昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

暗記勉強は必要だ!

ネット全盛の昨今。

何か疑問があったらすぐに調べられる。(ネット上にはガセも多いがね)

一方、教育論議でよくあるのが、

単なる知識はネット等ですぐに調べられるから、知識を詰め込む教育ではなく考える力を伸ばす教育に、

てなもの。

いつも思うのだが、知識を暗記させることを軽視するとロクなことにならないだろうね。

何かモノを考えるときには、その思考に必要な要素はアタマの中に入っていなければならない。

考えるためにネットで調べて・・・なんてやってるのでは考えることはできんよ。

九九だって暗記しているから頭の中である程度の見積りができるのであって。

電卓があるから九九の暗記はもう必要ない、なんて話にはならんよね?

大体、思考力を、なんていっても学校では”問題の解き方”を暗記させているに過ぎない。

全国一斉学力テスト対策のためにね。

知識のつめこみだろうが思考力だろうが、やってることは同じ類。