昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

体質は人によって違うから悩ましい

昨今はこの手の話を見かけることが多いですな。 身体の洗い方の話。 http://toyokeizai.net/articles/-/98249 顔とか身体とかをゴシゴシするのはいろいろと問題があるような話はよく聞く。 上記コラムの話は、その中で最も中間的な話かと。 たまに、全く洗わない(シャワーだけ)て話も聞きますからな。 私なんか、身体はスポンジの硬い方でゴシゴシゴシゴシ・・・ 昨今はゴシゴシするのは二日にいっぺんくらいにしているが。 それもお肌のためじゃなくて、メンドクサイ・寒いから(笑) (シャワーは毎日) 顔だって、昨今では泡で洗う、手は顔に触れないように洗う、なんて話を聞く中で 石鹸でゴシゴシして脂分がとれたら指でさらにゴシゴシして”垢”を取ります。これが結構出てくるのだ(汗) それでもお肌がボロボロになったなんてことはナイ。 もちろん、肌が弱い人は注意した方が止めといた方がいいのだろう・・・ それよりも冒頭のコラム内で気になったのは、ボディソープには強すぎるものがある、というところ。 そーだったのか・・・。 強すぎるもので洗ったら、肌が荒れるのは当然ですわな。 私はボディソープは使っていない。 理由は石けんの方が安いから(笑) そもそもボディソープは比較的値段が高いことに加えて、 ついつい多めに使ってしまっていませんかな?

強いものを多く使ったら肌にいいわけがないですな・・・

このボディソープが強いとか弱いとかいう意味ではないです。 何回使えるのかなあ?と思いましてな。 石鹸なんか、たっくさん泡立ててもたかが知れた量(笑)