文化放送のオトナカレッジという番組を聴いていたところ、酷かったので途中で聴くのを止めた。 この番組は名前の通り、いろいろなことを解説してくれるのだが。 その日は、元CAというマナー講師。 本も出しているとのことなのだが・・・ 「○○でぇ~」と…