昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実はかなりの電力ムダ使い

ビットコイン・マイニングにはかなりの電力を使っているというお話。https://www.businessinsider.jp/post-159982実のところビットコイン自体にはキョーミないが、思い出したことがある。チェーンメールとかスパムメールとか迷惑メールによってサーバー等で…

手出しの球は初級者の練習にはならない

うーむ、アタマ悪いコーチのネタが尽きないなあ・・・いや、なんでそんなスクールに通っているのかというと、この地域には他にはもっとしょうがないスクールしかないからだ。(前にも言いましたが)スポーツ後進県だね・・・スポーツスクールに限らず、大手の県外…

”自浄能力”があるのはどっちの大学ですか?

弘前大学でのハラスメントが話題になっていますが。 ​http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171226_23011.html​ そして山形大学の問題。 ​http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171204_53034.html​ 注意されたい。 ​弘前大学は”公表”しまし…

本当に”策”を持っているんだろうな???

楽天の携帯事業参入、常識では考えられない。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/122501522/このコラムの中身は、もうあちこちで言い尽くされている、「今さらの携帯事業への参入は無理があるんじゃね?」という話。・・・なのだが、上記コラ…

”スマートフォンの弊害”は以前から

とあるラジオ番組で、スマートフォンが流行していることの弊害についてコメントされていた。確か、オンラインゲーム中毒の話から発展したのだったかな。スマートフォンの弊害なんて今さら言うまでもないか。実際、その番組でもこれまでの説と大体おんなじこ…

Appleから離れる方法、だって

Appleから完全に離れる方法、だそうな。https://www.lifehacker.jp/2018/01/180105-how-to-ditch-apple-completely.html日本では大人気のiPhoneだが、世界的に見ると強い不満を持っている人も多数いるらしい、ということで。大体、”二択”てのがちと不満。パ…

失敗だったかナー

こいつを買ったのはちと失敗だったかな~と思うように。またこれのことですが。 YAMADA EP-171EN/G(ゴールド) Everyphone EN SIMフリー LTE対応 16GB これまでタブレットで行なっていたことをこのスマートフォンに集約して携帯ネットデバイスはこれ一台にし…

そして誰も来なくなる

ラジオを聴いていたら、世間で流行っている”インスタ映え”現象についてコメントされていた。”インスタ映え”するような場所やお店があって流行っても、そのお店にしか注目されない。お店は隣やそのそばにもあるのに。そうすると、「なんであそこだけ」とコミ…

”内向き”の会社ばっかり

このブログは書きためて予約投稿しているので、時季外れの話題も多くありますが。で、元旦の話。地元新聞の元旦版をつらつらと読んでいましたが・・・地元の会社の新年あいさつの広告が多くあったのだが・・・うーん、ほとんど県内相手の会社ばっかし。お店系は地…

ネットニュース、見分けてますかな?

ニュースはネットで読む、てな人はこのご時世多いでしょうな。しかし、ニュースを読み分けることを意識していないとバ○になりますぞ?マジで。ニュースの読み分けとは、まずは事実を伝えているものか、と、個人の意見を述べているものか、と。結構混在してい…

”タイミング”がやはり重要

ある日見たバラエティ番組で、とある女優が”ジャンプ”ができないと。いつもネタにされるスキップができない人のことではない。実際にやってもらったところを流していたが、ジャンプのポーズはもちろん取れているが、身体が全然浮かない。番組内で言っていた…

それでもやっぱり胡散臭い、ウザい

とあるラジオ番組への投書(メール)で、「(スマートフォンの)アプリの広告がウザい」てのが。これに対し、芸人ではあるが社会的発言が多いパーソナリティ、「僕は別にかまわないけどね。スポンサーがいるから便利なアプリをタダで使えるんだから。エロ系…

充電問題

安物を買うとネタが尽きない。これのことだが。 YAMADA EP-171EN/G(ゴールド) Everyphone EN SIMフリー LTE対応 16GB これまではスマートフォンを使ったりタブレットを使ったりしていたのだが、携帯ネットデバイスを一本化するためにこれを買った。しかし少…

役に立たない雪用スコップ買ってませんか?

この記事は下記へ移動して書き直しました。 クリックしてご移動ください。(自動で移動しません) https://noncarmania.blogspot.com/2018/11/scoop.html

”カイロ”考

寒い~、ということで、カイロを買おうかとふと思い立った。こういうのとか、 即納【充電式カイロ】USB 充電式カイロ 電子カイロ 全6色(ニットケース付き)USBで充電して繰り返し使える電子カイロ。お好みのカラーを6色から選べる♪【メール便送料無料】【SS…

テザリング、やはりダメかなー

またこいつ↓の話ですみません・・・ YAMADA EP-171EN/G(ゴールド) Everyphone EN SIMフリー LTE対応 16GB やっぱりテザリングが上手くいかない。パソコン側でアクセスポイントがたまにしか出てこない。何回やっても出てこないときは出てこない。たまに出てきて…

タッチタイピング、おじさんもできないけどね・・・

スマホ世代、キーボード克服への道 会社では必要!https://style.nikkei.com/article/DGXKZO24673050V11C17A2W11300これを書いた”記者”の人、年齢のわりにしっかりした文章を書くなあ。たぶん先輩の指導が入っているとはいえ。ま、それはともかく。最近の若…

ネットとの”差別化”は難しいだろうが・・・

「Googleの逆を行け」http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/041200109/120600016/これからの”テレビ”は?と考察したコラム。テレビはどこへ向かうべきか、って話はあちこちで論じられている。思うに、テレビはやはりこのコラムに書いてあるような、…

テザリングでパソコン側にAP表示がない場合・・・正しいのか???

最近こいつ↓の話ばっかりですみません・・・ YAMADA EP-171EN/G(ゴールド) Everyphone EN SIMフリー LTE対応 16GB ちょっと苦労していますのだ。こいつでデザリングをしようとして・・・最初のテストは簡単に接続できたのだが、次からはなかなかアクセスポイント名…

ネット情報を真に受けた私が馬鹿でした

EveryPhoneENを買った話、番外編。昨今のスマートフォンには”ストラップ”を付けられないものが多い。スマートフォンみたいに”掴めない”ものにストラップをつけないというのが不思議でならない。スマートフォンを操作するときって手に乗せているだけでしょ?…

EveryPhoneEN買いました その3

というわけで、こいつもさすがにいろいろ欠点が・・・ YAMADA EP-171EN/G(ゴールド) Everyphone EN SIMフリー LTE対応 16GB 細かい仕様などは他のブログを見られたい。まあ、今のところは重篤なものはないですがね。端末本体の設定やアプリインストールはほぼ終…

EveryPhoneEN買いました その2

これを買った話、続き。 YAMADA EP-171EN/G(ゴールド) Everyphone EN SIMフリー LTE対応 16GB アプリをインストールし続けていたらなんか眼が・・・夜遅いし、疲れてきた。と、画面の表示領域とか調整できるとのことだったので、画面表示サイズとフォントサイズ…

EveryPhoneEN買いました その1

というわけで?EveryPhoneENを買ってしまいましたがな・・・ YAMADA EP-171EN/G(ゴールド) Everyphone EN SIMフリー LTE対応 16GB 細かい仕様などは他のブログを見られたい。レビューとしたものがいくらでもある。ここは単なる購入記。1万円という価格が最大の…

プロの技術は”正しく”はない

まー、テニスレッスンのコーチってアタマ使ってないよなあ・・・またプロ選手の技術を初級者コースで得意げに解説してムダな時間が・・・どーせ表面的、見かけからしか分析していないだけなのに・・・何回も言っているが、プロ選手の技術は理にかなってはいない。正確…

利用者が便利であればいいのだ!

楽天がビックカメラと提携するそうで。楽天がビックカメラと提携、うまくいくのかhttps://news.yahoo.co.jp/byline/hommamitsuru/20171219-00079458/この件に関する評論を複数読んだが、楽天とアマゾンはビジネスモデルが違う、という観点からである。どう違…

”暗記”はムダではない

常々思っていたことを言っているコラムがあった。完全ペーパーレスでは凄いアイデアは生まれない。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/090600161/121300021/たぶん、続きを読むには会員登録しろと出てきますが、その後をざっくり言うと、ディス…

球をよく見るということは

しばらく調子が悪い。特にストローク。レッスンの短い時間では調整しきれない。それでなくても「プロは・・・」なんて超ムダムダ解説をするコーチのせいで反復練習の時間が短いし。なんか、意識と身体の動きがバラバラ。身体の動きは意識よりも腕の振りが先行し…

楽天の影響は小さいかも・・・

楽天は携帯3強に風穴を開けられるか。https://newswitch.jp/p/11382この記事を読むと、楽天が参入しても携帯電話キャリアの市場状況はあまり変わらないかもしれないなあ、と。参入が表明されたときに株価が下がったように、投資額の大きさが問題になろう、当…