昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

白髪に着色

    相変わらず白髪がひどい。 白髪染めは使いたくないのでカラートリートメントなるものを使ってます。 しかし普通そういうものは、ちらほら白髪とか、美容院で髪を染めたあとにちょっと色が抜けた部分に使ったり、とかするものらしい。 なので、私のような全体的に白髪がある場合はほとんど色がつかないよう。 あと、この手の製品は髪が傷んでいた方が色が着きやすいらしく、そうすると私の髪質ではさっぱり色が着かないということに。 やっぱり染めるしかないのかなー。   と、ダメもとでドラッグストアで見つけた別のカラートリートメントを買ってみた。
 この商品も、”白髪を目立たなくする”というもので、当然白髪染めどころか白髪を黒く着色するともうたわず。 ま、期待はできないな。   と、三度ほど使ったら全体的に色が着いてきた。 もちろん真っ黒になるものではないし、そういうのは反って望んでいなかったけど うすーく色が着いたみたい。 よく見ると普通の白髪なんだけど、全体的にはかなり黒っぽいみたいで好評。 以前に使っていたカラートリートメントとは明らかに違った。   その後何度か使っていたけど・・・ ある日鏡を見たら髪が赤い~! 光源の種類によって赤くなってしまうみたい。   コンビニ前とかによくある証明写真ボックスでカラー写真を撮ったら よい照明のせいか濃い赤に髪を染めた人になってしまった・・・ 白黒で写真を撮り直した(汗)   しかしまー、これ以外によいカラートリートメントはないと思うので使い続ける予定。   ちなみに。 テレビで、「利尻ヘアカラートリートメント」を激しく宣伝しているけど・・・ 口コミサイトでは、よいとする意見はちらほらとしかなく。 かなりの人々がケチョンケチョン。 染まらないというのをはじめとして、かゆくなるとか、コストパフォーマンスが悪いとか 人によっては髪が緑色に(!)というものも。