昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ユビキタスってあったなあ

ユビキタスって言葉、最近全く聞かないなあ。

その意味は

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E6%A5ӥ%AD%A5%BF%A5%B9

(上記をクリックしてもうまく飛ばないのでコピペしてください) 

 

そんな言葉がはやったのはちょうど、携帯電話でインターネット(iモードとか)ができるようになったころ。

で、従来型の携帯電話のころなんで、親指一本でなんでもできるということで

ユビキタスの”ユビ”と”指”をかけたダジャレ的記事が多かったものだ。

 

で、現在はそういった意味での”指キタス”ではないよね?

スマートフォンを指一本で扱い続けるのは不可能。(できる機種・人はあるかもしれんけど)

どうしても両手を使わねばいかん。

 

そういった意味では現在のスマートフォンは”退化”と言えるのではないかね?(笑)