昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

燃費計

携帯サイトのCar@niftyで、新型デミオ試乗会の記事。

内容は燃費。

 

この記事で気になったのが、燃費計といわゆる満タン法で計測した燃費の違い。

 

燃費計表示が約25km/Lだったのに対し

走行距離を給油量で割った燃費が約30km/Lと、燃費計表示の方が良い結果。

 

私のフィットやたぶん他の車でも燃費計の表示の方が高い。

デミオは燃費計の燃費の方が低いわけだ。

 

どちらがいいのか?

燃費計の燃費が低い方が良いのでは?

 

残りのガソリンであと何km走れるか?の表示は

実際に走れる距離より短い方が、ガス欠に陥ることを防げる。

そういう表示にしようとすると、燃費計の表示の方が燃費が悪くなるわけだ。

 

そういった意味でデミオの燃費計のセッティングは良心的?

いや、たぶん、他車とは燃料消費のセンシングとかが違うだけだろうなあ?

 

ところで、同様にCar@niftyにアップされていたデミオの試乗レポート、

これは単なる車の紹介じゃん?

自動車雑誌の試乗しないで書いた記事と全く変わらん。

正直それ以下かも・・・

しかし表題を何度見ても”マツダデミオ試乗レポート”って書いてあるが・・・?

何なんだこれは???