昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

自動車保険料が上がった

自動車保険の更新。

3年継続タイプなので3年おきなのだが・・・

 

保険料がかなり上がった・・・(汗)

事故はもちろんしていないのに。

 

保険料は全体的に上がっているそうな?

車種による料率も微妙に悪くなっている。

プリウスなんかは事故が多くなったから料率が悪くなるという話があったが・・・

大型車が売れなくなったので保険会社も小型車の保険料をアップさせないと儲からないから、との説もある。

 

結構なアップ額なのでなんとか削ろうとしたのだが・・・

ホンダのそのディーラーでは扱っている保険会社は三社。

しかし担当のきれいなお姉さんによると、今まで使っていた保険会社が一番安いそう。

 

運転者を家族限定にするか、としてもほとんど安くならない。

やはり車両保険か・・・

 

これまでフルカバータイプのものだったが、

それを自損事故を除くものにしようと思ったけど・・・

よーく見たら、”当て逃げ”も自損事故に含まれるのだ?

 

当て逃げが含まれなくなるのは痛いなあ。

あと、自損事故でも、フロントをぶつけると結構かかりそうだし。

「自分から電柱にぶつかってはいかないよ」とかいう人もいるが

飛び出してきたガキ子供をよけて、なんてこともあるかもしれないし~。

 

一応もう更新手続きはしちゃったのだけど、車両保険をやっぱり変えようかと考え中。