昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「パタリロ!」で千葉県を・・・

パタリロの文庫版のWeb版を読み進めています。 バンコラン&マライヒの戦闘シーンがダラダラを続いていたところでは、これで少女漫画誌に載っていたのか?と思いましたが・・・ ところで、パタリロの作者は「翔んで埼玉」の原作者ですが、パタリロ内で千葉県の…

「運転支援システム」が誤動作する条件

「衝突被害軽減ブレーキ」やACC(定速走行・車間距離制御装置(アダプティブクルーズコントロール))がついて”安全”を謳う車が増えていますが・・・ これらのシステムが動作しなかったり誤動作する条件を理解していますか? これらのシステムは万能ではなく、…

山の中はだいたいそば屋?

テレ朝の、歩いて飲食店を見つけるまで次のバスや電車に乗れない、という番組、サンドイッチマンの場合は面白いので見ています。 タカアンドトシのはなんかつまらない・・・ 以前にこういった番組はスタッフの方が大変なのでは?ということを書きましたが・・・ タ…

パンク応急修理キットの使い方、知っていますか?

昨今のクルマにはスペアタイヤは積まれておらず、”タイヤパンク応急修理キット”が積まれています。 この修理キットを使うと、そのタイヤは廃棄するしかなくなる、という話もあります。 しかしディーラーで聞いたところによると、二日以内くらいに修理に持ち…

先日の地震

先日の山形県沖を震源とする大きな地震がありました。 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 こちらでも震度4とのことでしたが、瞬間的には震度5くらいあったような・・・ ところで、宮城県沖地震の時にも思ったのですが・・・ このあたり(北日本)での…

中古車はいつ買えば安いのか・・・?

新車の買い得時期というのはよく知られていることかと思います。 決算期とか。 では中古車には”お買い得時期”はあるのでしょうか? 一応、言われているお買い得時期はあるようですが・・・ 中古車は値引きよりも”サービス”、例えば用品を付けてもらうとか、をね…

100円ショップのごますり器

健康のため、風味づけのためにゴマをすって食べようと。 ちなみに黒ゴマです。 ちなみに、黒ゴマと白ゴマではあまり違いがないらしいですが・・・ www.maff.go.jp で、100円ショップでごますり器を買ってみたのですが、全然ごまをすれない!!! 対象は黒ゴマな…

自動ブレーキを信用する人は車を運転してはいけない

自動ブレーキは”自動”ではありません、決して。 自動ブレーキなんて言い方を改める動きも出てきて久しいですが。 この衝突被害軽減ブレーキは誤作動も少なくなく、それによる事故の”可能性”も十分にあります。 こういったことをよく理解していない、自動ブレ…

昔のアニメって結構残酷だった・・・

ふと、昔見ていたアニメの内容はどうだったかなあと思い、あらすじをネットで見つけて読んだりしています。 これがまた・・・ 結構残酷なものだった・・・ ボロボロと人が死んでいます。残酷に。 現在だったら、とてもじゃないが小学生には見せられないような・・・ …

自動車メディアは”機械の本質”を見ることができない

少し古い話ですが、昨年12月に日産で新たな検査不正が見つかりリコールを届け出たことがありました。 しかし、自動車メディアサイトはほとんどこの”再リコール”を報じていません。 自動車メディアや自動車評論家などは、自動車の”機械”としての本質に目を向…

パタリロ!Web版その後のその後

パタリロ!のWeb連載版をもう読み切ってしまうところです。 o-bright.hatenablog.com 上記記事では「いまいち」なんて言っていますが、読み進めていったらパタリロ!特有の”突き抜けた感”が出てきました。 相変わらず魔界の話が多いですが・・・ どうやら本気の…

日本カー・オブ・ザ・イヤーはもはや無意味?

最近よく思います。 日本カー・オブ・ザ・イヤーに何の意味があるのか。 選ばれるのは日本の狭い道路に合わない3ナンバーの車ばっかりエントリーされてます。 軽自動車の販売比率が増えているのは、日本の狭い道にあっているからなのに。 こんな日本の道路の…

パソコン立ち上がらないときの覚え書き

サブで使っているWindows7の壊れかけのノートパソコンがおかしくなりました。 立ち上げた直後に青い画面になり、”Memory dump”がどうのとか動いている・・・ 何回立ち上げても同じ。 このPCはradikoとUSB充電器として使っていますが、壊れかけと言っても、いざ…

4WD車の一般的に言われていること以外のメリットデメリット

4WD車と言えば雪道で有利とか言われますが・・・ 4WD車は雪道でのデメリットもありますし、雪道以外でのメリットもあります。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2018/12/4wd.html

「県産食材」を使いました、と言っても・・・

地元産の食材を使っているというお店にランチに行きました。 住宅街にある隠れ家的なお店。 正直、「県産食材」じゃなきゃダメなの?という味でした。 料理の仕方が上手くて美味しい、という意味。 このお店だったらどこの食材でも美味しく作れるんじゃあな…