昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

高校生の打ち方

あるテニスブログで、高校生が皆同じ打ち方をしていると。

打点の後ろでいったんラケットを止めて、そこから一気に振り出すような。

 

あー、確かにそう。

スクールで見る男子高校生、そんな打ち方でトップスピン打ってる。

軟式上がりの子でもそんな打ち方している。

なんで?

一気に力を出せればそんなに不合理なスイングではないかもしれないが・・・

かっこ悪いかもしれんぞ。

 

あと、皆トップスピンね。

ま、これも好みだけど。

ちなみにスクールのジュニアは、必要以上にトップスピンをかけないように指導されている。

 

そういや以前にスクールの一緒のクラスにいた高校生、

「みんなバカみたいにスピンかけるから、僕はフラットに変えようと思って」

なんてことを言ってた。珍しかったなー。

 

あ、ちなみに女子高校生は教科書のようなきちんとした打ち方をしてますな。こっちが自然。