昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

dポイントはたぶん改悪

ドコモポイントが「dポイント」に移行するそうで?

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150513_701665.html

dポイントになると実店舗でも貯められるし使えるし

ネットショップでも使えるし貯められるし、

とのことだが・・・

買い物で使える貯めるポイントをdポイントに集約できないか、検討してみたが・・・

うーん、現時点ではダメだな。

例えばdマーケットで、今ちょうど欲しいものを探してみたが。

ない。

やはりマイナーなものとかの品揃えは楽天市場にかなうわけがなく。

実店舗でもどのくらい使えるのか?

ローソンのポイントと交換できるとかだけど、

ローソンにはあまり行かないし。

確かPontaポイントは入会手続きがめんどくさかった。

TポイントとかRポイントは簡単なのにね。

こういったポイントシステムは、どのくらい広く使えるかが重要だ。

Tポイントはかなりの実店舗数、

Rポイントは実店舗は少ないが楽天市場が巨大。

dポイント関連は規模がいろいろ貧弱すぎる。

現在貯めているポイントはRポイントとTポイント。

Rポイントはコンビニとネットショッピング、

Tポイントはたまにいく実店舗。

このどちらかをdポイントに切り替えられないかと思ったが

どちらも無理だね・・・

ま、本格的に開始されたら様子を見てまた検討してみようか。

そうそう、プレミアクラブからdポイントクラブへの移行は、おそらく改悪。

ま、昨今のドコモが自社の利益=ユーザーの不利益以外のことをやるわけがナイ。

ま、ドコモはまさしく「貧すれば鈍する」。