昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンがイカれてしまった!!

ある夜、スマートフォンの電源を入れ直したら、突然にっちもさっちもいかなくなった!

ナントカ(アプリの名前)に不具合が生じたので停止します、というようなメッセージが次から次へと。

何回OKを押しても、次から次へと。手の施しようがない。

 

メッセージが現れる合間を捉えて電源を切って、もう一度電源を入れても同じ。

 

実は心当たりのアプリがあったのだが、それをアンインストールすることもできない。

激しくメッセージが現れ続けるので設定画面を開けないのだ。

こうなるともう、最後の手段であるユーザーメモリの初期化すらできない。

 

どうしようと途方に暮れつつ説明書をよく読んだら、セーフモードでの立ち上げがあった。

ほー、スマートフォンでもセーフモードが。

 

これで立ち上げてみると、状態は少し緩和され、ロック画面から設定画面を呼び出すことができた。

 

もうアプリをアンインストールしまくりで。

しかしそのたびに「設定に失敗しました」というメッセージが(汗)

それでもとにかくアンインストールしまくり。

 

結果、立ち上がるようには何とかなった。

しかしSPモードメールアプリがどこにも見当たらなくなっている・・・

まずはこれをダウンロード。

 

そしたら以前まではWiFiではダウンロードできなかったのが、

キャリア回線で少しだけデータ確認すればその後WiFiでダウンロードできるようになっていた。

メールは失われてなくてホッ。

 

その他のアプリをダウンロード、と思ったら、ほぼ全て残っていた。あらー、やっぱりね。

(ホーム画面のショートカットはすべて消えていた)

で、全部ショートカットを配置し直し。

 

今回の不具合の原因は、メモリ管理のアプリだ。ほぼ確実に。

ワンタッチで勝手にメモリ領域を増やしてくれるアプリだったのだ。

これが何か削除してはいけないものを削除したらしい。

 

普通ならこんなものはインストールしないんだが、

dマーケットにあったアプリなので、うっかり信用してしまったのだ・・・

dマーケットのアプリでも信用してはいけない!!