昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneを電子レンジで充電というデマについて

この記事を書いているときネット上では iPhoneを電子レンジで充電できる、とするデマが広がって被害者が多数、 とのネット記事が多数あった。 こんなデマに引っかかる人がいるのが信じられない。 というか、こういうデマに引っかからないために中学や高校で…

やっぱり厚いグリップで

先日のプライベートレッスンで。 球出しの球でも、手出しの球を動いて打つ時も、 なんか打球が散る散る・・・うーむ・・・ インパクトの感触でわかるんだけどね。 ラケット面のいろんなところに球が当たっている。 例えばラケット面の上の方に当たってしまうと、面…

ゴミ収集有料化の効果は?

秋田市では昨年7月からごみ収集が有料化され、 その分はゴミ袋1Lあたり1円がゴミ袋の価格に上乗せされている。 有料化の目的はもちろん、ごみの減量である。 しかし最近は、ごみの集積場を見てもゴミが減った感じはしない。 一方、私は早くからゴミ袋の価格…

ペットボトルを飲みきれない

最近寒い。当然だが。 テニスレッスンに行ってもペットボトル500mLを飲み切らない。 汗なんかほとんどかかないから、 飲み物を飲むのは、風邪対策で喉を湿らすためだけである。 そうすると・・・ 飲み切らないペットボトルをしばらく放置することに。 冷蔵庫に…

足元に落とす打ち方

プライベートレッスン。 ボレーヤーの足元に落とす打ち方。 ショートクロスを打つ時にも使う。 ラケットをこねるな、とか、 球の下からラケットを当てて、上ではなく前へ振りぬけ、とか。 え〜? ワイパースイングはダメなの〜? しかし、よくよく質問したら…

コンビニのラップ

コンビニのPB商品のラップを買ってみた・・・安いので。 ・・・き、切れない!! 何だこりゃ? 刃が悪いのか、ラップが丈夫で切れないのか? しまった、その前に使っていたサランラップの箱を捨ててしまったので、刃について比較することができない。 不覚。 ラッ…

ラストホープ(ドラマ)

この記事を書いているのは、ラストホープの初回を観てから。 フジテレビの新番組ドラマだ。 内容には全く関知せずに好きな女優さんが出ているので見てみた(笑) ・・・まあまあ良いのではないか。 主演はまたジャニーズ系なのだが、嵐の相葉?だっけ?はまずまず…

ずーっと長靴履いている

ここのところ長靴以外は履いていない。 外へ出ると雪だらけだから。 県内陸の、もっと雪が多い大仙市にいたときでも、 長靴はたまにしか履いていなかったのに。 ちなみに長靴でないときはハイカットの防寒靴。 秋田市は除雪が全然なっていないので、一歩外へ…

ユ二クロの記事が削除されたか?

以前に書いた、ユニクロはブラック企業らしいという記事で 記事内にリンクが貼ってあった参考記事がどうやら削除されてしまったらしい。 いくら検索しても見つからなくなっている。 以前ユニクロに勤めていたという人が書いた記事なのだが。 もし本当に記事…

除雪ネタにアクセスが多い

ふとアクセス解析を見てみたら、除雪ネタへのアクセスがとても多くなっている。 昨シーズンの記事なのだが。 どんな記事かというと、秋田市の除雪が酷すぎると言ったもの。 除雪の手抜きが酷いとしたもの。 秋田市の除雪に不満を持っている人はやっぱり多い…

軽い方がボレー楽

寒い・・・ 屋内コート内でも氷点下ではなかろうか・・・ ボールが凍ってるんじゃない?(汗) なのでまた少し軽めのラケットを引っ張り出した。 そしたらボレーが楽だ〜 アタリマエ? いつも使っているラケットは300g。 今回のラケットは280g。 20gでもずいぶん違…

寒いうえに雪が降る

ニッポン放送のある番組へのメールで、新潟県の人から、 朝の最低気温が3度になるくらいで寒い寒いと言わないでください、 こっちはその上に雪まで降るんです!! と言うものが。 この番組ではいつも社屋入口で天気の様子と天気概況をリポートしているのだが…

かもいフックが限界だ・・・

ビンボー人の住居の友である”かもいフック”が次々と限界にきている。 フックとか挟む機構自体とかはまだまだ問題はないのだが、 かもいを噛む部分に貼ってあるシートが剥がれてきているのだ。 これが無くなると、かなり強い力でかもいを挟んでも、 洋服を掛…

縦書きはもはや不要か?

縦書き不要論だって。 http://getnews.jp/archives/281467 まあ、ちょっと乱暴な気もするが? 私は別にこの論理を全否定する気はないけど・・・ 縦書きがなくなったら、さびしい、 としか私には言えない。 本はページを横にめくるものだから、 字は縦書きの方が…

マイアドレス情報更新できなくなったときの覚え書き

スマートフォンをWiFiで使っているが、メール問い合わせができなくなった。 ちょくちょくあるのだが、表示される通りに”マイアドレス情報の更新”を行なう。 しかし今回は何回やってもうまくいかない。 更新できません、と出る。 もちろんWiFiは切断して、”モ…

インターネットビジネスはやはり・・・

たまたま、とある、インターネットビジネスと言っている商売について知る機会があった。 知れば知るほど・・・これってマルチ商法では??? いや、親玉もいないし、本人たちが納得していれば問題ないかと。法律的にも。 しかし、商品を再販売することを目的と…

新しいノートPCの方が音悪し

ふと、メインで使っているノートパソコンでradikoを聴いたらば 音が悪い悪い・・・ 内蔵スピーカーであることを最初から差し引いていたのだが。 いくらボリュウムを下げても音が割れる。 これに比べたらスマートフォンの方がかなり音が良い。 スマートフォンは…

ユニクロはブラックだって

これによると、ユニクロもかなり劣悪な労働環境らしい・・・ http://getnews.jp/archives/281413 かなり昔だけど、京セラについても同じようなことを聞いた。 経営者がカリスマ化している、あるいはカリスマになろうとしている企業は一概にやばいのかも。 まー…

○○しながら△△できない

お風呂につかりながら、防水スマートフォンでラジオ(radikoで)を聞くのがシュミである。 なかなか湯船にゆっくり浸かる時間がないので、週に一回くらいだが。 で、ラジオがつまらないときは、仕方なくワンセグで。 最近不満なのが、スマートフォンでワンセ…

Androidバージョンアップ

何気にドコモのお知らせを見たら、私のN-04DもAndroid4.0にアップデートできるようになっているとかで。 WiFi経由でもできると書いてあるので、早速・・・ メジャーアップデートというところか。 しかし、アップデートの必要が無いとの表示が出る。 メジャーア…

お金をもらってはいけない文章

ちょっとわけがあって、とあるネットの文章を読んでいるのだが・・・ つ、疲れる・・・ へったくそな文章なのだ。 まー、言っていることはわかるので、最低レベルではないけども。 それにしても同じことを不必要に何回も言ったり、”これ”とかがどこを指しているの…

雪国用に車の形状を

雪国で暮らす人のことを考えて車の形状を設計して欲しいと思うのだ。 舗装路しか走ることを考えていないのか、最低地上高が低すぎる。 オフロードは走らないといっても、雪国の冬はオフロードなのだ。 特に秋田市は除雪が酷い。 氷で車の下を擦ることが少な…

ドコモの凋落はiPhoneを持たないことだけか?

まずはこの記事を。 http://getnews.jp/archives/280355 私も最近のドコモには不満。 料金は(実質的に)値上げしてばっかりだし。 ドコモショップのレベルも落ちてるし。 前から、ドコモは一度地に落ちた方がよい、と言っていたが、 もしドコモ経営陣がiPho…

またネットで日用品を買う

楽天ポイントが少したまったし、日用品で切れかかっているものがあるので ネットで買うことに。 なんか、いつの間にかこんな店ができていた。 かなりの品ぞろえで、送料も240円と安い。 値段は全体的に高めだが、まあ安いものもある。 前回は品ぞろえで苦労…

湯たんぽに適したペットボトル

前にも書いたが、2Lのペットボトルに水を入れ、 それをファンヒーターの前に置いて温めて湯たんぽにしたり 股にはさんでパソコンやってたりする。 で、今使っているペットボトルがその用途に非常に具合がよい。 楽天最安を目指します!1本当り158円!サント…

コンビニの洗濯用洗剤

できるかぎりコンビニのプライベートブランドの日用雑貨を買うことにしたので まずは洗濯用洗剤を買ってみた。 どのコンビニのにしようかと思ったが・・・ 実物をよく見てみても製造者名が明記されていないものが多かった。 販売者名として大手商社が書かれてい…

スマートフォンでの269g投稿

スマートフォンから269gに記事投稿できないので少し腹が立っていた。 記事投稿ページでタイトルなどは書きこめるが、記事本文を書きこめないのだ。 ところがふと、HTML編集の画面にしてみたら書きこめた。 ”リッチテキストエディタモード”だとスマートフォン…

ユビキタスってあったなあ

ユビキタスって言葉、最近全く聞かないなあ。 その意味は http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E6%A5ӥ%AD%A5%BF%A5%B9 (上記をクリックしてもうまく飛ばないのでコピペしてください) そんな言葉がはやったのはちょうど、携帯電話でインターネット(iモード…

除雪の街

何度も言っているが、ここは雪国である。 冬は雪との戦いである。 ところが、秋田市は除雪がすごくいいかげん。 内陸部のもっと雪が多い大曲に住んだことがあるのだが、 そこは除雪作業を考えた街づくりになっている。 ところどころに空地があったり、 駐車…

ドラマ考

テレビドラマ、滅多に観ないのだけど、有名だけど地味な感じの女優さんとか出ているのは見がち。 反して、鳴り物入りで作られたドラマは滅多に見ない。 特にアイドル系が出るやつね。 例えば5MAPの誰かとか。 大体、キムタクは何を演じてもキムタクだし。 …