昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車の”提灯記事”には使いにくいところは書かれない

アタリマエですが、車の”提灯記事”には欠点は書かれません。 逆に言えば、欠点に触れられていない記事はメーカーに依頼されて書かれた”提灯記事”。 ホンダCR-Vの連発された提灯記事を読んで思ったこと。 続きはこちらで・・・ https://noncarmania.blogspot.com…

不毛な議論ばかりの携帯電話料金

まさしく「不毛な議論」ばかり。 www.itmedia.co.jp 端末購入補助の原資が、ということはわからなくもない、というか、その通りだとも思いますが。 上記コラムは「現場のことをしっかりと理解している人たちの議論にならないものだろうか」と結ばれています…

女子ウケする”軽自動車”はあるか

表題の件、「ありません」。きっぱり。 女子ウケする軽自動車なんかありません。 デートに誘える軽自動車なんかありません。 だって軽自動車だから。 しかし”逆の考え方”もあります。 続きはこちらへ・・・ 「”女子ウケ”する軽自動車のデートカーなんかない!し…

ラーメンや寿司は単なるファストフードだ

”新興宗教”化したラーメン屋 なんかすごく馬鹿馬鹿しい話だ・・・ president.jp ラーメン二郎には行ったことはないですが、これからも絶対に行かないでしょう。 こんな”新興宗教”には近づきたくない。 いろいろなしきたりがあって、それを守らないと常連から白…

オールシーズンタイヤで雪国で過ごせるか?

本格的な冬に入る前から、車関係サイトでは”オールシーズンタイヤ”の記事が出ていました。 オールシーズンタイヤとは文字通り四季を通じて使えるタイヤとされています。 四季を通じて、なので、冬も使える、と。 でも雪国では使えるものでしょうか? ・・・使え…

胸やけ胃もたれ予防には左側を下にして寝る

宴会の季節かと思いますが。 まあ、そんな季節ではなくても胸やけや胃もたれが気になることが。 私なんか寝ている最中に胃液が上がってきて飛び起きることもたまに。 そんなところにこんな記事が。 style.nikkei.com 胃酸が食道に上がってくるのは「胃食道逆…

後席の窓が小さい車は買うべきではナイ

車の後席の窓が小さかったら、ドライブの時に後席に乗った人はさぞかしつまらないでしょうねえ・・・ その他にもそういった車を買わない方がよい理由があります。 続きはこちらで・・・ noncarmania.blogspot.com

お店の”のぼり旗”は風向きを考えようよ・・・

幹線道路を車を運転中に、ふと、ある回転寿司チェーン店の”のぼり旗”が目に入りました。 なんかお得なフェアでもやってる? ところが、全部ののぼり旗が裏向き~! 運転中ゆえにじっくり見ることができないので、読めませんでした! これはお店にとっても客…

コンパクトSUVをなぜ出さないのか?

今の”SUVブーム”っていつまで続くんでしょうかねえ??? 続きはこちらへ・・・ 「ミドルクラスSUVブームは”金持ちのオモチャ”的、すぐに廃れる」

やっぱりYahooショッピングもオソロシイ

USB扇風機のやっすいのを買おうと思い立ちまして。 いろいろ探して、価格が安いものということでこういうものを。 TEKNOS USB卓上扇風機 フラワー 11cm US-11 posted with カエレバ 千住 Amazonで購入 楽天市場で購入 Yahooショッピングで購入 実際に買った…

”自動ブレーキ”の不具合はいくらでも

本当は「自動ブレーキ」などというべきではないと思うのですが。 続きはお手数おかけしますが以下へ。 noncarmania.blogspot.com

”ケータイ回帰”は通信料金をさらにむしり取るため

”ケータイ”の発表は機能を”散逸”させる仕組み スマートフォン全盛の中、シンプルな”ケータイ”が発表されているのはなぜかというお話。 www.itmedia.co.jp カードケータイだのワンナンバーフォンだの・・・ 3ページめに、「スマートフォンに集約されていた機能を…

軽自動車は”シビアコンディション”走行が多いかも!

私のN-ONEは、”シビアコンディション”にがっつり当てはまっています。 メンテナンスしっかりしないとなあ・・・ お手数おかけしますが続きはこちらへ・・・ noncarmania.blogspot.com

「一言お願いしまーす」というのは”レポーター”失格では?

テレビのワイドショーは平日も休日も、ニュースの名を冠したワイドショーももう全く見ていないのですが、まだ酷いレポーターがゴロゴロしているらしいですなあ・・・ style.nikkei.com レポーターの輩たちはアタマが悪いといっつも思っていました。 よく使われ…

故障が多い車メーカーの車だと節約できない

スバルの、かなり重篤なリコールがありましたが・・・ リコールはともかく、メーカーによって故障が多い、少ないは、あります。 それが本当の”技術力の差”なのです。 お手数おかけしますが続きはこちらへ。 noncarmania.blogspot.com