昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トップスピン再考

秘かに読んでいるとあるテニスブログの方が、ストロークをトップスピンに改造しているとのことでした。 ちなみにこのブログ、コメント欄を閉じていてコメント(ごあいさつ)できないので、結果的に”秘かに”読んどります(^_^;) で、ストロークをトップスピン…

レッスン日記

ヘッドコーチのレッスンクラスへ。 と、その前にいつものようにヘッドコーチのジュニアクラスのレッスンを見る。 ジュニアには厳しく指導している。 何回もおかしな打ち方(我々にはわからないくらいの)をしているとレッスンを止めてお説教。 「(ストロー…

豆が好きなようだ

納豆は別に特に好きというわけではなく、単に”食べることはできる”という程度だったのだけど 先日無性に納豆が食べたくなり、スーパーへ。 当然、”ひきわり”と”粒”があり、粒納豆を買った。 どうやら、豆を噛むということをしたかったらしい・・・ どうやら私は…

意味のないフォグランプ

日暮れの幹線道路。 リアのフォグランプを点けている車が走っている。 雨も雪も、もちろん霧でもない、晴れた夜。 眩しくて後続車に迷惑をかけているのがわからないのかなあ? しかも片方のランプが切れていたりする。 リアのフォグランプなんて、10万キロ走…

ストロークがボロボロだ

お外で練習、ゲーム。 ストローク、ラケットヘッドをだらんと下げないで打つことを試みたが、 インパクトは弱いし、打球はフカすし、手打ちだし、 もー、ボロボロであった(-_-;) フラットに当てようとして力んでしまうし。 もう一度力を抜いて打つことからや…

小物でも当たるとうれしい

JAFのページでふと応募して忘れていたが、当選したものが届いた。 秋田県の男鹿半島にある寒風山のキャラクタのポーチ(巾着袋)。 こんな小物でも当たるとうれしい。 しかし実際に使おうとすると、袋の布がゴワゴワと硬くて硬くて、口のひもが閉まらない。 …

対トップスピンは打ちやすい

テニス雑誌は少し昔はトップスピン礼賛の記事ばかりだった。 当時のトッププロがトップスピンだったせいかな? それが収まったと思ったけど、最近またトップスピンがどうのこうのとWebでも見るようになってきた。 トップスピン練習器なんてものも出てますな…

タイヤ交換と空気圧調整

今シーズンのタイヤ交換は11月19日。 もう一週間くらいは夏タイヤで引っ張れると思ったが、やはり早めに冬タイヤにしておくべきだし、天気予報の雪マークを見てドキドキするのは馬鹿らしいし。 何よりも、タイヤ交換作業に適した暖かな日はこの日が最後だっ…

日本酒が淡麗ばっかりに

ローカルニュースで、秋田の酒蔵の若手経営者5人が共同で日本酒の仕込みをしているとのことが。 いわく、作ろうとしているのは、すっきりとした飲み口で女性にも受け入れられやすいもの、だとかで。 しかしまー、最近の日本酒はすっきり系ばかりだね。 で、…

ガス給湯器

今のアパートでのガス代がなんか高い。 今も前に住んでいたところもプロパンガスなのだが。 まだ真冬ではないのに、このガス料金は・・・そんなに使っていないはずなのに。 ふと、ガス給湯器に目がいった。 かなり古い代物。 アパートに入居したときにガスの確…

ラケットヘッドを下げずに打つ

ラケットヘッドをだらんと下げないで打つ打ち方を研究したかったのに、中級クラスに来てしまった。 ま、他の上手い人を見て研究するか。 と、相変わらずひっで~おっさんがいるなあ(-.-) ゴリラスタイル(左腕を添えずにだらんと下げている)で、 スイングは…

電気ケトル

電気ケトル、興味はなかったんですが。 だって電気代がかかりそうじゃあないですか。 水を一気に沸騰させるなんて、一体どんだけの電気を食うのか。 しかし、なんか、友人が電気ケトルをくれるっていうので少し調べてみました。 電気ケトルの電気代と、やか…

地方ではスマートフォンは

各駅停車での旅行。 まあ、地方にあっても乗客はかなりの人々が携帯電話をいじっている。 しかし、そのスマートフォン率はかなり低かった。 半分、などというものではなく、スマートフォンを持っていた人をほんの少ししか見なかった。 東京へ行った友人は、…

いろんな割引切符があるものだ

お金がないんで、もう旅行には行けないと思っていたけど 宿泊費を出すから付き合ってと言われ、新潟へ。 、”パトロン”とかっていうわけではないのでお金を無限に出してくれるわけではないので、各駅停車の列車を中心にした移動だけど。 かなり久しぶりの列車…

伸びる球

ヘッドコーチのレッスンクラス。 このコーチの打球はバウンドしてから伸びてくる。 トップスピンの伸び方ではない。 そして、我々に対してはゆっくりした球を打ってくるのだが、球速が遅いのにバウンド後にクイッと伸びるために大変打ちにくい。 このことは…

ナントカ加工のフライパン

料理していないと言いましたが、たま~には焼き物くらいしていました。 味付け済みの鶏肉とか。 一週間に一度使うか使わないかくらいの頻度だったんですが・・・ フライパンの焦げ付き加工がダメになってた。 ちょー久しぶりに炒め物をしたら、全然滑らず、ガキ…

ノーミス展開で怒られる(汗)

先日の練習で。 初めの一時間ほどはとてもとても調子が良く。 ほぼノーミスでゲームを展開。 ミスショットやミスコースもほとんどなくて。 パートナーを変えながら3セットほどやったけど、私個人は1ゲームしか落とさなかった。 これが奥様方に評判が悪し。 …

他人の作った料理はひと味加わる

これまでは、まーったく料理をしないワタクシでありましたが、 最近少しずつ、本当に少しずつ料理をし始めました。 ん~、自分で作った料理は・・・ 決して不味くはないんだが、とりたてて美味しいわけではない。 まー、ずっと前から思っているのだけど、 料理…

盗難警報装置を鳴らしてしまった

スイフトの代車は新車の軽の低グレードの。 タコメーターがないのがやはりさびしい。 車をとめて施錠したら、メーターパネル内でチカチカと。 「このチカチカはなに?」 「盗難警報装置だよ。へー、軽自動車の低グレードにもついているんだ~」 街中を買い物…

アパートの部屋が使いやすい

先日から住み始めた今のアパート。 以前に住んでいたアパートよりもなんか使いやすい。 建物はボロボロで歪んでいるんだけども。 広さは2DK、以前は3DKだが実質2DK(一部屋は物置)。 なんか、動く距離が少ない感じがする。 部屋が狭くなったわけではないの…

食器用洗剤は薄めて使う

日々の節約の手法として、食器用洗剤を水で薄めて使う、というものが。 洗剤をスポンジに直接つけて食器を洗う、という人々が多いだろうけど 洗剤の説明書きには水1Lに対して洗剤こんくらい、というのが書かれている。 だから、そもそも洗剤は薄めて使うもの…

テニス365ブログはもうダメだなあ

テニス365netは、胡散臭いところもあるが、テニスに関する情報は役立つものが少しはある。 そのユーザーのブログも、ブログの方が役立つ情報が多かったりする。 そんなわけで、ちょくちょくブログの新着記事一覧をチェックしているが・・・ http://blog.tennis3…

ゴリラスタイル

なんかで”ゴリラスタイル”という言葉を読んだのをずっと覚えている。 ゴリラスタイルとは、ラケットを左手で支えずに右手一本でずっと持っていること。(右手が利き手の場合) その姿がゴリラっぽいのでゴリラスタイルという。 要するにかっこ悪いってことだ…

ちゃんと握る

中級レッスンへ。 ここはおっさん打ちをするおっさんが比較的少ないので、他の人を見ていると面白い(興味深い)。 さて、今回はグリップをちゃんと握ることに気を付けた。 なんか私のクセなのだが、いつも親指が浮き気味。 グリップをゆるーく握ることを心…

空気清浄器は?

空気清浄機にはあまり興味がないが、この記事は興味深かった。 「今の空気清浄器は本当に空気を清浄にしているか?」 http://netallica.yahoo.co.jp/news/235325 概要は、 空気清浄器ではなく「粉塵ろ過機」と呼んだら?という意見がある、 ということ。 ま…

ストレートに打つなって!

もっぱら奥様方と練習しているのだけど。 この方々はスクールでヘッドコーチのクラスにいるせいか、なかなかの腕前になってきた。 正直、最初は手加減していたけど、今はもうただ打っているだけではきちんと決められなくなってきた。 まあ、シングルスやれば…

ホームセンターで買った枕がへたったのか、なんかやたら低くなってしまっている。 朝起きると首が痛いことがしばしば。 とても細かいビーズが入った柔らかいタイプの枕なんだが、ここまでへたるかなー。 首が痛いことが三日間続いたので、やっとこさ買い替え…