昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スピードとコントロール

週刊モーニング野球マンガグラゼニ」で、投手のスピードとコントロールについて二週に渡って描かれていた。

スピードをアップするとコントロールは落ちる。

でも速い球を投げたい。

投手の永遠のテーマだと。

これはテニスのストロークにも言えるのでは。

速い球を打って"どや顔"したいおっさんも多いよね。

でもそれがコートに収まる確率は?

特にゲームではコーナーに入れないといかんのだが?

でもまー、遅すぎる球だと普通に返されるが。

球速を上げようとするときはコントロールも保持しなければ。

難しいが。

でも、高校生はバカ打ちする中でコントロールを身に付けるのがよいと思う。

で、カウントもコールしない自己中おっさん達は、まずそのみっともないスイングを直してくれ。