昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ちゃんと握る

中級レッスンへ。

ここはおっさん打ちをするおっさんが比較的少ないので、他の人を見ていると面白い(興味深い)。

 

さて、今回はグリップをちゃんと握ることに気を付けた。

なんか私のクセなのだが、いつも親指が浮き気味。

グリップをゆるーく握ることを心掛けていたせいかそうなってしまった。

それを、親指をしっかり巻きつけるように。

 

また、コーチがレッスンの最初でインパクトに集中することに注意するように言ったので、それも。

 

結果、やはり具合はよいなあ。

グリップをしっかりと、しかし軽く握れたならばインパクトが違ってきた。

しかしインパクトに集中することを意識しすぎると私の場合はすぐ力んでしまう。

このあたりと力を抜くことのバランスが難しい・・・

 

前回のこのクラスでのレッスンで目を付けた人、やはり上手い。

いつも落ち着いて打っている。

ボレーもラケットを振り回すことなくきちんと前で打球。

かっこいいなあ。私がオカマだったら惚れてしまいそう(^_^;)

 

高校生の打球がすごい。

速いのもあるが、ネットを超えたところでグッと落ちる。(失速ではない)

しかし、ストロークをボレーする練習の時、その高校生のストロークの球をわりと(私にしては)ボレーできた。

うーん?なぜだろう?

タメて打たれた球のボレーは私はかなり苦手だったのだが??

 

レッスン生同士のラリーの時、サーブに対するリターンがボロボロだった。

ラリーするんでサービスは緩く出るのだが、それをなんかうまく返せない(大汗)

何が悪いかわからない・・・