昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

腐るほどウンチクたれるオヤジかな

ラジオで、ウンチクをたれるシニアが多いとかいう話。

シニアになるとウンチクたれるしかなくなるからね、自慢話しかしないやつとかね、でもそういうことを滅多に言わない人もいる、てな話をしていた。

ちなみにパーソナリティは70代の人、つまりその人もシニアであるが客観的に見ているわけで。

確かに、対して頭が良くないのに他人に対してウンチク垂れたり説教したりするオヤジ・オッサン・ジジイが多すぎる。

アタマが悪いかどうかは、話を根性論でまとめるかどうか。

根性的な話をしたがるのはアタマ悪い輩。

「根性」のせいにすれば何も分析したり考えたりしなくてよいでしょ?

状況分析とか考察とかアタマを使えないから話を「根性」にすりかえて、それを垂れ流さんとするのだ。

しかもエラそうに・・・

一方、きちんと物事を考えられる人でも、自分が得た知識や知見を使ってみたくなるものだ。

新しい道具を手に入れたら使わずにはいられないのと同じ。

というわけで、ウンチク垂れ流しシニアは増え続ける一方でありましょう。

いわゆる”ネトウヨ”は40代以上が多いというのはこういうことなんでしょうな。

ま、ほとんどはものすごく表面的なあっさい考えでしかない輩ばかりだけど。

で、私も実はウンチク垂れたい派である。

一応言っておきますが70代には遠く及ばない歳ではありますが・・・

でも実社会ではかなーりガマンしている。

相手が例え大学生であっても、相手の立場に立って想像するとオッサンがウンチク垂れるのはウザくてしょうがないだろうからね。

だからブログで吐き出しているのだ(笑)

幸いなことに?この泡沫ブログは読んでいる人もほとんどいないようだしね(笑)