昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立場は対等

「顧客=神様」ではない。http://style.nikkei.com/article/DGXZZO15108950Q7A410C1000000もしかしたら上記の連載中にあったのかもしれないが、”顧客を選ぶ”というビジネスのやり方もある。全ての人を対象にした薄利多売ではなく、あえて顧客層を絞った販売…

ネット民らしく上から目線で

うーむ、先日のテレビの”有○の壁7”が面白かった。なんか、伝説の番組”お笑いウルトラクイズ”を彷彿とさせるんだよね・・・もちろん規模はそれよりもはるかに小さく趣も異なるものの、ロケ先の施設を最大限に利用。楽しいショートコントが見られた。芸人のリアク…

だから”スペシャルウイーク”はクダラナイ

確か二ヶ月に一度、一週間、ラジオではスペシャルウイークてのがある。これを私は”くっだらない週間”と呼ぶ。このスペシャルウイークというのは、ラジオ局の聴取率調査週間。だから各ラジオ局はこの期間は特に聴取者を増やそうと躍起になる。その結果、テレ…

ネット上にゴロゴロしているこの手の情報

チョコレートの消費量が増えるとノーベル賞受賞者が増える・・・?http://diamond.jp/articles/-/124862この記事は、ま、この本の宣伝なのだが。「原因と結果」の経済学 [ 中室 牧子 ] で、チョコレートの摂取を勧めればノーベル賞受賞者が増える、という議論が…

LINEやらないのは変わり者・・・?

「LINE交換しない人の意味が分からない」https://www.daily.co.jp/gossip/2017/04/14/0010095257.shtmlまー、確かにそうだろうなあ・・・みんながやっていて標準の連絡手段になっているのに、それを断る。これは、例えばみんなで決めたことに対して一人だけ(わ…

”ツケ払い”の社会的効果(逆説的)

ZOZOTOWNの”ツケ払い”が、社会問題化とまではいかないまでも何かいろいろ言われているようですが。とあるサイトで、このZOZOTOWNのツケを滞納した人にインタビューしていた。ま、そこはニュースサイトを名乗っているが”ニュース”とは呼ぶことができない記事…

Yahooサイトがウザすぎる怪しすぎる

天気予報は携帯デバイスでこそ閲覧したいもの。私もスマートフォンでよく天気予報のみならず、雨雲の動きとか見ている。その雨雲予想サイト関係では、残念ながらYahooサイトが最もよい・・・”残念ながら”というのは、そのサイトがウザすぎるのだ・・・ちょくちょく…

これも世論操作なのか?

「ジャガイモ不足」を声高に叫ぶのはカルビーだけ?http://diamond.jp/articles/-/124653この推察が当たっているかどうかは別として、「ジャガイモ不足」にはこういった側面もあるのだなあ、と。国内産が不足しているから米国からの輸入は仕方がない、という…

テレビを見なくなった→ネット・・・?

報道ステーションがAbemaTVで放送されると。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/10/kiji/20170410s00041000270000c.htmlうーん、どうでしょう?いや、別に否定的な印象はもっていないのだが。上記記事中では「テレビを見なくなった若者を…

楽天koboがケチくさく

少し前からの楽天kobo。ポイント付与とか割引がケチ!になった。ポイント付与率も軒並み下げられているし、週に一回来るクーポンも以前は15%引きだったのが現在ではたったの10%引き。そしてクーポンの数自体がめっきり減った。ま、胡散臭い商売の基本か。ク…

”掴めない”スマートフォンをなぜ使える?

とあるメーカーの新スマートフォンの紹介。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/033000849/ま、私はこのメーカーのものは決して買いませんけどね・・・バッテリー発火問題以前の問題。それはそれとして。私が古い人間なのか?よくもまあ、こん…

知らない人がいたら注意

あなたの電子書籍が読めなくなる日、だそうで。http://president.jp/articles/-/21703うーむ、うっすい記事だ・・・何の参考にもならない。もし、過去にあった電子書籍サービス停止の事例を紹介していたら、もっとマシな記事になるのにねえ。”ジャーナリスト”だ…

朝のラジオがつまらない

4月に各ラジオ局の番組改編があったが。なんでこの番組終了させるの?ていうのが多かったなー。というわけで、現在は朝に聴くラジオは”消去法”でTBS。まずニッポン放送は、朝から胡散臭い”新宿事務所”のCMを数分おきに流しているから聴くに堪えない。朝の4時…

(つぶやき)CPUムダ遣いの原因か

CPU使用率がやたら高く、その使用率のほとんどが”サービスホスト:ローカルシステム”である問題。WindowsUpdateに問題がありそうだ。その中でもWindowsDefenderらしい。WindowsDefender定義の更新KB2267602てのがWindowsUpdateに何回も出てくる。これをWindow…

古い人間なものでして

パソコンは シャットダウン→電源入 よりも”再起動”の方がよい?http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/394/394225/いやいや、そうだったのか~。古い人間にはわからんことだ・・・ま、一応、”高速スタートアップ”はオフにしているんだけどね。昔、WindowsXPの初…

人工芝コートが怪我が少ないかと言えば

マイアミオープンで上位選手の早期敗退が続いたという話。https://dot.asahi.com/dot/2017040100040.html上記記事中にナダルのコメントで、「ハードコートは身体への負担が大きすぎる」と。こういったのを読んで、やっぱりハードコートはヤダ~、なんて思う…

ストラップホールが無いと苦労するのだ・・・

商品の説明では”首かけ”だが、もちろんストラップも付けられるはずだ。スマホホルダー+ストラップ、というもの。【ポイント10倍/メーカー直販】フリーサイズスマホホルダー+ストラップ ミヨシ(MCO) SAC-SB02【10P03Dec16】 これは一見便利。上記商品ページ…

タイヤ交換日覚え書き

覚え書き。今季のタイヤ交換は1日。もう大雪は降らないだろうとの予想で。ちなみに以前、4月の1週目に結構降ったことがあったのだ。あと、夏タイヤは3シーズンほど使ったスタッドレスタイヤの履きつぶしなのだ。たぶんこれの方がタイヤ代は安い・・・と思う。こ…

密封しょうゆの落とし穴?

まあ、そんなに食材に気を遣っているわけではナイが。なんせ、作るのは”ワンご飯”ですからな!だからこそ食材を傷めてしまう可能性も少なくないわけで。というわけで先日密封ボトルの醤油を買ってみた。密封だから長持ちしそうということで。キッコーマン い…

(たたのつぶやき)CPUムダ遣いその後

ただのつぶやき、役に立つ話はたぶんありません。パソコンのCPUの使用率が常に100%近くになっているという件。原因は”サービスホスト:ローカルシステム”というプロセスであることはタスクマネージャーから分かっているが。ネット上に転がっている対処法はど…

radiko聴取が不安定

radikoの再生が不安定、というかうまくいかない・・・あ、これはスマートフォンのブラウザで再生するときのこと。スマートフォンなのになぜブラウザなんかで再生するのか、っていうのはこのブログを読み続けている人ならば分かるだろう・・・最近なんかrazikoもな…

よくもこんな危ないアプリを・・・

ちょっと必要になりそうだったので、超有名コミュニケーションアプリをスマートフォンにインストールした。・・・よくもまあ、こんな危険なアプリをみんなで使っているもんだ・・・何が起きても不思議じゃないぞ?インストールしてアカウント設定。そのまま設定を…

漫画でもネットよりはマシ

久しぶりに読書っぽいことをした。コミック雑誌ですが(笑)電子書籍ですが。積読状態になっていたものを少し読み進めたのだ。で、やはり読書はいいなあ、ときどきすべきだと。いや、漫画が”読書”か?と言いたい人もいるでしょう。私もそう(笑)もちろん字…

車+タブレット(単なる考えごと)

ただの考えごとです。スマートフォンとタブレットを一つにまとめたいと考えているが・・・最近はタブレットを強化した方がよいのではないかと考えていまする。その理由は、車。タブレットがあれば車内の用事はこと足りる。”こと足りる”レベルですが。たまに遊び…

フォームのきれいさは佇まいに表れる

しばらく前から、テニスで初めて見る人がどんな打ち方をするかが大体予想できるようになってきた。レッスンでたぶん初めて見るオッサンが来た。そばに来たら鬱陶しいような佇まい。こいつはたぶん手打ちドヤ顔おやじだな・・・と思ったら、全くその通りであった…

完全”新作”を描けない老害大御所

なんかまたマジンガーZの新作が作られているそうで?この人はもう新作を描けないのかね?新作のアイデアももう出ないのかね?ただの年寄りかね?”デビルマン”なんてもう何回リメイクしているのだ???デビルマンサーガ 5 [ 永井豪とダイナミックプロ ] これ…

ウルトラマンシリーズでもパクリネタ

BSジャパンのウルトラマンシリーズをつらつらと見ていたら。ん?この背景っていうか設定って丸パクリなのでは?そのシリーズはメインのウルトラマンが出てくる本編ではなくサイドストーリーみたいなもの。映画版?ま、平成ウルトラマンはダイナ以降は興味が…

タイムボカン面白かった~

リメイクが放映されていた”タイムボカン24”、先日最終回だった。なーんも考えずに見られる、ただ楽しい、といったアニメだった。なんかこれ欲しい・・・タイムボカン24 DXメカブトン DXクワガッタン & ボカンメカ 全10種セット クリアブルー特典付き カブトム…

(ただのつぶやき)大型スマートフォンが欲しい

ただのつぶやきです。画面が5.5インチか6インチのスマートフォンが欲しい・・・現在、7インチのタブレットと4.5インチのスマートフォンを使っている。メイン回線はFOMAフィーチャーホン。さらにモバイルWiFiルーター。馬鹿だなあ・・・(私が)でも、これがパソコ…