昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

地方局のアナウンサー

テレビのローカル局のローカル番組で、アナウンサーが地元の風物をレポートすること多し。

でも彼(彼女)は県外出身なのにな。

なんか白々しい、とまでは思わないが・・・

地元民でも愛着がわかない事柄もあるのに

他所から来た人間が、それらを愛着ある(かのように)レポートをするのは大変だろう。

特に秋田県人は、タメ口しかきけない(敬語を本気で知らない)中年とかじーさんとか少なくないしね。

わざわざこんな田舎県に来なくても・・・と、ふとアナウンサーの出身地を調べてみる。

7・8割がたが県外出身なのだな。

ちょっと意外な数字。

別の県の放送局についても調べても、同じようなところがある。

なせ地元で就職しない(できない)?

縁もゆかりもない土地での愛着ある(かのような)レポートは大変だろうに・・・