昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

一過性ブームは昔からあったのね

プロ野球石垣島でのキャンプを取材したお話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000520-sanspo-base

石垣島でのテニス人口が増えた(上記記事の筆者が見る限り)という話が面白い。

記事中に引き合いに出されていたが、確かに石川遼によるゴルフブーム、ありましたなー。

しかし現在は毎日のように取り上げられる若手ゴルファーはいませんわな。

現在は錦織選手がいっつも取り上げられるが、それもいつまで続くか。

そしてそれとともにブームは終わると。

しかしながらどんなスポーツでも一過性ブームはあったわけで。

プロ野球でもサッカーでも、卓球でもフィギュアでもカーリングでも。

そしてその後どうなった?・・・取り上げられないから分からん・・・

ブームが終わって(マスコミが飽きて)、それからも競技人口が減らないようなしくみを

”ブーム”のうちに構築しておく必要があるだろう。

本当にそのスポーツを定着させたいならば。

でも大体は”ブーム”に乗っかっただけで終わるし、それでいいやと思っているフシがあるのでは。