昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

トイレが詰まった~

 

トイレの水の流れが悪くなった。

結構やばい状態。

ていうか、早く気がつかなかったら便器からあふれる状態まで悪化したかも。

洋式は和式に比べて気がつきにくいよね・・・

 

不動産屋に電話しようと思ったが、業者が絡むと金がかかる。

なのでホームセンターで長考。

 

ワイヤーで排水管を掃除する方法しか頭になかったが、

古来からある、あれ、最近バラエティ番組とかでも見る、吸盤状のやつ、

を思い出した。

 

しかしこれって、洋式便器でも密着するのか?

しかし説明書には洋式便器の絵が描いてある。

 

掃除用ワイヤーではなくこちらの吸盤的用具を買った。1000円。

で、早速作業してみたが・・・

 

密着しない!!

 

排水管内に圧力を全然かけられない!

この説明イラストはウソか!?

 

思考錯誤した末、水をためたまま吸盤をズボズボすることにした。

(水の流れが悪いから溜まるのだ)

吸盤が密着しないから圧力は逃げまくるが、それでも、

空気が噛むときよりも水だけの方が圧力が伝わりやすいだろうから。

 

ジャー(水ためる)、グボグボグボ(吸盤を動かす)、

これが果てしなく続くと思った・・・

何十回目かに水がスムーズに流れるようになったよ・・・

 

それにしても、わりと注意して使っていたのになあ。

それでも詰まることはある。

じゃあ、ヘタな節水グッズなんか使っているトイレは、いずれは確実に詰まるな・・・