昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

”再配達”が減らないのはショップの責任

先日また楽天から買い物を。 トモエ ブックストッパー シロ BS80W BOOK STOPPER WHITE ま、買ったのは↑ではないんですが、このショップから別のものを買ったのだ。で、このショップの発送の対応に問題あり。ショップの説明ページには発送業者が佐川急便かヤ…

”つながりやすさ”はプラチナバンドだけではナイ

技術力さえあればプラチナバンドがなくても屋内でもつながるようにできる 「楽天が携帯電話事業に"失敗"する理由」http://president.jp/articles/-/24403楽天のキャリア参入がいかに無謀か、という話なのですが。まー、私はどうでもいいです。どっちにしろ楽…

ジジイがふんぞり返るもう一つの理由

わけもなく自分の方が偉いと勘違いしている迷惑オッサンが増えているのは事実だが・・・ 「自信のない人ほど"年下"を呼び捨てにする」 http://president.jp/articles/-/24370 まー、”自身がない”というよりも、自分の立場が分かっていない○鹿なだけだとも思うが…

”機内モード”は必要だ

飛行機内ではスマートフォンを機内モードにすることは本当に必要か?という記事があった。(引用無し)極端な例として、墜落事故の原因となったこともあるらしいが、携帯電話が飛行機の機器に影響を与えること可能性はあるがその程度は低い、とまとめていた…

車のアンテナの話

こんな記事があったもので。カーラジオを受信するアンテナに最適な角度はあるのか?https://www.webcartop.jp/2018/02/200671今の時代、車でラジオを聴くなんて人はどのくらいいるのかなあ?年配者ならともかく。ラジオ三昧のワタシですら、車でもスマートフ…

ショートラリーのアップがいかに大事か

レッスンのアップでショートラリーも行なわないコーチって? 大抵の人はテニス前のアップで”ショートラリー”をやるのではないでしょうか。これまで何度も言っているが、再度その重要性についてまとめたい。まず、身体ほぐし。スイングのフォームを意識して行…

”考える”時間は必要だよね

トイレにスマホを持ち込まないほうがいい理由https://www.lifehacker.jp/2018/01/stop-bringing-your-phone-to-the-bathroom.html”マインドフル”ってのが何なのか正直よく分からないが。でも外界からの情報を遮断する時間が必要なことはよく分かる。トイレに…

いまだカーナビアプリの実験できず・・・

以前に無料カーナビアプリの話を書きましたが。で、古いタブレットを車に乗せっぱなしにしてあるアプリの使い勝手をテストしようとしていたのだが。この寒さ(この記事を書いている時期)でいまだにテストできず・・・だって、最低気温がマイナス8度とか。そん…

本当に必要な”スペック”を考えられたい

全くその通りだと思ったコラム。通信速度至上主義はMVNOの存在を否定することにはならないのかhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/02/news050.html正直私はMVNOをメイン回線にすることはありえないし、だからどこが淘汰されようが知ったこっちゃ…

郵便局での受け取りは”便利”なのか?

楽天、全国およそ2万の郵便局での受け取りが可能にhttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/410/410256/うーん、これは”便利”なのかなあ?郵便局って、昼間しか開いていないじゃん?郵便局が開いている時間に”通勤”している人って少ないんじゃないの?オフィス…

除雪の酷さは行政が無能だから

この記事を読んで、業者や自治体に同情するだろうか。儲からない、人手不足…除雪担う業者の悲哀http://toyokeizai.net/articles/-/208646困るなあ、こんな記事を書かれちゃ、とすら思う。行政も苦労してんだな、と思われるではないか。それほど秋田市の除雪は…

バックハンドも難しい その2

で、両手バックハンドは。よく言われるのは、左手のフォアハンド、などと。これも若い人向けだと思うな~。腰が正面向いてからラケットが出る、などというコーチがいるが、年配者の凝り固まった身体でそんなことができるかね?左手一本だったらできるけどね…

バックハンドも難しい その1

バックハンドの難しさ、前から分かってはいたけども、最近さらに難しいと感じる。現在は両手打ちなのだけど、なぜか今、片手打ちの打ち方がよく分かってきた。フォアハンドは身体を回して打つのに、片手バックは身体をほとんど回さない。一見そう見える。で…

売れているのかいないのか?

7インチディスプレイの超小型(今となっては)パソコン、GPD Pocket。http://ascii-store.jp/p/4562412600453/これは売れているのかいないのか???というのは、週刊アスキーのサイトでいっつもその宣伝記事が出ていたから。サイトを開くと同じページにその…

それも”あっさい考え”だ

ラジオで待機児童問題についてのコメントを聞いていたらば、その中に、「予算がついて保育所を作ろうと思っても”住民エゴ”の問題があるんですよ。 近所に保育所ができたら子供の声でウルサイと反対するんですよ」うーむ。考えがあっさいジジババとか大人たち…

こんなブログに何があるというのだ?

この記事を書いているあたりの数日間、ブログへのアクセス数がめっちゃ多い。(記事はまとめ書きして予約投稿しています)こんな場末のブログにしては、の話。いわゆる人気ブロガーのブログのアクセス数に比べればン桁低いものだが、これまでの推移からは跳…

地球温暖化の影響なのか?

この記事を書いている期間、すごく寒い。大雪はここ数年は珍しくはないが、こんな低温がこんな長期間続くのは結構な年齢の私でも過去の記憶にはない。このあたりだと気温が下がっても最低気温がマイナス5度とかだったのに、マイナス7度以下とか。真冬日が数…

手の洗いすぎはよくない???

めんどくさがりの人間にとってはある意味福音?(笑)"手を洗いすぎる"と風邪を引きやすくなるhttp://president.jp/articles/-/24208ま、この本の宣伝ぽいのだが。 手を洗いすぎてはいけない〜超清潔志向が人類を滅ぼす〜【電子書籍】[ 藤田紘一郎 ] この説…

”残念な列車”だって

旅人はできれば避けたい?「残念な列車」10選。http://toyokeizai.net/articles/-/205608地域的に、私が列車で移動するときはそんな列車に乗ることがほとんどである。上記コラムのトップのやつね。そういや、以前に乗った第三セクターの列車は酷かった・・・車両…

あくまで個人の感想です

典型的な時代劇では正義の人と悪人がいる。前者は正義を重んじ、仲間を重んじる。情も厚い。後者はトップが独裁的、行動は冷酷。そして善と悪との間で揺れ動く人物もいたりする。それは置いといて。最近やっと”スターウォーズ フォースの覚醒”を見終わった。…

鶏むね肉調理法結論

鶏むね肉を簡単に柔らかく仕上げる方法を研究してきましたが、結論をえました。”簡単”には無理、と。いや、”ある程度”ならば簡単ですがね。私の研究では、下処理をしっかりすれば加熱、焼きでも茹ででも、が多少乱暴でもある程度には仕上がる。少し前によく…

どっちも脳ミソが”堕ちて”いる・・・

無料カーナビアプリについて検索して調べていたら、ダブルツッコミ漫才で有名な?質問サイトが引っかかってきた。見てみると・・・質問者「○○アプリは有料ですか無料ですか?」回答者「公式サイトも見れないのか?(公式サイトのURLを記載)」質問者「URL貼るく…

アイドリングストップでガソリンのムダ使いしてない?

アイドリングストップって効果あるの?https://www.webcartop.jp/2017/07/132206このブログでアイドリングストップネタはもう4・5回は書いているかなあ。しかも全部同じ内容。でも上記のようなコラムを見つけるとつい紹介してしまうのだ。アイドリングストッ…