昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

iモードは必要だ

またまたツイッター上で。

スマホに乗りかえた時点でiモードは捨ててんだよ!」

ドコモがiモード系サービスをスマートフォンに移植しようとしていることに対して。

ドコモは従来の携帯電話からスマートフォンへの移行を促進させるためにそうしていることは別として、

私はiモードサイトはスマートフォンでも利用できるようにしてもらいたい。

スマートフォン向けサイトは今後も増えていくだろうが、たぶん通信データ量のことなんて考えていないと思う。

でも、移動中、特に新幹線とかでの高速移動中は通信データ量は少ない方が絶対いいって。

東北新幹線なんかトンネルが多いから、トンネル外の少ない時間に素早くサイトをダウンロードしてもらいたい。

そうでなくとも、基地局を次々に捕らえなければいかん状況には変わりない。

だからスマートフォンのサイトよりもデータ量が少ないiモードのサイトがいいのだ。いかに通信が高速化しようとも。

まー、私はしばらくはスマートフォンにはしないけど、今後どうなるか注目なのだ。