昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーグラフィックTV

31日にBS朝日のカーグラフィックTVで フィットシャトルとプリウスαが紹介されるとかで。 プリウスファン=トヨタ信者は楽しみにしているようだ。 しかし、あの番組には注意が必要。 悪い車を悪いと言わないから。 いや、"言えない"というのはよくわかってお…

大曲の花火は誰のため?その2

大曲の花火、よく考えると、 地元の一般市民には何のメリットがあるのだ? 地元だからといって、桟敷席を優先的に取れるわけじゃなし。 低い位置で広がる花火が少なくないので、会場近くに住んでいても家から全ての花火を楽しめるわけじゃなし。 会場へぶら…

大曲の花火は誰のため?

「花火ウィーク」とやらで、大曲の花火が嫌いになりそう。 とある平日の夜、静かに過ごしているところに突然ドーン!ドンドン! なんだなんだ! テレビも聞こえないじゃないか。 調べると、「大曲の花火」前の一週間、「花火ウィーク」と称して何かやってる…

スカイアクティブデミオの評価

スカイアクティブデミオ、燃費が30km/Lでハイブリッド車並みとかで あちこちでチヤホヤする評価ばっかり。 ツイッターでは絶賛する意見がほとんど。 しかし、同じくツイッター上で見つけたサイト。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/18802 やはり、まあ…

燃費計

携帯サイトのCar@niftyで、新型デミオの試乗会の記事。 内容は燃費。 この記事で気になったのが、燃費計といわゆる満タン法で計測した燃費の違い。 燃費計表示が約25km/Lだったのに対し 走行距離を給油量で割った燃費が約30km/Lと、燃費計表示の方が良い結果…

セキュリティソフトどうしたものか

先日買ったパソコンにプリインストールされていたウイルスバスターの3か月限定版、正式版の購入の勧めが来た。 なんでも、3年版が期間限定で15%割引とかで。 少し考えた末、購入することにして手続きサイトに必要事項を記入、購入ボタンを押そうとした瞬…

自動車保険料が上がった

自動車保険の更新。 3年継続タイプなので3年おきなのだが・・・ 保険料がかなり上がった・・・(汗) 事故はもちろんしていないのに。 保険料は全体的に上がっているそうな? 車種による料率も微妙に悪くなっている。 プリウスなんかは事故が多くなったから料率が…

スピン練習器

トップスピンを打つための練習器。 「スピンプロ」というらしい。 テニスのレベルアップの鍵はスピンにあり!安定感と威力のあるスピン... 価格:2,800円(税込、送料別) これを使ってスピンを打つ手首・腕の角度を覚えるというもの。 具体的な使い方はリン…

後部座席の乗り心地

スイフトの後部座席に乗った。 まあよいのでは。 助手席は女性だったので事前にシートを前に出しておいたので、足を組めた。(ずるい) 自分の車の後部座席には滅多に乗れないよねー、て話をしてたところ、 旧型フィットを持つ女性はたびたび後席に乗ると。両…

スマートフォン定額制見直し?

スマートフォンの速度規制とか定額制見直しとか。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1108/17/news076.html 大々的に売り込んだり買い替えを勧めたりしていたのに、ってユーザーはもっと怒るべきだね。 キャリアの会社前でデモするとか。 マスコミ…

いつの間にか傾いている

相変わらず平日は球を打てず、素振り。 両手バックハンド、素振りすらうまくいかない(汗) なんかスイングが小さくなっちゃう。 すぐに巻き込んでしまう。 高校生なんかは大きく振っているのに。 身体の柔軟性が違うからか? などと考えていたが、 ふと左手…

プリウスの○○○

街中で石を投げれば当たるくらいプリウスが走っている。 (かなり古い表現) ま、それはえげつないインサイト潰しの価格のせいだな。 フィットシャトルつぶしのためにプリウスαも値下げするかと思ったら、それはやってない。(まだ?) まあ、フィットシャト…

ハイブリッド車のバッテリー交換(よくわからない)

ツイッターを眺めていたら、 プリウス、バッテリーが寿命になったら大変なんです、と。 旧型プリウスが意外に走っていないことに皆気が付かない、とも。 確かにそうだ。 現行型は腐るほど見かけるが、車の寿命をまだ迎えていない時期のはずの旧型はなかなか…

スピードとコントロール

週刊モーニングの野球マンガ「グラゼニ」で、投手のスピードとコントロールについて二週に渡って描かれていた。 スピードをアップするとコントロールは落ちる。 でも速い球を投げたい。 投手の永遠のテーマだと。 これはテニスのストロークにも言えるのでは…

高校生の打ち方

あるテニスブログで、高校生が皆同じ打ち方をしていると。 打点の後ろでいったんラケットを止めて、そこから一気に振り出すような。 あー、確かにそう。 スクールで見る男子高校生、そんな打ち方でトップスピン打ってる。 軟式上がりの子でもそんな打ち方し…

オープンスタンス礼讚はどこへ?

数年前、テニス雑誌ではオープンスタンスのストロークの特集ばっかりだった。 オープンスタンスだと、テイクバックでの身体のねじりが大きく、そのねじり戻しでパワーが出せる、との説明。 ネットとかで当時見たとき、オープンスタンスを勧めるスクールもあ…

練習日記

普通に人数がいる練習。 当然ダブルスゲームになるけど。 心がガクッとしたせいで前日のシングルスで酷かった、ことを踏まえて、 今回は、気楽に打つことをテーマにする。 具合良かった。 大体思ったコースに行った。 打球の高さのコントロールはもう少し。 …

ボレーミスの原因

対ストロークや対ボレーのボレー、 連続ボレーの最中にミスる。 強く攻められてはいないのに。 また、こちらが攻めた結果来る逃げのロブ崩れをハイボレーしてミスる。 原因がわかったような。 左手のアシストがないときにミスってるようだ。 右手で持ってい…

iモードは必要だ

またまたツイッター上で。 「スマホに乗りかえた時点でiモードは捨ててんだよ!」 ドコモがiモード系サービスをスマートフォンに移植しようとしていることに対して。 ドコモは従来の携帯電話からスマートフォンへの移行を促進させるためにそうしていることは…

ツイッター上では

ツイッター、タグ#docomo、#au、#softbankのそれぞれを見ると大変興味深い。 ソフトバンクは批判が大変多い。 つながらないというのが半分、会社批判が半分。 ま、さもありなん、と思う。 キャリアとしてつながらないというのは致命的だね。他二社が問題ない…

調子ガックリ

練習に二人しか来なかったので中級女性とシングルスゲーム。 すごく調子悪くて1ゲームしか取れず。内容は自滅。 原因は・・・ガクッときたからだ。 人生に疲れて。 いや、前からそうだったんだが、急にガクッときた。 そのせいでインパクトに力が入らないみたい…

対ボレーのストローク

レッスンで対コーチの対ボレーのストローク。 前回教わったように、テイクバックを小さくして打つ。 まあまあか。 しかし、高さがやはり安定しない。 差し込まれたりそうじゃなかったり、同じペースで打てないからか。 バシバシと思い切り打つのではなく、ゆ…

白髪に着色

相変わらず白髪がひどい。 白髪染めは使いたくないのでカラートリートメントなるものを使ってます。 しかし普通そういうものは、ちらほら白髪とか、美容院で髪を染めたあとにちょっと色が抜けた部分に使ったり、とかするものらしい。 なので、私のような全体…

PHSの時代が来るかも

携帯電話から出る電磁波で発がんの危険性があるとか、発表されたとか。 そういや以前から携帯電話の電磁波の危険性は言われていたことで。 白内障になる危険性があるとか。 一応、これまでも、頭部が受ける携帯電話の電磁波の強度はある値以下になるように規…

全ては経営者のために

秋田市内で製造業系の新規事業の計画があり、建屋を建設中、そして従業員を募集中。 給料が秋田では破格なのであっという間に応募者殺到。 その会社は新規に立ち上げたものか、ネット上には全く情報がない。 だが、この会社の取締役は以前に温泉施設を廃業さ…

スランプなのか???

ある日の練習。 4時間もゲームしたのに、思った通りの軌道で打てた球が一球しかなかった。 しかも、それはバックのローボレーで並行陣相手のセンターを抜いたのだが、 それが返球された時の準備ができていなかった。 ストロークも、思った軌道ではほとんど打…

サザエさんち

先日の地デジ完全移行でアナログテレビの停波の日、 その日の夕方のサザエさんでは磯野家のテレビはブラウン管だったとの記事が。 まー、しょうがないのかな。 ふと思ったのだが、地デジ推進大使はSMAP草なぎよりもサザエさん一家の方がよかったのではないか…

それでもドコモを使うのだ

ツイッターを#docomoのタグで見てみると、スマートフォンがごたごたしている。 なんでも、spメールアプリに不具合があるそうで。 ツイッターを読む限りでは私には致命的な不具合と感じられる。 auのことはわからないけど、少なくともドコモではスマートフォ…