昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

振り出しのタイミング

コーチにいっつも言われるのが、ボレーのときのラケットのセットが遅い、と。 いや、そういわれるとそうなんだけど、セットを早くするにはどうすればいいの? 自分の中では、コースがわかった時点でラケットをセットしているつもり。 しかし実際はまだまだ遅…

ステルス値上げに総務省は黙っているの?

スマートフォンの高速通信に係る”ステルス値上げ”なんてネット記事を見つけた。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121112-00000334-playboy うむ、確かにそうだ。 私がN-04Dを買ったときは、それがXi(クロッシィ)対応機なのでその対応プランを契約させ…

手首の形

フォアハンドストロークの当たりをよくしたくてずーっと考えていたのだが。 球出しの球を打つ時はシングルバックハンドが最も当たりがよい。(コントロールは別だが) このシングルバックのインパクトの手首の形が重要と思い当たった。 手首とラケットの角度…

フィットの後部座席の座り心地

人数が3人でドライブする機会があり、途中で私はアルコール摂取。 なので運転を代わってもらい(予定通り)、助手席も他の人に任せて後部座席に座らせてもらった。 自分の車の後部座席に座って長距離を移動するなんて、同じ車に10年10万km乗り続けて一回ある…

田沢湖周辺のお店

田沢湖付近へドライブ。 途中に醤油屋の有名なお店に寄る。 ほとんどドライブインと化している。 トイレの便器の数を見ると、観光バスも誘致しているらしい。(実際そうだとのこと) なかなか上手い商売をしていると思う。 ただの地方の醤油・味噌屋なんだが…

N-ONEの実車感

やっとN-ONEの実車を見た。 運転席に座った感じでは、運転しやすそう。すぐに走り出せそうな感じ。 運転席に座った瞬間違和感だらけの車も少なくないからね。 でもやはり、前席周りのデザインやパネルはもっと安っぽくしてもいいからそれで値段を安くするべ…

スマートフォンをカーナビとして使えるか?

ずーっと前に、スマートフォンのアプリをカーナビ代わりに使うとどうなるか試算してみた。 使うときだけアプリ使用料315円(月額)払えばよいから、カーナビを買うよりも安く済むのでは、とその時は思った。 しかしよくよく考えると、 スマートフォンをカー…

イーモバイルはやっぱり・・・

秋田の有名な観光地、田沢湖。 全国的にもそこそこ有名だよね? そんなところでもイーモバイルはエリア外。 っていうか、田沢湖周辺どころかこの地方はサービスエリアにする気がないようだ。 これじゃあ、ソフトバンクもイー・アクセスと組んでも何の意味も…

D・N・O

プライベートレッスン。 一面でのラリーのときに、 ニュートラルのラリーなのか、ディフェンスなのかオフェンスなのか意識して打つように言われた。 そういやニュートラルはあまり意識したことはなかったなー。 ニュートラルのラリーをミスって怒られる(汗…

ペットボトルを水筒代わりにしている人へ

ペットボトルを水筒代わりにするのは細菌が発生したりしてよくないという説があるが、という記事を以前に書いたような。 でも、2Lのスポーツドリンクを小分けして持ち歩くときにはどうしてもペットボトルの方が使いやすい。 普通の水筒なんかだと洗うのが大…

ボレー・ロブ・スマッシュの歴史

テニスをやっている人ならば誰でも知っていると思うが、テニスの最初のころはグラウンドストロークでのんびり(現代に比べると)打ちあっていた。 そして、私が何かで読んだ話だと、 テニスのルールではノーバウンドで打ってはいけないということはないので…

雪用ワイパー替えゴム覚え書き

雪用ワイパー替えゴム覚え書き。 あとで記事を書き直します。 替えゴムタイプはPIAAだけ!!取付簡単【替えゴム】 PIAA ピア スノーワイパー シリコート... 価格:1,880円(税込、送料別)

オババのダブルスは

レッスンの前にオババのグループがプライベートレッスンを受けているのだが。 上品とは程遠いオババ達で打ち方もゴリラスタイル。 目を反らしたくなる下品さだ・・・ そしてそれだけではなく、ダブルスのポジションがおかしい。 前衛が前にいない。サービスライ…

現代の世界征服

子供のころ観ていた特撮ものなどのテレビは、ヒーローが世界征服をたくらむ悪の組織と戦うという図式のものだった。 私が好きなスペースオペラ、キャプテンフューチャーシリーズも、太陽系征服をたくらむ悪の科学者と戦う。 これらの悪の皆さんは、人民の不…

携帯メールはもはや不要か?

携帯メール不要であるとのネット記事(意見)。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121108-00000007-yfuji 私はこの手のスマートフォン礼賛的な意見は嫌いなのだが・・・ それでも全く否定できないな・・・ 確かに携帯電話に来る迷惑メールは頭が痛い。 そして…

想像力が欠如

なんというか・・・いい歳をしてんのに、アタマ悪い大人が多すぎる。 他人の迷惑を全く考えられない連中。 コドモだったら少し仕方がないところもあるが、大人だったら、きちんとした大人になろうと思うならばもう少し考えるはずだ。 というか、きちんとした大…

N-ONE

ホンダの新型軽自動車N-ONEとかっていうの。 さっそくサイトを見てみた。 はっきり言ってアクアなんかよりよりN-ONEの方が軽自動車なのにはるかにイイ。 どっちか選べと言われたら迷わずN-ONE。 各所がきちんと考えられた車だと思う。 欲しいね。 しかし・・・…

オババはダラダラ〜

外で練習のときに一緒になる奥様方はそうでもないのだが、 レッスンで一緒になるオババ達は酷いもんだ。ダラダラしてて。 いつまでもペチャクチャしてて、なかなか動かない。 動き出すのが遅い! 球が遅くてもヘタでも別に気にならないのだが(ゴリラスタイ…

打球が短くなってしまう・・・

ストロークのときも、やはり腕とラケットが90度になるように意識すると打球の安定性がよくなるなあ。 こうするためにはテイクバックから腕とラケットの角度がそうなるようにすればよい。 女子プロ選手の連続写真でよく見るように。 低い球もすくい上げやすか…

テレビに影響を受けやすい

テレビはくだらないとかなんとか言っておきながら、 たまに見るドラマ等には大変影響を受けやすいワタクシ。 フジテレビの2時間ドラマで、 船越英一郎がフリーの外科医を演じている「外科医鳩村周五郎」シリーズ。 この主人公が大変にカッコイイ。 こんな外…

島○作には引退して頂きたい

講談社の週刊モーニングでの島耕○シリーズ、まだ終わらないのか・・・ それどころか、イブニングでは係長○耕作なんてものも。 単発で”少年島耕○”てのもあったな。 もういいかげんにしてもらいたい・・・ 社長編は現代の時事問題をネタにしているだけだし、 係長編…

醤油麹を作りたいが・・・

塩麹に少々興味を持ったけど、買うのは馬鹿らしいし、買っても使う機会はなかなかないし。 ビンボー人の私にとっては高価な調味料だ。 ならば作るか? と思ったのは、海月さんのブログで”醤油麹”の作り方のページが紹介されていたのを読んだから。 醤油麹だ…

スーパーの塩麹お惣菜

近くの激安スーパーで鶏もも肉の塩麹焼きていうのを見つけた。 見切り品で安くなっていたし、一週間前に同じ鶏もも肉を塩麹に漬けて焼いたのを食べていたしで、これも食してみようということに。 結果・・・全然美味しくないなあ。 このスーパーはどういう風に…

オープンスタンスが難しい

プライベートレッスンでは時々、オープンスタンスでも打ってよいと言われ、 大きく動かされて打つ時はオープンスタンスを勧められる。 しかし私は上手く打てないな〜。 身体の使い方とかは理解しているんだが。 なぜか球をすくい上げられない、というか、テ…

なぜテレビやネットの言うことをすぐに信じてしまうのか?

こんな記事があったのでお暇な方は是非読んでほしい。 http://www.lifehacker.jp/2012/10/121025believeeverything.html 「なぜテレビやネットの言うことをすぐに信じてしまうのか?」 面白い記事なんだが、ネットに書かれたことをすぐに信じてしまう輩はツ…

ハンカチを持たせないCM

トイレで。 「あ、ハンカチ忘れちゃった。パパ、ハンカチ貸して」 「そんなの持ってないぞ」 なんて馬鹿な父親だ。 いい歳してハンカチすら持っていないとは。 このくだりは、ニッポン放送の朝の番組中のCMの1パターン。 三菱電機のジェットタオルのCMだ。 …

サンマと女性の髪を一緒にするな!

こんな記事を見つけた。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121025-00000304-biranger 「超ショック!女の頭皮から出る悪臭は「サンマ以上」と判明」だとさ・・・ これを読んでショックを受けた人もいるのかな? しかしよく読むと、これはシャンプー等のヘア…

電気ケトル事故

ニュースで、電気ケトルによる事故が増加しているとの話。 なんだなんだと続けて見ると、乳幼児やお年寄りが熱湯が入ったケトルを倒してしまって大やけどをおうということ。 確かにそうだよねえ。危険だよねえ。 電気ケトルはあちこちに移動できるのが便利だ…

スマートフォンでのメール受信

スマートフォンをもっぱらPocketWiFiにつないでいるのだが。 PocketWiFiは部屋でのパソコンからのインターネットとも兼用しているので、結果スマートフォンのパケット代も安くなっている。 しかしとてもめんどくさいぞー! 3G回線を切断していてもメールが来…

塩麹は本当か?

塩麹とやらを少しもらったので、本当に肉が柔らかくなるのか?と使ってみた。 鶏のむね肉を焼きたかったんだが、スーパーでむね肉が売り切れ、仕方がないのでもも肉を使う。 塩麹を少しとって酒でといて、もも肉を小さく切ってもんで漬け込んだ。30分くらい…