昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

世間はまやかしの数字ばかり

ドコモが苦戦しているのがウソかどうかはおいといて。

http://news.livedoor.com/article/detail/8190879/

携帯電話キャリアの契約数とか純増数とかはほぼウソであるとのことが言われて久しいのだが、

それでもキャリアが数字を前面に出すのはなぜだろね。

それは株価対策だったのか。

そんなウソ数字を信用する株主が多いということですかな。

そしてそんなウソにダマサれて株を買う人が相当いるだろうとあてこんで株の売買をするひともいるだろね。

ああ、もうわけわかめである。

まやかしの数字に踊らされず本質だけを見る人ばかりになれば、経済はもっと安定するのではないかなあ。