昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

腕時計をしなくなって久しい・・・

スマートウオッチの話題を見てふと思った。
そういや腕時計をしなくなって久しい・・・

腕時計って何のためのものか。
そりゃ時刻を確認するためのもの。時間を測ったりもしますが。
腕に何か付けているのって、何か作業をするときに危ないんだよね。何かにぶつけてしまいそうで。
だから日中でも腕時計を外していることが多かった。

そのうち携帯電話を携帯するようになって、時刻はケータイで確認するのでも十分、と思ってから腕時計は滅多に付けなくなった・・・のだ。

現在ではナンチャラWatchが流行っているが。(妖怪ウォッチではない(笑))
そんなものが必要なのか???
メールの着信を知りたいんだったら、振動モードにしてスマートフォンを胸ポケットに入れておけば?
LINEでも同じような設定ができるはずでは。
それを、わざわざ腕時計(スマートウォッチ)に通知させるなんて、周りの人に”着信アリ”と言いふらしているようなものだ・・・?

スマートウオッチのその他の機能だって、スマートフォンでもできることだし、必要な時にスマートフォンを胸ポケットから取り出せばいいのでは?
いや、ま、便利な人には便利なのだろう・・・

とか何とか言っている私のような人間が、なんかのはずみでハマってしまうことも十分にあるのだ(汗)


いや、もし、この腕時計型の端末で
メールの閲覧のみならず、テキストメールの作成送信ができるとか、
電話として使えるとか、
ちょっとしたテキストサイトをこのディスプレイで閲覧できるとか、
(現在でもできるようだが情報量が少なすぎる)
現在の携帯電話のほとんどの操作ができるのであれば、たぶん買ってしまいそうだ・・・

いや、現在の技術で十分にできるのではないのか?
ケータイの時代に、腕時計型PHSってのがありましたよね?
また、極小のiモードケータイもあったし。

ディスプレイをいかに大きくするか、入力用キーボードをケータイ型にしてスライド式で実装するとか、
そういった工夫は必要ではあるけども。

ケータイを胸ポケットから引っ張り出して時刻を見たりしていて、ふとつらつら考えましたのだ・・・