昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スピン練習器

トップスピンを打つための練習器。 「スピンプロ」というらしい。  
  これを使ってスピンを打つ手首・腕の角度を覚えるというもの。 具体的な使い方はリンク先を参照していただきたく。   ・・・しかしまー、なんかヘンな器具。 発売前からいろいろなブログで紹介されていたのだけど。    身体先行というスイングの基礎ができている人じゃないと使えないと思う。 そうじゃない人が使うと・・・どんだけめちゃくちゃになるか想像できない。   大体、世間はトップスピンよりフラット系に傾いていると思うのだが・・・   打点を前にすることを覚えるには役立つかもしれません。 しかし、そういうのだったら、手首とラケットを90度に固定するサポーター的な仕組みの方が使いやすいと思う。