昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グリップサイズを変えるには

少し前にグリップの太さについて書いたが・・・ グリップサイズを変えようと思ったらどうすればよいのか? 最も簡単なのは、ラケットを買い替えること。アタリマエ。 私のようにそんな金はナイ、という場合は・・・ まず、グリップを細くするのは、ほぼ不可能。 か…

AMとはFMとは

放置していた方のブログにもいまだにアクセスがあって、 その中で、AMとFMの違いを書いた記事へのアクセスが多い。 そちらのブログは削除したので、こちらで改めて説明。 AMとかFMとかっていうのは、電波に音声を乗せるやりかたのこと。 電波に乗せることを”…

グリップの太さについて

引越しして放置していたブログの方に、いまだに”グリップ 太さ”という検索ワードでのアクセスがある。 やはり今も昔もラケットのグリップサイズで悩む人は多いのだろうか。 私はグリップは太めがよいと思う。 一般に言われているのは、 グリップが細いと、 …

睡眠時間は何時間?

睡眠時間は4時間半あれば十分との記事を読んだ。 脳がリフレッシュするにはそのくらいの時間で十分だとかで。 睡眠時間が長すぎると逆に寿命が縮まる、とかいう説もありますな。 でもやっぱり、必要な睡眠時間は人によって違うと思うのだ。 4時間半はどの人…

芸能人は演技力が命か

頼まれて、とあるドラマを録画していた。 録画しているときは他の録画番組を見られないし、他のチャンネルもつまらないので その番組を少し観てみたが・・・ だ、ダメだ〜!見るに堪えない!! 剛力ナントカという女優でもアイドルでもない子が主演の古本屋のド…

なんとなく選ぶモバイルバッテリーその2

いわゆるモバイルバッテリーと呼ばれているものの中で、どれを選ぶか。 容量が2000mAh以上あればいいや、と思うので、 そうするとホントにどれを選んでも同じだ~ 形状も、スティック型でも四角くても、別に何でもよいのだ・・・ それでもいろいろ見ていたら、…

なんとなく選ぶモバイルバッテリーその1

スマートフォン用の外付けバッテリーが欲しい。 当然ながらスマートフォンのバッテリーのもちが悪いし、 さらに私はWiFiルーターも持ち歩いているから、その分も。 従来型携帯電話を使っていたときの外付けバッテリーがあるが、 これでは容量が小さい。 とい…

球に合わせて引く

ストロークもボレーも 「全く合っていない」 とコーチに言われた。はあ。 言葉にするとよくわからないが、 テイクバックのときにすでに打点からラケットがずれていると。 身体の捩じり戻しだけでラケットが打点に来るようにテイクバックするのだと。 フォワ…

トイレが詰まった~

トイレの水の流れが悪くなった。 結構やばい状態。 ていうか、早く気がつかなかったら便器からあふれる状態まで悪化したかも。 洋式は和式に比べて気がつきにくいよね・・・ 不動産屋に電話しようと思ったが、業者が絡むと金がかかる。 なのでホームセンター…

スマートフォンがイカれてしまった!!

ある夜、スマートフォンの電源を入れ直したら、突然にっちもさっちもいかなくなった! ナントカ(アプリの名前)に不具合が生じたので停止します、というようなメッセージが次から次へと。 何回OKを押しても、次から次へと。手の施しようがない。 メッセージ…

走らされたときは

少し走らされただけで、ラケットが下から出ないことが多くなる。 タイミング的にオープンスタンスで打たなければならないときは、特に球が持ち上がらない。 コーチに相談したらば、 「ラケットを下げたまま走る」 とな? いや、言われてみれば当たり前なのだ…

電子レンジは英語では

英語ができる(流暢かつ詳しいという意味)若い人に、 「電子レンジって英語でなんて言うか知ってます?」 「microwave」←これまた見事な発音で 「どうしてmicrowaveって言うか知ってます?」 「え?どうしてですか?」 うーむ、若い人はこういうことに疑問…

即席ラーメンの電子レンジ容器

スーパーで、電子レンジでインスタントラーメンを作る容器を安く売っていたので買ってみた。110円だったかな。 この値段だったら、100円のカップラーメンを作るより、50円の袋ラーメンを作った方が、お湯を沸かすコストも考えたらすぐに元が取れるかもしれな…

軽の4WDが欲しいのだが

もー、秋田市内は4WDでもきついくらいである。 秋田市の除雪無策は、少し値段が高い4WD車を買わせようとする業界との癒着があるのでは、と思ってしまうのだ。 でもFFより4WDの方がよいのは事実。 次の車は軽自動車の4WDを買いたいが・・・ なぜ軽自動車かという…

ラケットを低くセットする

最近、どうしてもラケットを上から入れがち。 特に対ボレーのときが酷い。 だから打球が上がらない。 原因はわかっている。 最近ラケットを重く感じて(汗)、左手でできるだけ長くラケットを持っているのだ。 もちろん身体を捻ってテイクバックしているのだ…

背が高い人は

周りの初級〜自称中級に人を見ていると、 きちんとしたスイングができているのは背が高い人に多いような気がする。 それほど背が高くない人でも美しいスイングの人はいるのだが、少ない。 単なる想像だが、 背が高い人は当然手足も長いので、長い手のモーメ…

一般的だからって信用してはいけない

ラジオでふと、ある意見として、 喫煙率は年々大きく下がってきているのに、肺がん発生率は年々増加している、 よって喫煙と肺がんは無関係ではないのか? というのが紹介されていた。 確かにデータ的にはそうである。 医学部の学生さんに聞いても、肺がん発…

GooglePlayも無法地帯

GoogleplayやAmazonで、著作権とかの権利を無視したゲームが配信されているそうだ。 この話が書いてあったネット記事では、GooglePlayやAmazonの審査はザルだと。 そして無法地帯だと。 まー、ネット記事を鵜呑みにするわけではないが、 無法地帯のネットでG…

ヒジ痛予防に手首サポーター

ホンマでっかTVで、ヒジが痛いときには手首を・・・という話。 これはOA機器などを扱っていてヒジが痛くなったときのことを想定している。 ヒジが痛いのになぜ手首か?ということだが、 手首を上下させる筋肉がヒジにつながっているから、とのこと。 これは私の…

WiFiに複数つなぐのはつらい

PocketWiFiを使って部屋での固定および移動インターネットをしているが。 このPocketWiFiは、機器5台までWiFi接続できることになっている。 部屋では、メインのパソコンにUSB接続し、radiko用機にWiFi接続、スマートフォンにWiFi接続。 この状態では普通にイ…

英語教材のラジオCM

ラジオを聴いていると、よく聴かれるCMが英語教材のCDのもの。 スピードなんとか、とか、エブリデイなんとか、とか。 毎日のようにこのCMが流れている。 これらは勉強しなくても聞き流すだけで英語が分かるようになる、というもの。 そのために英文を読む音…

ノートパソコンのACアダプタで

ラジオで。 絶対真似しないでくださいと前置き、念押ししつつ、 ノートパソコンのACアダプタを腰に当てているという話が紹介されていた。 つまり、ACアダプタが温かいから。 あっ、そういやそうだよな。忘れてた。 パソコンやってて足指が冷えるし、やってみ…

減点法ではなく加点法で

ローソンでは健康診断を受けない社員とその上司にペナルティを課すとかで。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD23025_T21C12A2TJC000/ まー、やらんとしていることはわかるが、 健康診断では病気は見つからないとの意見もあるくらい。 それはともかく、…

寝だめはできないそうだ

寝不足だ・・・ 夜は早く寝られず、朝は普通に起きる。 そんな日ばかりで寝不足がたまっていく。 休日に寝だめとかもできない。 遅くまで寝ていると、その日一日調子が悪いんだよね・・・ だから休日も普通に起きてしまう。 昼寝は少しするんだが・・・ そんな生活が…

ボーイング新型機のトラブルについて

この記事を書いているのは、 ボーイング新型機でトラブル続発、とのニュースが出てしばらく経っているとき。 現時点では、日本製の電池が悪いのではないかとして 責任を日本メーカーに押しつけようとするボーイング社の意図が見える。 果たしてそうか? 普通…