昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2018-01-01から1年間の記事一覧

車の”提灯記事”には使いにくいところは書かれない

アタリマエですが、車の”提灯記事”には欠点は書かれません。 逆に言えば、欠点に触れられていない記事はメーカーに依頼されて書かれた”提灯記事”。 ホンダCR-Vの連発された提灯記事を読んで思ったこと。 続きはこちらで・・・ https://noncarmania.blogspot.com…

不毛な議論ばかりの携帯電話料金

まさしく「不毛な議論」ばかり。 www.itmedia.co.jp 端末購入補助の原資が、ということはわからなくもない、というか、その通りだとも思いますが。 上記コラムは「現場のことをしっかりと理解している人たちの議論にならないものだろうか」と結ばれています…

女子ウケする”軽自動車”はあるか

表題の件、「ありません」。きっぱり。 女子ウケする軽自動車なんかありません。 デートに誘える軽自動車なんかありません。 だって軽自動車だから。 しかし”逆の考え方”もあります。 続きはこちらへ・・・ 「”女子ウケ”する軽自動車のデートカーなんかない!し…

ラーメンや寿司は単なるファストフードだ

”新興宗教”化したラーメン屋 なんかすごく馬鹿馬鹿しい話だ・・・ president.jp ラーメン二郎には行ったことはないですが、これからも絶対に行かないでしょう。 こんな”新興宗教”には近づきたくない。 いろいろなしきたりがあって、それを守らないと常連から白…

オールシーズンタイヤで雪国で過ごせるか?

本格的な冬に入る前から、車関係サイトでは”オールシーズンタイヤ”の記事が出ていました。 オールシーズンタイヤとは文字通り四季を通じて使えるタイヤとされています。 四季を通じて、なので、冬も使える、と。 でも雪国では使えるものでしょうか? ・・・使え…

胸やけ胃もたれ予防には左側を下にして寝る

宴会の季節かと思いますが。 まあ、そんな季節ではなくても胸やけや胃もたれが気になることが。 私なんか寝ている最中に胃液が上がってきて飛び起きることもたまに。 そんなところにこんな記事が。 style.nikkei.com 胃酸が食道に上がってくるのは「胃食道逆…

後席の窓が小さい車は買うべきではナイ

車の後席の窓が小さかったら、ドライブの時に後席に乗った人はさぞかしつまらないでしょうねえ・・・ その他にもそういった車を買わない方がよい理由があります。 続きはこちらで・・・ noncarmania.blogspot.com

お店の”のぼり旗”は風向きを考えようよ・・・

幹線道路を車を運転中に、ふと、ある回転寿司チェーン店の”のぼり旗”が目に入りました。 なんかお得なフェアでもやってる? ところが、全部ののぼり旗が裏向き~! 運転中ゆえにじっくり見ることができないので、読めませんでした! これはお店にとっても客…

コンパクトSUVをなぜ出さないのか?

今の”SUVブーム”っていつまで続くんでしょうかねえ??? 続きはこちらへ・・・ 「ミドルクラスSUVブームは”金持ちのオモチャ”的、すぐに廃れる」

やっぱりYahooショッピングもオソロシイ

USB扇風機のやっすいのを買おうと思い立ちまして。 いろいろ探して、価格が安いものということでこういうものを。 TEKNOS USB卓上扇風機 フラワー 11cm US-11 posted with カエレバ 千住 Amazonで購入 楽天市場で購入 Yahooショッピングで購入 実際に買った…

”自動ブレーキ”の不具合はいくらでも

本当は「自動ブレーキ」などというべきではないと思うのですが。 続きはお手数おかけしますが以下へ。 noncarmania.blogspot.com

”ケータイ回帰”は通信料金をさらにむしり取るため

”ケータイ”の発表は機能を”散逸”させる仕組み スマートフォン全盛の中、シンプルな”ケータイ”が発表されているのはなぜかというお話。 www.itmedia.co.jp カードケータイだのワンナンバーフォンだの・・・ 3ページめに、「スマートフォンに集約されていた機能を…

軽自動車は”シビアコンディション”走行が多いかも!

私のN-ONEは、”シビアコンディション”にがっつり当てはまっています。 メンテナンスしっかりしないとなあ・・・ お手数おかけしますが続きはこちらへ・・・ noncarmania.blogspot.com

「一言お願いしまーす」というのは”レポーター”失格では?

テレビのワイドショーは平日も休日も、ニュースの名を冠したワイドショーももう全く見ていないのですが、まだ酷いレポーターがゴロゴロしているらしいですなあ・・・ style.nikkei.com レポーターの輩たちはアタマが悪いといっつも思っていました。 よく使われ…

故障が多い車メーカーの車だと節約できない

スバルの、かなり重篤なリコールがありましたが・・・ リコールはともかく、メーカーによって故障が多い、少ないは、あります。 それが本当の”技術力の差”なのです。 お手数おかけしますが続きはこちらへ。 noncarmania.blogspot.com

トイレにまでスマートフォンを持ち込みますか?

トイレにまでスマートフォンを持ち込むの??? スマホ依存症とかなんとか言われているこのご時世、やっぱりトイレにも持ち込むのですか? k-tai.watch.impress.co.jp トイレにまで持ち込まない人は「え~っ」と思うでしょうなあ・・・ ちなみに、上記コラム中…

ドコモの”値下げ”は期待できるか?いやできない!

ドコモが2019年に、料金を2~4割値下げした料金プランを提供するとのことだが・・・ www.itmedia.co.jp うーむ、正直、馬鹿馬鹿しく思います。 どーせ、別のどこかから(一部のユーザーから)回収するんでしょ? かつて、ドコモが「カケホーダイ」プランを始めた…

なぜ電気を”貯める”技術が遅れているのだ

再生可能エネルギーには”貯める”技術が不可避 太陽光発電”ブーム”は馬鹿馬鹿しいと思っていたのですが、やっと問題が顕在化してきたようで。 toyokeizai.net ま、この記事はこの本の宣伝ですが・・・ 日本の国家戦略「水素エネルギー」で飛躍するビジネス198社…

WiMAXプロバイダはどこもエゲツナイ

WiMAXの契約終了時期が近づいてきました。 たぶん、@niftyのWiMAXを”新規契約”するのではないかと。 「長期利用割引」という継続案内が届きましたが、”長期利用割引”よりも”新規契約”の方が総費用が安くなるという、まるで大手携帯電話キャリアのようなやり…

”ハイブリッドスポーツ”車が流行るだろう

”釣り表題”の記事。 kuruma-news.jp ”スポーツカー”なんてひと言しか出てきていませんな。 中身は”電動化”についての一般論。 アクセス数を増やすためにねじ曲がった表題をつけたんでしょうなあ。 でもせっかくだから、電動化とスポーツカーについて考察して…

携帯電話は”シンプル回帰”かもしれない

スマートフォンはもはやどれもおんなじ ドコモの新商品発表についてこんな記事が。 trendy.nikkeibp.co.jp 「スマホ新モデルにサプライズなし」とな? 確かにそうではないのかなあ。 スマートフォンはらくらくホン以外、全部おんなじに見えます。 ただの四角…

日産ゴーン会長逮捕で我々”一般ユーザー”はどうすればいいのか

日産の会長逮捕という衝撃的なニュースがありましたが、正直、我々一般庶民には遠い話であります。 株価がどうのなんてことも関係ありません。 我々が関係あるとしたら、日産車は今買っていいのか、今日産車を持っている人はどうすればいいのか、ですね。 続…

バッテリー駆動デバイスが多すぎる・・・

パソコンを”充電USBハブ”として使っているから・・・ 独り言です。パソコンが壊れました。幸いというか、メイン機ではなく、壊れかけだったサブ機がいよいよおかしくなったのです。立ち上げてもすぐに落ちます。このサブ機は、radikoつけっぱなしと、いろいろな…

登録車が売れないのは”大きい”からではないのか

ホンダが”売りたい”車はどんどん大きくなっています。 馬鹿でかいだけのCR-V(人気がないところでの走行性能は良いでしょうけど)は、ホンダはものすごく売りたいのか、あちこちの媒体に”提灯記事”を書かせまくっています。 しかし売れているのはN-BOX一強と…

食物繊維を摂取している意外な食べ物

私は知りませんでした。 日本人が食物繊維を最も多く摂取している食べ物とは何であるかと。 style.nikkei.com 答えを言ってしまうと、「白米」だそうです。 ビックリ・・・ 要するにメシをたらふく食ってれば食物繊維も摂取できると。 白米などの穀物は食物繊維…

日本カー・オブ・ザ・イヤーって一般庶民と乖離していないかなあ

日本カー・オブ・ザ・イヤーって何のための賞?って考えてしまいます。 昨今の車メーカーの問題がいろいろある状況では。 noncarmania.blogspot.com noncarmania.blogspot.com

N-ONE用雪用ワイパー検討メモ

別にN-ONEだから特殊なワイパーではないのですが。雪用ワイパーはこれまで「撥水ワイパー」を使ってきました。フロントガラスが凍り付いた際に”なんとなく”氷が落ちやすいような気がするので。しかし、”撥水ワイパー”は一度使うと使い続けなければならなくな…

3ナンバー化は”手抜き”

3ナンバー車はそもそも、日本の道路事情には合わない、と思うのですが。 しかしカローラスポーツが3ナンバーサイズになったりとか・・・ 続きはこちらへ。(移動でお手数おかけします) noncarmania.blogspot.com

軽自動車は”インパネシフト”で

『ハンドル根元から伸びる「コラムシフト」なぜ消えた 時代は「インパネシフト」に』 https://kuruma-news.jp/post/103426 コラムシフト、昔乗っていたなあ。CR-V初期型。手がハンドルから大きく移動しないので便利でした。車を乗り換えたときシフトチェンジ…

「iPhone疲れ」していませんか?

iPhoneは確かに使いやすいんだろうけど 「iPhoneの呪縛」から逃れるには? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4 「iPhoneの呪縛」にはまっている人は少なくないでしょう。この”呪縛”はいつから始まったのか。それはさかのぼると、日…