昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”本当の上級者”にマナーが悪い人はいない

人のテニスを見ていて、「この人上手いなー」と思うような人にマナーが悪い人は皆無です。 少なくとも私が見た限りでは。 言葉遣いもきちんとしているし。 ”本当の上級者”になるような人は自分のフォーム等を客観的に見ることができるので、上手くなるのです…

このメーカーの軽自動車は買わない方が・・・

軽自動車の新車が発表されていますが・・・ そもそも”買ってはいけない”車メーカーというものがあります。 そのメーカーの軽自動車は、いくら”提灯記事”で褒めちぎっていても買わない方が無難です。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2019/03…

昔は一応クイズ番組だった・・・

最近はクイズ番組が多すぎて、ちょっと閉口気味。 クイズ番組はテレビをぼーっと見ているのには適さないんですよ。 クイズ番組はお手軽に視聴率を稼げるのでしょうかね? これだけのクイズ番組があると、クイズ作家の人は大変でしょうなあ。 ところで、「世…

車が不意にバッテリー上がりしたらおそろしい・・・

車のバッテリー上がりは怖いですよね。 ある日突然起こります。 その時に救援車がいなかったりしたら・・・ そういうときのために、昨今はモバイルバッテリー状のエンジンスターターがあります。 詳しくはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2019/03/…

自分のフォームを客観的に見ていますか?

久しぶりにテニスの話題です。 テニスレッスンに何年も通っていると、おかしな輩が時々いますね。 何年もレッスンに通っているのに、きったねーフォームが全く改善できていない、とか。 何のためにテニスレッスンに通っているのか??? そしてそういう輩は…

そのネット通販店はマトモな”店”でしょうか?

ネット通販で物を買う際に怖いのは、だまされること。 お金だけ取られて品物が来ないとか。 そこまでいかなくとも、発送がやたら遅いとか。 不良品が送られてくるとか。 そのネット通販店がマトモな”店”なのかは、事前にチェックしたいところ。 それに意外に…

鳥人間コンテストもつまんなくなった・・・

先日、何年かぶりに「鳥人間コンテスト」を見ました。 なんかつまんないなー。 結局、専門家やプロ集団の競技になっています。 金と時間をかけた機体が長距離をとんでも、あまり感動しない・・・ そろそろ”レギュレーション”を規定すべきなのでは? 製作費はい…

ハイブリッド車は一見元が取れやすくなっているが・・・

ハイブリッド車の車両価格の高さは、燃費が良いことによるガソリン代の節約で元が取れるか?という記事が時々見られます。 コンパクトカーだと元がとれる走行距離はかなり長いのですが、ミニバンなど大きな車だと”元が取れる”走行距離は短くなっています。 …

24時間テレビの裏番組がつまらない!

毎年の日テレの24時間テレビ、全日本人が見ているわけではナイでしょう。 なのに、その裏番組がみんな”逃げた”ような格好。 特に土曜日。 つまらなかったー。 フジテレビは「4時間テレビ」などと一見挑戦的な見出しの番組でしたが、これはどうやら後から取っ…

オールシーズンタイヤは使えるか?

夏も冬もタイヤ交換の必要がないタイヤとして、オールシーズンタイヤが各社から出ていますが・・・ 確かにスタッドレスタイヤへの交換はとても面倒です。 この交換が無くなればどれだけ楽なことか・・・ しかし、オールシーズンタイヤではスキー場へは行けないと考…

最近のrazikoとラジカッターとrajiko

先に言っておきますと、たいした情報は書いていません。 情報が欲しい方は5chとか読んだ方が早いでしょう。 さて、razikoの旧バージョン、最近も異常なく使えています。 アングラで活動しているrazikoの新バージョン、拡張機能を使うには各月ごとの課金とい…

もはやそのフロントグリルは没個性

昨今は軽自動車のハイトワゴンでも、従来のミニバンのようなフロントグリルが大流行りですが。 他車を圧倒せんばかりの派手派手デザイン。 しかし、そんな車ばっかりになったので、大きなフロントグリルの車は反って没個性的なのでは? スマートなフロントデ…

嫌いなものまね芸人

最近出てきたものまね芸人の”りんごちゃん”が嫌いです。はっきり言いますが。 テレビタレントの好き嫌いなんて感覚的なものですが、無理やり分析してみると。 ニューハーフなのに可愛さを押し付けているところ? 「スターティン」なんて言うとイラッとします…

視界が悪い車は危険!

視界が狭いクルマは危険です。 何種類かあります。 買ってはいけません。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2019/03/blog-post_18.html

ジブリに興味ない人は何を視ればいいのか

日テレでジブリ映画、特にノーカット版をやるときは、その他の局はまるで”捨てた”ような番組を流していますなあ・・・ 裏番組が全てつまんなすぎ。 ジブリ映画との視聴率対決を避けているとしか思えません。 私のようにジブリ映画にキョーミない者は何を視れば…