昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MVNO検討覚え書き

lenovoのタブレットがいよいよダメだ。 暴走タップがいつまでたってもおさまらない。 たぶんもう使えないであろう・・・ 2年もたなかったなあ・・・ ま、所詮中華製なんだなあ・・・ これに加えて、UQWiMAXの詐欺的行為が我慢ならなくなってきた。 というわけで、タブ…

その遅さはもはや詐欺

最近WiMAX2+が遅いなあ。 というわけで速度を測ってみたら・・・ 1Mbps台。これはWiMAX2+の速度である! これまではいつも数十Mbpsが出ていたので、場所的な問題ではナイ。 WiMAXの方がWiMAX2+より数倍速い! WiMAX2+の最高速度は110Mbps。 (対応機器により220…

プロ野球のピッチャーとは・・・

プロ野球のピッチャーの「専属捕手」のお話のコラム。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150602-00010000-baseballc-base 私は野球は全くしないし、ナイター中継も見ないのだが ラジオのプロ野球中継で解説者のウンチクを聴くのが好きでしてな・・・…

いろいろな見方があるもので

「原発銀座」と呼ばれる敦賀市の状況だそうな。 http://www.sankei.com/west/news/150604/wst1506040006-n1.html 言っておきますが、私は原発に賛成でも反対でもない。現在はただただ推移を見守るのみ。 感情論だけで結論が出せる問題ではないのだ。 もちろ…

液体洗剤は高い、かも

洗濯洗剤は液体が主流になりつつありますかね。 粉末のように溶け残りがなく使いやすいだろうし。 しかし、スーパーの洗剤売り場を見ていて、ふと思った。 もしかしたら液体洗剤って高いのでは? ネットで調べると・・・ ウルトラアタックNeo つめかえ用 360g/…

日本のものづくりの復権につながるか?

大手メーカー退職者を受け入れているとするアイリスオーヤマ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150601-00000004-wordleaf-bus_all この記事を読むと、なんか日本の製造業の黎明期を感じる。 年配の技術者が現場で働くことができるのは重要なことだ。 …

家電量販店モデルとスマートフォン

家電量販店の衰退についていろいろ言われていますが・・・ ネット通販の台頭、そして家電量販店はネットで買う製品のショールーム化していることも、とかとか。 私の場合は、ネットでいろいろ、いろいろ、いろいろ調べて、 さらに家電量販店で実物をよくよくよ…

ジャンキーを極めてしまったような気が

レトルトカレーをよく食べるのですが。 最も安いやつね。 で、先日、その味に飽きたのでマヨネーズを少しかけてみた。 ・・・うまい(汗) いやー、こういうことをするとジャンキー味を極めてしまったという気がする・・・ いつもはコショウやガラムマサラで辛味を…

スマートフォンをそんな目で見るやつぁいない!と思う

いつも聞いている朝のラジオ番組中のCMで。 女性の声で、 機械が苦手な私ですが、スマートフォンを見ていて気がつきました、部品のつなぎ目に隙間が無いなあって、 というセリフ。 はぁ!? 機械が苦手は輩が部品のつなぎ目をまじまじと見るということを思い…

大阪はやはり・・・

この記事を書いているのは、大阪都構想の住民投票が終わってかなりしばらくの後。 ふと思ったのは、大阪都構想が否決されたのが残念、とする評論ばかりであるということ。 大阪都構想が否決されてよかったね、という評論は結局見かけなかった。 それっぽいの…

”成長”はもう”古い”と思うのだが

ヤマダ電機が地方の不採算店を大規模に整理するとかで。 このニュースについての評論はいくらでもあるが・・・ そもそも、ずーっと前から”成長戦略”は通用しなくなっているのではなかったの? (後出しジャンケン的意見だが) それは、これからはもう長期にわた…

WiMAXが満足度1位と言っても

モバイルデータ通信の顧客満足度はWiMAXが1位だとかで。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/150525/bsj1505251923008-n1.htm で、その”満足度”はいわゆる速度制限の有無によるとことが大きいのではないかという分析。 http://www.sankeibiz.jp/business…

中華菓子はいろいろ”重い”

最近、お土産やら何やらで中国のお菓子をもらうことが多い。 なんか・・・中国のお菓子って概して”重い”。 そして味がなんか独特なものがありますよね。全体的に。 これらにはなんとなく国民性・民族性が表れているのではないかと思ってしまうのです。 先日食べ…

残念な使い放題

なんか、モバイルルーターで月7GBの制限が無いとする楽天の広告が。 興味がある方は探してみてくだされ。 機種限定。 直接のリンクバナーはなかった。 あと、期間限定かもしれんので、この記事がアップされるときは無くなっているかもしれないけど。 さて、…

このライターは日本人を辞めるべきでは?

天皇陛下の料理番の方の著書を紹介したコラム。 http://ddnavi.com/news/240509/ まあ、紹介されている本はともかく(面白そうだ)、 このコラムを書いたライターは日本語を正確に扱えていない。 中学から国語を勉強し直すか、日本人を辞めるべきですな。特…

「新曲」なのに新鮮味がない

この記事を書いている昨今、ゴウヒロミが新曲を出したみたいで、 あちこちのラジオ番組で流れている。 この新曲が・・・面白くもなんともない。正直。 曲調はどっかで聞いたことがあるようなもの、それでいて郷愁を誘うようなものでもない。 いや、以前にキャリ…

”レッスン”は誰のため?

今行っているテニススクールが酷いことは何回も書いていますが。 先日また・・・ レッスン前に前のコマのレッスンを見ていたら・・・なんかやたら女子高校生が多し。 そして彼女らのレベルは決して低くない。 おいおい、このコマは”初級者”コースだぞ? しばらく聞…

そりゃあ市場を読み違えるわな

市場を読み違えて商品が全然売れない、とか はたまた需要を予測できずに供給が追い付かず販売中止とか。 そんなことが起きる原因の一端が分かるような気がする。 小銭稼ぎにネットアンケートに登録しているのだが。 このアンケートがまあ酷い。(このネタは…

ラジオ番組への下品なメール

前にも言いましたが、朝はテレビをつけずラジオのみ。(radiko) テレビは夕飯時に少しつける程度。それも録画番組を見ることが多し。 で、その朝のラジオ番組なのだが、 番組によっては”下品”なメールが読まれることが多い。 具体的に言うとニッポン放送の…

”ガラケー”は必要ないとさ!

ソフトバンクの社長が「ガラケーは必要ない」と発言したとかで。 http://japan.cnet.com/news/business/35064676/ まー、正直なところ、ア○、ボ○、カ○、と思ってしまうのだが。 こういったニュースに付いているあっさいコメントもほぼ同様。 まー、SBって会…

暗記勉強は必要だ!

ネット全盛の昨今。 何か疑問があったらすぐに調べられる。(ネット上にはガセも多いがね) 一方、教育論議でよくあるのが、 単なる知識はネット等ですぐに調べられるから、知識を詰め込む教育ではなく考える力を伸ばす教育に、 てなもの。 いつも思うのだが…

dポイントはたぶん改悪

ドコモポイントが「dポイント」に移行するそうで? http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150513_701665.html dポイントになると実店舗でも貯められるし使えるし ネットショップでも使えるし貯められるし、 とのことだが・・・ 買い物で使える貯めるポイント…

私は”ロー”ではなく”ハイ”と呼ぶ(笑)

ロックバンド、ユニコーンのグッズに”老眼鏡”があるとかで!? しかもそれを”RGM”と呼ぶそうで! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150516-00010002-realsound-ent 実は・・・ 私もRGMを時々使うようになってしまっている。ちと早いかなあ。 ちなみ…

WiFiが使えないんじゃねえ・・・

ドコモからAndroidOSの従来型携帯電話が発表されたとかで。 料金も従来の携帯電話のコースが適用できるとかで。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150513_701496.html おー、と思ったがスペックを詳しく見るとガックリする。 WiFi機能は搭載していな…

ラジオ番組のメールコーナーはイラナイな

ラジオを聴いていて最近思った。 番組へのメール読みコーナーは要らない・・・ まあ、番組側にしてみれば聴取者の意見がすぐに分かるので、番組作りにいいのだろうけど。 番組へのメールを番組中に読むと聴取者との一体感が生まれて、それがよいとする聴取者も…

”速さ”より”早さ”

ちとわけがあって、ブラウザを数十枚次々と開くことがありまして。 一気に一度に開くのではなく次々と開いていくのだが。 そうすると当然PCは重くなる。 ブラウザの反応が遅くなる、マウスがカクカク。 もちろん読み込みは遅くなる。 しかしある日ふと、通信…

EVは(今のところは)馬鹿馬鹿しい

EVは雪国で乗るとどうなるかわかったもんじゃないので興味が無かったが、 この記事を読むとEVの現状が意外に分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150510-00010000-norimono-bus_all EVの高速料金が1000円上限だとしても、その航続距離から考える…

格安SIMの”速さ”は矛盾する

何度か書いていますが、私の通信環境は 電話・メールは従来型携帯電話、 PC用インターネット回線はWiMAX、 そしてモバイルインターネットは回線解約した古いスマートフォンとWiFiルーター持ち出し。 この他に(おまけの)タブレットもある。 タブレットとス…