昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別に、ま、いいんだけどね

車の提灯記事のお手本みたいな・・・ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150227-00010008-gqjapan-life 表題が「注目される理由」となっているが、 別に誰がとかどの辺で注目されているとか、そんなことは一切述べられていない。 ま、筆者が注目して…

セクハラオヤジ=?

ラジオで、セクハラ発言繰り返しについての処分についての最高裁判断についての話題。 まー、セクハラ発言を繰り返しているような輩は人間を退場してもらいたい。 セクハラ発言の話題になると必ず、言う人や受けとる人によって・・・という話になる。 そのラ…

わけあり商品のわけ

最近ブームというか、もうすっかり定着した感じの”わけあり商品”。 説明するまでもないが、ちょっと割れてるとかちょっぴり傷ついているとかわかんないくらいに破けているとか、の食品(主に)を格安で売っているとのこと。 こんなことをするわけは、これま…

下半身の動きの衰え

ストロークで下半身を上手く使えなくなって久しいのだ・・・ 一番の原因は練習量が激減したことであるが。 そんなこともあり先日は”昔の打ち方”を実験してみた。 現在ではそんなことを言うテニス本・コーチは皆無であるが 昔は後ろ足にしっかり乗ってから前に体…

一過性ブームは昔からあったのね

プロ野球の石垣島でのキャンプを取材したお話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000520-sanspo-base 石垣島でのテニス人口が増えた(上記記事の筆者が見る限り)という話が面白い。 記事中に引き合いに出されていたが、確かに石川遼によるゴ…

最近のホンダ車は買うべきではない

ホンダの社長交代についていろいろな報道が出ていますが。 そのような報道を読む限りでは、 (当たり前だが私独自の取材をしているわけではないので) ホンダの凋落はやはり社長の責任なんだろうなあ、と。 エアバッグ問題とかリコール問題を別にしても、”な…

J-POPもアニメもおんなじのばかり

すべてのJ-POPはパクリである、と言った人がいましたな。 ヒット曲、特に一発屋系の曲のほとんどが”カノン進行”である、とのこと。 ヒット曲がカノン進行である話は、他の番組でも紹介されていて、その時はなんかの偉い人がしたり顔で解説していたけど、”カ…

話が長いのは何とかならんのか・・・

いやー、相変わらずテニスレッスンでのコーチの話が長いこと長いこと長いこと長いこと長いこと長いこと。 (ホントにこれくらい長い) レッスンの各段階で説明を5分くらいしている。 それが1レッスンで4回くらいあるから・・・ さらに、レッスンを途中で止めて…

Androidが怪しすぎる・・・

いまだに使っている古いN-04D、OSも4.2のまま。(当然アップデート対象外) これが最近怪しい動きをする。 契約は切ってあって単なるネットデバイスとしてWiFi接続で使っている。 そのままだと接続先を探してバッテリーがあっという間になくなるので 機内モ…

WiMAX2+のエリアが拡大と言っても

WiMAX2+のエリアが拡大中らしい・・・ http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150219_689097.html まー、揚げ足取りの意見なんですが、 「WiMAX2+のエリアを3月末までにWiMAXと同様のエリアにする」ってことだが、 その元々のWiMAXのエリアがクソ狭いんですが…

”酷評”の相手が違うのが分からないのか

私も面白いとは全く思わない、ラッスンゴレライ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00000007-reallive-ent ・・・で、だからナニ?って感じもするが。 ”酷評”のコメントを読むのは時間も無駄なので読んでいないが、 それがもし芸人に向けられたもの…

高校生がそんなで今後大丈夫か?

レッスンに振り替えで高校生女子が来ていた。 部活でバリバリやっているんだろう、なかなかの球を打つし安定性もある。 しかしこのクラスのレベルには合わないねえ・・・ それよりも気になったのが”アタマが悪い”ということ。 打ち終わったら左の列へ移動しろと…

スペシャルウイーク、もう止めようよ・・・

ラジオ各局で定期的にやっている”スペシャルウイーク”、 ほんっっとにくっだらないし、つっまらない。 スペシャルウイークとはラジオの聴取率調査週間らしいのだが・・・ こういうつまらないくだらない企画で聴取率が上がるとしたら、ラジオリスナーのレベルが…

何も考えてないのが問題なのだ

ある大学で”パクリ”レポートの課題だそうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000050-zdn_n-sci 詳しくは上記記事を読んでいただくとして、 要するに自分の言葉を一切入れてはならないということ。 こういうことをすると学生はもちろん、この…

今のところは単なる”流行”だろう

錦織選手の出身地、島根県ではテニス人口が増えているとの話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000026-mai-soci まー、単なる”流行”だと思う。 ”流行”とか”ブーム”とかは一過性のもの。 すぐに飽きられる運命にある。 上記記事中で、「身近な…

21時台のテレビがつまらない

夜の9時台は最もテレビを見やすい時間帯なのだが・・・ 最近はかなりつまらない番組ばかり。 テレビを消してしまうこともたびたび。 パクリとか単なる流行りものを題材にしたドラマとか、 くだらない情報番組とか。 特に日テレ。 最初からくだらなさというか一…

上達しないジュニアの特徴

たまにジュニアのレッスンを見学するのだが・・・ やっぱりいろんな実力の子がいますな、当たり前ですが。 で、しばらく(何回か)見ていたら、上手な子とそうでない子の違いが分かってきた。 まあ単に歳の違いかもしれないけど・・・1歳違えば体力などはかなり違…

ラジオショッピングって意外に有効かも

モーニングを読んでいたら、欄外の作者の小コラムで「ラジオショッピングが増えた」と。 よく考えたら確かにそうかも。 ラジオはいつも在京局を聴いているのだが、どこの局でもラジオショッピングの時間がある。 たまーにいつも全くつまらない地元の局を聴い…

名物に美味いものなし、とも言う

観光地でのボッタクリの話。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150214-00789528-sspa-soci ま、ありえるでしょうな。 最近は旅行らしい旅行はしていないこともあり、そういった事例に遭遇はしていないが。 でも、いっつも気になるのは”ソフトクリ…

塩分は悪玉ではない

「減塩」流行りに一石を投じているか。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150214-00014576-president-bus_all ま、書籍の宣伝のコラムとはいえ、当たっていると思う。 必要以上にしょっぱいものを食べなければいいのであって、 しょっぱいものを…

読むのが馬鹿馬鹿しいネットニュースサイト

このブログ記事で紹介しているネットニュースのアドレスを見ると 大体がYahooニュースである。 いろいろなサイトからのニュースがまとめて閲覧できるから、最近はもっぱらこのサイトを見ている。 Yahooニュースはどこのニュースサイトからの記事かが見出しに…

R-1ぐらんぷり

今年のR-1ぐらんぷりはまあまあ面白かった。 例年だと「これのどこが面白いの?」っていうのばっかりなのだが、 今年は”芸”が多かったと思う。 いつもは叫んでいるばかりの芸人が多かった。 思うに、芸人にも大道芸的な感覚が必要なのではないか。 道行く人…

やっぱり品質って大事なんだなあ

ラジオで聞いた話。 日本の中古家具・オフィス家具がフィリピン等でかなり売れているんだそうで。 日本製は中古家具でも中韓の「新品」よりも高く売れるのだそうな。 その理由は「品質」。 日本のJIS規格はとても厳しく、そのために家具やオフィス用品はとて…

最近のWiMAX

最近、WiMAX2+もモードにしてもアンテナがいっぱい立つようになっている。 少し前までは私がいる場所ではWiMAX2+なんて使えた代物ではなかったのだが。 WiMAXの帯域をWiMAX2+へ移すために基地局を整備しているのだろうか? これまではWiMAX2+モードにしても…

製品寿命は短いだろう・・・

うーむ、ラケット欲しい・・・ 今使っているものはもうヘタリきっているだろう。 私はブリヂストン派なので、ブリヂストンの新ラケットと思ったが・・・ 試打ラケットを見たところ、これは製品寿命は短いだろうね。2014Newモデル、進化した5代目X-BLADE【ついに発…

夜ノヤッターマン

「夜ノヤッターマン」てアニメをやってるが。 この記事を書いているのはその4話目を見た後。 で、面白いんだかつまらないんだかよく分からない。 コンセプト的には非常によくある話。 善であると思われていたものが実は悪であった、とか 善と悪は表裏一体、…

「ガラホ」は使えるかも

「ガラホ」って言い方も嫌いだしセンスがないと思うが auのAndroid搭載・LTE対応携帯電話。 以前の記事で否定的な評価をしていたが、その後別記事を読んでみると 一般のPCサイトが読みやすそう、 無線LANが使える http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/…

「殿様商売」だと思うが!

niftyからメール。 WiMAX契約の特典のキャッシュバックの手続きを、てな話。 キャッシュバック受け取りの銀行口座を登録してください、と。 あー、よしよし、キャッシュバックはまだかなり先だけど、忘れないうちに登録しておくか・・・ はぁ!?(まちゃまちゃ…

もう新しいパソコンには

もうここ何年かは職場用だろうと自宅用だろうとパソコンが新調されてもワクワクしない。全く。 昔はパソコンを新調するときはワクワク、楽しみだったものだが。 だってメンドクサイだけなんだもん。 設定する箇所が増え続けている。 それでいて使い勝手が良…

そういや昔の芸人も

お笑いブームは終わったのか?なんて記事がネットニュースであったが・・・ まー、お笑いでも商売でも何でも”ブーム”になるとレベルがガックリ落ちる。 ブームとかなんとかどうでもいいことだと思う。 ところで、古い人(一般視聴者)は”今のマンザイって・・・”な…