昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今ごろ何を言っているのか・・・

青森県で産学官共同で雪国仕様のLED信号機を開発とのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-31082831-webtoo-l02 ・・・今ごろ何言ってんだ??? LED型信号機を導入する時点で分かっていたことなのに? その時に気がつかなくとも導入した年の冬に…

FCVは普及するかも

以前に燃料電池自動車について否定的な意見を書きましたが。 つらつらと検索してみると、水素による燃料電池のエネルギー効率は意外に良いらしい。 裏を取っていないので断定はしませぬが。 ガソリン車や電気自動車との比較して、燃料の精製から、輸送、変換…

テニスはやはり筋力だ・・・

わけあって身体全体の筋力がかなり落ちていまして。 だからテニスのストロークもうまく打てない。 まー、テニス本とかテニスコーチとかは、テニスは筋力じゃない”とかなんとか言っていますがね。 球を打つにはやはり最低限の筋力が必要だと思う。 ”最低限”は…

プソウス乗りの意識はその程度

ある朝、駅前のセブンイレブンで。 買い物中にエンジンかけっぱなして駐車しているプリウス。 ・・・何のための”プリウス”なんだろうねえ。 こういうところでアイドリングでガソリンをムダに使ってちゃプリウスの意味が無いねえ。 こういう車は盗難された方がエ…

いや、だからやっぱり従来型携帯電話である

先日テレビで見た、ルパン三世VS名探偵コナン、 劇中で次元大介と銭形警部が従来型携帯電話を持っていた。 やっぱり渋い男は従来型携帯電話である!のだ! あ、ちなみに銭形警部が持っているからと言ってドジな男が持つと誤解してはいけない。 ルパンシリー…

やはり車と組み合わせたい

地方の鉄道はおおむね苦しいようですが。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150128-00005946-davinci-life 確かに私も電車は滅多に使わない。 電車で1時間かかるところくらいだったら車で往復する。 車の便利なとこはほぼdoor-to-doorなこと。 だ…

腐るほどウンチクたれるオヤジかな

ラジオで、ウンチクをたれるシニアが多いとかいう話。 シニアになるとウンチクたれるしかなくなるからね、自慢話しかしないやつとかね、でもそういうことを滅多に言わない人もいる、てな話をしていた。 ちなみにパーソナリティは70代の人、つまりその人もシ…

WiMAXも値上げのラインを整えた

WiMAXの新料金。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150115_683839.html これは、WiMAXも他の大手携帯電話会社と同じに意識になったと考えられる。 つまり、通信速度を速くしたから値上げしてもいいだろ?という意識が見える。 ちなみにWiMAXのときは…

貴族のスポーツだからな・・・

この記事を書いているのは全豪オープンの真っ最中。 (かなりのタイムラグだ・・・) こういったプロの試合を見ていつも気になるのが、選手のボールの扱いとかタオルを持ってきてくれた人への態度とか。 なんか感情がないんだよな。 使わないボールをラケットで…

radikoはそろそろ値下げの時期では?

radikoの有料サービス利用者の増加が順調らしい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/19/news037.html 少し前にも書いたが、覚えているだろうか。 radikoがエリアフリーの有料サービスを開始するにあたって 料金を取る理由の一つに「初期費用」を…

遅い球を打てないのは”自称”中級者

テニスをやっているならば初級者相手に打つことも少なくないはずです。普通の社会人サークルなどだったら。 しかしそういった際に相手のレベルに合わせたゆっくりのボールを打てない人が少なくないようで。 そしてそういう人は初級者と打つのを露骨に嫌がっ…

切れる男は従来型携帯電話

先日ふと見た2時間ドラマで、 草刈政雄が演じる刑事が使っていたのは従来型携帯電話、いわゆるガラケーであった。 ちなみにその役は、事件の捜査のために主人公に指示を与えサポートする人。 「古い人」ではない。 ドラマ「相棒」の杉下右京といい、頭が切れ…

レッスンあるある

はっきり言ってグチです。 テニスレッスンあるある。 同じスクールに5年以上来ているのに、いまだにレッスンの動きが分からず後ろの人のジャマをするオヤジ。 ボレー対ストロークの練習で、ボレーヤーが女性初級者なのに思い切り打つオヤジとバカ打ち高校生…

そこまでしてゲームしたいのか・・・

まー、はっきり言ってスマートフォンなどでのゲームって全く無駄な時間だと思う。何も生み出さない。 だからスマホゲームアプリのCMとか画面に出てくる広告が非常にうっとうしい。 ただ、ゲームをしたい気持ちは分からんでもない。 私だってパソコンゲームに…

ハイブリッド車はもう

トヨタが、燃費がリッター40km/Lのプソウスを出すという報道がある。 うーむ、バカバカしい・・・ 一部報道によると、燃費のためにいろいろ軽量化したとかで・・・ ここでハイブリッド車は大体どのくらいの重量増になるのか調べてみた。 ホンダフィットの場合。ガ…

「ガラホ」の意味は???

従来型携帯電話の形状にAndroidOSを乗せた機種が出るそうで。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150119_684194.html?ref=garank (この文はその日付近に書いています) この意味、というか意義がよく分からないんだが・・・ もし普通のスマートフォンと…

方言は難しい

テレビで方言の分からなさについてやっていたが・・・ 地方によってはほぼ別の言語というところもあるが、 そうでもないのにうちの地方の方言は”聞き取りにくい”。 ちなみに北東北。 今ではバラエティ番組で”字幕”が出るのが普通になって批判もあるようだが、 …

車内販売がないとさびしいのでは

新幹線の一部で車内販売が無くなるという話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150117-00000006-asahi-soci これを読んで思い出したどうでもいいこと。 (以下の話はどうでもよくない人もいると思いますが) 昔、出張に出かけて夕方に帰りの新幹線に乗…

おんなじ人で回っている

何度も書いてますが、ラジオはスマートフォンやパソコンで在京局を聴いている。 ニッポン放送でゲストがくだらないと文化放送へ行き、文化放送で「○○でぇ~」などと語尾を伸ばして上げるバカ女のしゃべり方をする、気象予報士で環境社会学者という女性とかナ…

CAは電波のムダ使いではないの?

auとWiMAXがキャリアアグリゲーション、すなわちCA。 ずいぶん宣伝しているが・・・ 複数本の電波を束ねて使うなんて電波の無駄使いじゃないの? 一方では”電波利用の公平さ”の観点などと言って通信量制限を行なっているのに? と思ったが、電波の効率的な利用…

燃料電池車が理解できない

FCV、すなわち燃料電池自動車が市販されるとかで。 このメリットがどうしても理解できないんだよねー。 以下、散々言われていることではありますが。 水素を取り出すのにもCO2を相当量排出する。 水を電気分解するのにはもちろん、現行では石油から取り出す…

敷きパッドは温かい・・・

うーむ、寒い・・・布団もなんか身体が当たっている箇所以外は冷たい・・・ 真冬は、晩秋~初冬の布団構成にさらに一枚足していたのだが、 今季はそれをフリース地の掛布団カバーにした。 最近、毛布の”正しい”使い方は掛布団の上にかける、とする説が広がっている…

どうでもいいと思うが、しかし・・・

大晦日の紅白歌合戦。 その出場者についていろいろ批判や意見があるようですが・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000322-oric-ent 上記記事ではいろいろと考察しているが、 歌番組に興味がない私にとっては、別にどーでもいいんじゃないの?…

おんなじものの使い回しだー

まーた日テレの金曜ロードショーで「ルパン三世カリオスト□の城」やんのですか~。 (この記事がアップされたときはもう放映後かもしれませんが) ホントに日テレは同じ映画の使い回しばっかし。 放映するネタに困ると ナウシカ ラピュタ カリオスト□の城 あ…

流行してほしくない

昨今の流れを見ると 「あったかいんだから~」ってのがこれから流行りそうな。 すでに流行っているか? しかし、私はクマ○シ?だっけ?のこれを聞くと、比喩表現ではなく本当に腹がムカつく。 だから流行って欲しくない・・・ まあ、もし流行語大賞を取ったとし…

ムダに捨てられる熱が多いからなあ・・・

「下水エネルギー」だそうな。 http://www.sankei.com/west/news/150106/wst1501060063-n1.html 真冬になるといっつも感じることだが、家庭内でも捨てられる熱が多いなあ、と。 暖房の熱が窓や壁・天井から逃げていくのはもちろん、 洗い物などでお湯を使っ…

”メタボ”は人によって異なるのでは

肥満でも4人に1人は健康、とする実験結果だそうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-00000006-jij_afp-int 健康診断の時などいつも思うのだが、 人によって”体型”はかなり異なるから、身長・体重の比とか腹回りとか、あまりよい基準ではないの…

ライト点灯のタイミング

最近の車で不満なこと。 メーターパネルで、数字や目盛が発光していること。 ひと昔の車はメーターパネル内に照明の電球があって、メーター全体を照らしていたのだけど 最近の車は数字や目盛が浮き出るように光るタイプが多いようで。 まー、デザインのため…