昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タレントと”公務員”は立場が似ている

タレントBの不倫疑惑から見たCM契約の解説。 http://www.news-postseven.com/archives/20160108_376701.html ま、大ざっぱに言うと、スポンサーはタレントのイメージを買っているわけだから、プライベートでもそのイメージを守らなければならない、というこ…

dポイントは何に使うのか(否定的)

先日やっとdポイントカードを入手。 ローソンのレジで「くれ」と言ったら目の前にあった(汗) いや、なんか目立たないんだよなー。 これでポイントカードは3枚も。 Rポイント、Tポイント、dポイント。 もちろん、効率から言ったら一つに絞った方がよいのだ…

体質は人によって違うから悩ましい

昨今はこの手の話を見かけることが多いですな。 身体の洗い方の話。 http://toyokeizai.net/articles/-/98249 顔とか身体とかをゴシゴシするのはいろいろと問題があるような話はよく聞く。 上記コラムの話は、その中で最も中間的な話かと。 たまに、全く洗わ…

パソコンのディスプレイは「紙」ではない

パソコンやタブレットのディスプレイはそろそろ4:3にすべきではないか、との話。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/121500028/122100010/?ref=nbptrn_top_osusume&rt=nocnt 現在はパソコンのディスプレイは16:9が主流だが、それをなぜ4:3にすべき…

すっかり「ブーム」だが・・・

毎年楽しみにしていた、大みそか深夜(元日未明)の「おもしろ荘」という番組、 もうダメかもしれんな・・・ 去年今年と、若手芸人発掘が”目的”となってしまっているのだ。 そうなるとつまらない。 従来は、ほとんどテレビに出ていないけどひょっとしたら面白い…

駅伝の考え方にもいろいろ

駅伝の季節、ネット上でも駅伝に関する話題が。(この記事はいつ書いているのだ・・・(汗)) 「指導法」ってのに特に興味がありますな。 http://toyokeizai.net/articles/-/95178 こっちはちと逆説的。 http://toyokeizai.net/articles/-/97953 要するに? フ…

タブレットのブラウザ検討中

タブレットでネットする際のブラウザ、これまではyahooブラウザを使っていたのだが。 ちと不満がありましてな。 やたらyahoo関係のメッセージが入ってウザい。 最大の不満はyahooニュースのリコメンドニュースが最後まで読めないこと。 「yahooニュース」をy…

年末年始のバラエティ番組

何度も申し上げておりますが、このブログは記事をいっぱい書きためております。で、年末年始のテレビ番組の話。 記事をどんだけ前に書いているのかお察しいただきたい(笑) さて、年越しの番組。 紅白はもう見ない派なので、必然的に民放なのだが。 ラジオも…

景気とカーオブザイヤー?

日本経済とカーオブザイヤーだって。http://www.sankei.com/economy/news/151226/ecn1512260004-n1.html ま、カーオブザイヤーだって公平である必要はない私的賞ですからな。 記事の最後にも、選考前のメーカーの「票固め」、なんて書かれてるし。 まあ、サ…

よくもまあそんなサービスを使いますな・・・

某半島国との間で歴史的合意があったとのことで。 ま、具体的には書きませんが。 で、その内容について、賛否両論だが、 「否」的な意見の根幹は、これまでの某国との間で「合意」が以前にもチャラにされた、だから今回も信用できない、というもの。 某半島…

AT車のブレーキについて考える

ふと、AT車はやはり左足でブレーキを踏むべき、と主張するブログを見かけた。 昨今の、アクセルとブレーキの踏み間違えの事故を受けてのこと。 ってゆうか、AT車が普及してからその手の事故は全く無くなっていない。 実は・・・私も左足ブレーキ。 まあいろいろ…

私も老害の一人かも

スターウォーズの話。 今回の新作を”クソ”と言う輩は”老害”だと。 http://www.news-postseven.com/archives/20151226_374261.html この記事を書いている時点では私はまだ見ていません。 しかし、一部で評判が悪いようなエピソード1~3も、まあそれなりに楽…

「端末0円」終了→官製不況、と言うが・・・

政府の介入による携帯電話料金値下げは、端末メーカーなどが疲弊する「官製不況」へと、と。 http://diamond.jp/articles/-/83599 上記コラム中では、日本の携帯電話料金は国際的にみても高くない、としているが。 何度でも言う。 よそはよそ、うちはうち、…

研究機関か教育機関か、大学の本質とは

勉強しない「文系大学生」に勉強させるには、というコラム。 http://toyokeizai.net/articles/-/98134 いや、ま、本記事の内容とはほとんど関係がないので読まなくてもいいです。4ページもあるし(笑) しかし、4ページ目の「大学は研究機関か教育機関か」と…

ポイントカードとネット通販と

なんか世間では、ポイントカードにdポイントが参入して、ポイントカード3強時代とかなんとか? 私はドコモの携帯を使っていますが、まだdポイントカードは入手していないなあ。 dポイントはローソンでも使えるというが、ローソンのレジではポイントカードを…

カラーが違えどもテレビはテレビ

うーむ、このコラムはなんなんだ・・・ 朝のワイドショーの各局の特色の解説。 http://toyokeizai.net/articles/-/97950 ま、はっきり言いますと、 各局でそれぞれ特徴があったとしても、所詮テレビ、情報密度がおそろしく薄いぞ・・・ 先日、歯医者の待ち時間に待…

やっぱり紙雑誌の方が読みやすい

電子雑誌で、表紙の写真が切り取られて配信されているものがあるんだそうな。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20151223-00052737/ あと、出版業界で伸びているのは電子媒体のみ、との見出しもあった。 いや、別に、電子書籍や紙媒体がどうの…

雪国で買ってはいけない4WD

いやいやいや、昨今のエコカーは相変わらずって感じで。 世間があまりにもプソウスと騒がしく、こっちのテレビCMでは4WDも出たということなので ちょっと調べてみた。 ・・・・・・。 雪国でプソウス4WDなんか買ってはいけない!! 雪国を知らないアホが作った車…

クレジットカード情報が消去されない?

つらつらとネットサーフィンをしていたら、おそろしい話を見つけた。 定期購入のキャンセルをしても、楽天市場を解約しても、クレジットカードからの引き落としが続いていた、というもの。 そのブログのアドレスを載せようとも思ったが・・・止めときます。 「…

大画面スマートフォンはもう出ないのかなあ

大画面スマートフォンは日本では売れなくなったのか、というコラム。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/121400007/?ref=nbptrn_top_osusume&rt=nocnt ま、別にちゃんと読む必要はナイです。 本題は3ページ目から。 6インチクラスの”ファ…

力がないから遅く振る

まー、トレーニングしているわけじゃなし、週に一回しか球を打てないし、で 筋力はもう増加しませんな。 そんなわけで、そういう身体でどう打つかをいつも研究していますのだ・・・ 最近分かったのは、”意識的に”遅くスイング(ストローク)する、ということ。 …

悪質もいれば「低質」もいる

このコラムを読んでかなりムカムカ。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/20151218-00052579/ いや、コラムに対してではなく、 こういったブラック企業のブラック施策を指導する弁護士や社労士がいるということに。 ある企業がブラック企業として…

反省すれども改善する気なし(笑)

この記事がアップされるのは年明けの見込みですが、書いているのは年末です(汗) いやー、長々とブログをやってますが、 批判とか揚げ足とか後出しジャンケンとか、ばっかしの記事しかありませんなあ(自虐) ま、毎日更新の殴り書きとなるとそうなるのです…

携帯料金はやはり下がらないだろう

携帯料金のタスクフォース第5回についての話。http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/377/377164/ この筆者は提言内容と現実との乖離を的確に指摘していると思うのだがいかがでしょう。 ま、”現実”は多岐にわたるので、どのような見方をしてもおかしいところ…

ミラーレス車でいいのか

パックミラー等をカメラで代用するミラーレス車が解禁になりそうで、それによる燃費効果など考察したコラム。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151213-00010003-norimono-bus_all このコラムでは、重量増や電力消費などでプラスマイナスゼロ、と推察して…

おんなじような歌ばっかりの原点

ベテランの女性歌手、高音が昔ほど出ないならばキーを下げたら?ってコラム。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151214-00408603-jspa-life このコラムを読んで思い出しました。その話はキーとはあまり関係なくて。 ずっと前の既出ネタですが、少…

物理キーボードは無くなるのではないか

キングジムが発表したノートPC、8型なのに12型ノートPC相当のキーボードを搭載したというもの。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/120800052/ うーむ、すごい・・・ これだったら持ち運びしやすいですよね。 キーボードが割れて回るという…

(書きかけ)ネット情報の真偽の判定方法

見比べるしかない

”格安スマホ”の注意点

いわゆる格安スマホのNifMoが顧客満足度が首位であったことと、その原因の分析。 http://toyokeizai.net/articles/-/95666 私はプロバイダは長らくniftyなのだが、 niftyって何年かに一度、なんだこりゃ?というおかしなことをすることがある。 そろそろそう…

毛布は上か中か?

毛布は掛布団の内側にするか上にかけるか? http://www.news-postseven.com/archives/20151208_368691.html 毛布は一番上にかけるのが最も温かい、とする説は一昨年くらいから聞いている。 その際にもこのブログで書いているので、この記事はネタの使い回し…