昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私脱いだらすごいんです、に

表題のコピー、かなり古いですが・・・(^^; テニス、相変わらず週末だけ。平日は素振りのみ。 しかし、素振りでも腰の回りがいまいち。 だめだこりゃ(汗) がんばって腰をひねって素振りしていて、ふと思った。 バックハンドを両手打ちにすれば(現シングルハンド…

Lunascape

Yahooメールの改悪により、ブラウザoperaでは読めなくなった。 さて、どうしよう。 軽いブラウザをネットで検索。 いわゆるタブブラウザで。 総合的にはLunascapeがよいらしい。 ダウンロードして使ってみる。まあまあか。 あれ、タブは開けるのに、新しいウ…

Yahooメール改悪らしい

先日いつものようにYahooメールをブラウザで開くと、 なぜか本文が表示されない。 ヘッダーは表示されるのに、本文部分が真っ白。 受信メール一覧を見ると、Yahooメール新機能追加のお知らせがあったので、何らかのバージョンアップがあった模様。 低スペッ…

フォロワー数至上主義か

ツイッターで、突然bot以外のフォロワーがついた。 はっきり言って理由がわからん。 自慢じゃないが有用な情報なぞは全く流していない。 日常生活のあれこれとかお友達になりたくなるような内容なんか全くツイートしてない。 オレなんかをフォローしても面白…

レッスンてそんなもん2

前出の女の人、 「ボレー、うまく当たんないんですけど。球よく見ていないからかな?」 そりゃー、私もかなり悩んでいることだけど、言えるのは・・・ 「ボールを点で見るのではなく、線で、軌道を見るんです。って習いました」 (どこでこれを教わったか忘れた…

レッスンてそんなもん

テニスレッスン中に女の人に聞かれた。 「ボレーってこうですか?こう?こう?」 「五木ひろしです」 「あー、なるほどねー」 フォアボレーの形の話なんだけど、 "五木ひろし"ひと言でわかる、ってことはそういう年代?と歳がばれますぞ(笑) ここは初中級ク…

ツイッターはいまいち

ツイッター、やはり有用な情報は少ないね。 地元に関するツイートも、つまらないRTが同じのが何回もとか。 芸能ニュース関係は最強だな(笑) で、数少ない情報がタイムラインの彼方へ流されてしまう前に見つけ出さなきゃいかんのだが、その閲覧方法がいまいち…

テニス36○ブログってすごいな

総合テニス専門サイトとうたっているテニス3○5。 確かにいろんな情報が。 なかなかの巨大さだ。 しかし携帯サイトはがっちり金をとる。 広告等だけでも十分に儲かっているんだろうにねえ? テニス○65ブログに集まっているブログも、当然ながらテニスに特化し…

レッスンてこんなもんか

いつも行っているテニススクールのレッスンは、 アップのボレーボレー 球出しをストローク 2連続動作程度の応用練習(球出し) 対コーチのラリー 生徒同士のラリー といったメニュー。クラスが上がれば応用練習の連続動作数が多くなる。 球数を打たせるのに重…

年齢を答えずに済ませる方法

つらつらとネットを見ていたら、 年齢を尋ねられたときに答えずに済ませる方法、なるものが。 この記事は(やっぱり)女性向けで、 その内容は、そんなことを言っている女性がいたらしばきたくなるようなものだった。やっぱし(^_^.) 女性が歳を気にするのは…

迷惑メール対策(携帯電話)

迷惑メールが止まらない。 来るたびにドメイン拒否設定しているのだが。 迷惑メール拒否設定はかなり強いレベルにしていたのだけど それでも来る迷惑メールがある。 ドメイン拒否設定をしても、送信アドレスのドメインを一部だけ変えてまた送りつけてくる。 …

グリップテープ

グリップテープは消耗品なのだが、ここしばらくは交換サイクルが長かった。 銘柄はウィルソン。色は白。 手持ちのものが切れたので、別銘柄を買ってみた。 ダンロップのGECKOというもの。 巻いてみたら・・・短い(-_-;) ウィルソンと比較して明らかに。 もちろ…

バッテリーチェック

携帯電話のバッテリーが劣化していないかのチェックをしてくれるそうなので、ドコモショップへ。 バッテリーの容量を測る。 現在使っているP-06B、バッテリーのもちが悪い。 この機種にしてから2ヶ月しかたってないのに。 iモードをちょこちょこやってるとバ…

大人デコメ計画

iモードサイトで、大人デコメ計画ってのがあった。 大人のための上品なデコメがあるのかと思ったら おやじギャグをベースとした基本的にむさいデコメだけであった。 大人っていうよりおっさん限定なのだった(-.-) 遅刻の言い訳編で、 「大雪でドアが開きませ…

フィットは重かった・・・

最近コンパクトカーについて調べているのですが、 その中で車体重量についての比較。 その解説で、 フィットは重量が1tを超えているので、減税措置終了後は税金が(他の車種に比較して)5000円高くなる、 そうな。 そうだったのか・・・ 知らなかった(汗) …

バッテリー式充電器

携帯電話用の充電器内部のバッテリーに蓄電できるタイプのものをこれまで使っていましたが、 なんか最近そのバッテリーがすぐになくなるような。 買ったのはもう何年も前なので、内部バッテリーがへたったかな? これではいざというとき、停電時など、の際に…

久々のシングルス

といっても試合に参戦したわけではなく、 練習に参加した人数が三人だけだったのでシングルスのゲームをしてみた。 他の二人はいつもレッスンを一緒に受けてる女性。うち一人はBクラスの試合ではコンスタンスに優勝か準優勝、しかし近年は若手の台頭で苦戦す…

携帯のツイッターサイト

現在携帯電話のみでツイッターしているわけですが。 携帯電話用のツイッターサイトは、ついっぷるが最も使いやすいよう。 必要なメニューがページの最初にシンプルにまとまっている。 検索関係がページ上側なのがいいす。 毎回いちいちログインしなおさなけ…

好きな女優さん

ツイッターにテレビに出てきたらチャンネルを変えるタレントを書き込めと、闇からの声がする・・・ なので、こっちにはお気に入りの女優さんを羅列してバランスを。バランスとる必然性はないですが(^^; 多部未華子 (ドラマデカワンコから) 貫地谷しほり (ドラマ…

黒い私がつぶやけと・・・

つぶやかない、と言いましたが。 なんか、こう、ムラムラと。 ストレスというか、イライラというか、溜まっているのだ。 吐き出したいなあ。 ブログでは、ブラックなことやネガティブなことはあまり書きたくない。 ・・・これでも"あまり"書いてないつもりなの…

つぶやかない

ツイッターっちゅーもん、よくわかりません。 ITに関する私のアタマのキャパはもうずっと前からいっぱいいっぱいなのだ(^^; ブログですら、最初はトラックバックとはナニ?と思ったもんです。 TBったら、サンダーバードかテクノボイジャーじゃん。ああ、ヘン…

地方局のアナウンサー

テレビのローカル局のローカル番組で、アナウンサーが地元の風物をレポートすること多し。 でも彼(彼女)は県外出身なのにな。 なんか白々しい、とまでは思わないが・・・ 地元民でも愛着がわかない事柄もあるのに 他所から来た人間が、それらを愛着ある(かのよ…

財布を買うのだ

財布がもうボロボロだ。 破けてるし、ほつれてるし、ぐにゃぐにゃだし。 後ろポケットに入れて車を運転したりしてたからなあ。 買わねば。 事前に金運がよくなる財布というものをネットで調べてみる。 この先の人生、まとまったお金が入る可能性は皆無。気の…

ハンバーガーはもう食うまい

たまーに昼食にハンバーガーを食べることがありますが、 ひと月に一回か二回のペースで三度食べたらもう飽きた。 それに、なんか胃にもたれるんだよなあ。 なのに、また食っちまった。 チェーンMSで、そのチェーン名を冠したハンバーガーとポテトのセット。 …