昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

想像力が欠如

なんというか・・・いい歳をしてんのに、アタマ悪い大人が多すぎる。

他人の迷惑を全く考えられない連中。

 

コドモだったら少し仕方がないところもあるが、大人だったら、きちんとした大人になろうと思うならばもう少し考えるはずだ。

というか、きちんとした大人であろうとする意識がない。

 

いつも思うのだが、これは「想像力」がないからなのだな。

大人の気遣いとか気配りは想像力からくる。

いろんなことをイメージ・想像する力も思考力の一つなので、それがないということは、まあ、すなわちこれらの連中はアレなのだが。

 

テレビやネットの情報を自分では気づかないままに鵜呑みにしているんだろうな。

自分の脳で考えず、テレビやネットがいわば”外部脳”となっている。

だからテレビやネットで出てくる事項以外では全く対応できず、動物的な野蛮な対応をするのだ。

と言いつつ、自分自身もこれからも引き続き気をつけよう・・・