昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

オープンスタンス礼讚はどこへ?

数年前、テニス雑誌ではオープンスタンスのストロークの特集ばっかりだった。

オープンスタンスだと、テイクバックでの身体のねじりが大きく、そのねじり戻しでパワーが出せる、との説明。

ネットとかで当時見たとき、オープンスタンスを勧めるスクールもあったようだけど。

 

それが今ではオープンスタンスの特集は皆無。

 

ちなみに今行っているスクールではオープンスタンスを勧められたことは一度もない。

(雑誌がオープンスタンスの特集をしていた時期でも)

非常時にはオープンスタンスで打つ、とかは言われるけど。

このスクールのジュニアは、時間的余裕があるのにオープンスタンスで打つと叱責される。

 

コーチに、「昔は雑誌でオープンスタンスを特集していたのに今は何で無いんですかね?」と尋ねたところ

「世界のトップがスクエアスタンスになったからですよ」。

 

でもまあ、アマチュアではオープンでもスクエアでもどっちでもいいと思うけど。

しかし私はスクエアスタンスで。

そちらの方がイレギュラーなどに対応しやすいし、体重移動をきっかけに打つ方が楽で自然だ。

 

 

それにしても、テニス雑誌の人に、当時のオープンスタンス礼賛は何だったの?と問うてみたいものだ。