昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「積読」がとまらない

いやー、私の積読が酷い。ただのコミック雑誌なんですけどね・・・こういったのを電子書籍でダウンロードしているのだが。イブニング2017年1号 [2016年12月13日発売]【電子書籍】[ イブニング編集部 ] 読んでいない号が溜まっているのだ。先日、ちょっと読むか…

決死の覚悟でファンヒーター掃除

おバカな表題ですが(汗)石油ファンヒーターの分解掃除をしたのです。寒気が来ている寒い日に。しかも夜。もし失敗して壊してしまったらその夜は凍○という状況で(冷汗)今回のファンヒーターはもう販売していないようだが、近いのはこれか。トヨトミ 石油…

「スマケー」を出すなら今しかない

SIMフリーのAndroidベース携帯電話。シャープSIMフリー AQUOSケータイ SH-N01 レッド 上記商品ページの説明文の冒頭には「本製品はスマートフォンではありません」と明記されている。まー、Androidで従来型携帯を作りました、って各社は言いたいんだろうけど…

スチームオーブンはいいのだが・・・

先日のアメトーーク家電芸人で紹介されていた、廉価版ヘルシオ。★SHARP AX-H1 HEALSIO ヘルシオ グリエ ウォーターオーブン専用機 AX-H1-R AXH1 メーカーの料理例宣伝写真がたくさん載っているが。この調理原理は、高温気体の伝導熱で加熱するというもの。水…

DeNAの件での著作権以外の根本的問題

この記事を書いているときは、DeNAの例の問題でネットニュースに”著作権”の観点からの解説記事が多く出ている。まー、誰かが”著作権”の記事を書いて、それを見てから乗っかったんでしょうなあ・・・しかし今回のDeNAの問題の本質は”著作権”ではない。巷の同様の…

「ガラホ」という言葉は何とかならないのか?

「ガラホ」と呼ばれる携帯電話が発売される、という短い記事。http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/388/388911/この「ガラホ」という言い方は何とかならないのか。ものすごくセンスが悪い。大体、この言葉はどこから出てきたのか。いや、そんなことは知って…

やっとM-1を見終わった

やっとM-1を見終わった・・・リアルタイムでは見ずに録画しておいたのだ。テレビを見るのは晩飯時だけなので、少しずつ見ていたのだ。いや、この番組は一回録画しないと見られたもんじゃないすよ。見なくてもよい部分が多すぎて。最初の漫才が始まったのは番組…

よくもまあ今までケガ人が出なかったものだ

いつものようにテニスレッスンの愚痴というか。コーチの馬鹿さにはまいった・・・ショートラリーのアップ無しでいきなりフルスイングを強要する!そんなことをさせられたら身体を傷めるだろうがっっ!!これで本当に職業コーチなのか?プロ選手の話を得意げに長…

私はなぜ従来型携帯電話が好きなのか

何度も言っているが、私は従来型携帯電話をメイン回線として使っている。その理由は、スマートフォンはライフラインとしてはあまりに不安定。回線は安定しているかもしれないが、消費電力にバッテリー性能が追い付いていないし、変なことをするとクラッシュ…

自動車評論家もそんなもん

日産ノートが販売台数トップになったとか。http://autoc-one.jp/news/3042180/まー、ノートはたぶんいい車だけど、日産車はしばらくは買う気はナイ。なぜなら、三菱の燃費不正軽自動車をノーチェックで売っていたから。会社としての品質保証意識が欠如してい…

腕時計をしなくなって久しい・・・

スマートウオッチの話題を見てふと思った。そういや腕時計をしなくなって久しい・・・腕時計って何のためのものか。そりゃ時刻を確認するためのもの。時間を測ったりもしますが。腕に何か付けているのって、何か作業をするときに危ないんだよね。何かにぶつけて…

エコカー減税対象車種を絞るよりも

いわゆるエコカー減税の対象車種を絞るとかなんとか。http://mainichi.jp/articles/20161126/ddm/008/020/070000cうーむ、馬鹿馬鹿しい・・・と思うのは・・・エコカー減税分はいくらでも取り戻せる方法があるからだ。それは。コンビニでエンジンをかけっぱなしで…

e-Powerはやはりちと心配

日産のノートe-POWER、仕組みとしては面白い。http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09503510U6A111C1000000そもそも、トランスミッションがCVTが大流行のこととか、エンジン制御をなぜそこまで細かくやるのか、っていうのは燃費をよくするためにできる…

テニスはアタマが悪いと上達しない

うーむ、テニスレッスンに視界に入れたくないじーさんが加わってきた・・・打っているところを見てしまうと、こちらの調子も悪くなるくらいの酷いフォームなのだ。このじーさんはこのスクールには十年以上通ってきているはず。私より長い。それなのに十年前から…

焼き鳥の食べ方、で思う

なんか、焼き鳥を食べる時に串のまま食べるか、串から外して食べるかの議論があったようで。私の意見は、どっちも美味しいからその時の気分で半々で食べたら?である。なんかのラジオ番組でこの議論を取り上げていた。もちろん、串のまま派、串から外す派の…

どこの馬の骨かわからん奴です

前記事で結構キツめなことを書いたので。はい、このブログもどこの馬の骨かわからん奴が書いてます。(笑)ま、そもそもブログとはそんなものでは。今日は晩御飯にこんなのを作りました~♪ とか、近所で野良猫が昼寝してましたと写真を載せたり、とかするも…

”ネットビジネス”とはこんなもんですわ

誤った記事をばら撒いたDeNAのWELQの話。http://toyokeizai.net/articles/-/147045この問題自体ではなく、この問題の解説を読むと、今さら、今ごろ指摘?という感じもする。こんな本が出ていたのはもうずーっと前だ。検索で見つけたそのサイトを読むのは時間…

「教師の怠慢」は短絡的

「授業中のスマホ使用禁止は『教師の怠慢』だ」 http://toyokeizai.net/articles/-/145915まあこういった意見も分からなくはない。怠慢教師は確かに存在するし、教師は授業をもっと工夫するのは現代では当然とされているし。そもそも生徒が自分で考える形式…

ミニミニキーボード、惜しいなあ

このミニキーボード、近くの人が使っていたが、やっぱりいいなあ~。Ewin 送料無料 超小型bluetoothキーボード ワイヤレスミニキーボード ポータブル ブルートゥース無線キーボード パソコン タブレット スマートフォン アンドロイド iOS iPad iPhone androi…

電気自動車は買いたくない

2030年でガソリン車が消える?とするコラム。http://autoc-one.jp/toyota/special-3026371/いや、ガソリン車がなくなったら困る。まだ先の話とはいえ。モーター駆動自体は別に何とも思わないのだが。電気自動車は現在のところはまだ、一年中春の気候で舗装道…

テニスシューズの選び方

錦織選手の新ラケット、”疲れない”だそうで。http://news.tennis365.net/news/today/201611/112370.htmlまー、飛びついて買う輩が多いんだろうなあ。特に”自称”中級者で特にスイング理論マニアの連中とか。ま、それはともかく。今回はこのラケットの考察はし…

塩分が欲しい・・・

夏は汗をかいて電解質が排出されてしまうから塩分を摂るのが大事と言われているし、実際塩味のものを食べたくなる。しかし冬はどうか。なんか寒くてもしょっぱいものを食べたいのだ・・・確か、塩分は身体を温める効果があり、そのために北国では濃い塩味の食品…

2017年の流行語大賞を予想する

この記事を書いているのは流行語大賞の候補語が出てからかなり後。この記事が公開されるときにはもう決定しているだろうか。しかし、今年の流行語大賞にはまーーーーったく興味がナイ。どうでもいいやと。なので、2017年の流行語大賞を予想してみた。2017年…

太った人が暑がりなわけ

こんなことは大半の人は「なんだ知ってるぞ」と言うかもしれませぬ。実のところ、それ以上の情報はたぶんこの記事にはありませんぞ。さて、一般的には太っている人は暑がりと。自分の脂肪のことを「ミートテック」と言う自虐ネタも。私は、ひょっとして、太…

Lenovoもこれまたおそろしい・・・

ある日パソコンを立ち上げると、なんかやたら重い。ちなみに安さに負けて買ったLenovoのノートPCである。Lenovo/レノボ Core i3搭載15.6型ノートPC Lenovo G50 500GBモデル 80E503FUJP で、タスクマネージャーを開いて調べると、なんか、G○Cagentっていうの…

そこまでして個人の行動情報を・・・怖ろしい・・・

先日、ホームセンターでつらつらと歩いていた際にふとスマートフォンを見たら、「○○の場所の写真を追加しますか?」とかなんとかの表示が。○○とはそのときいた店名。ありゃー、位置情報を送信しっぱなしだったか、と設定画面から位置情報、そうすると位置情…

輻射熱が欲しい・・・

寒い・・・暖房器具フル稼働の季節である・・・現在の暖房器具は灯油ファンヒーター。まー、雪国ではこれが最も暖房効率がよいであろう。(今回は”寒冷地用エアコン”の考察はしませぬ)しかしこれも効率が良すぎるというかなんというか。一番小さいものを使ってい…

この男は決して”海賊”ではナイ

SBソン、はっきり言いますともはや”売国奴”。http://www.news-postseven.com/archives/20161122_468119.htmlこいつはいったい何をしたいのか?北方領土は本来ならば何もせずとも黙って返還されるべきものである。話が長引いているのは単にごねられているから…

指導者の緊張感とは

このブログでは政治手法がどうのとかいう話はしませぬ。この記事を挙げるのは単なる話の導入。総理秘書官の罵倒の話。http://www.dailyshincho.jp/article/2016/11140559/?all=1ま、週刊誌の記事なのですが・・・これでふと思い出したのが、総理がニッポン放送…

これからは”宅配便+コンビニ”ではないのか

これは長いので読まなくてもいいです。単なる導入。ヤマト運輸の話。http://diamond.jp/articles/-/108643いや、まあ、いろいろあることは分かったが・・・私のような”一般個人”が利用することを考えると・・・宅配便は個人宅に直接配達するという以外の受け渡し手…