昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

いつの間にか傾いている

相変わらず平日は球を打てず、素振り。

 

両手バックハンド、素振りすらうまくいかない(汗)

なんかスイングが小さくなっちゃう。

すぐに巻き込んでしまう。

高校生なんかは大きく振っているのに。

身体の柔軟性が違うからか?

 

などと考えていたが、

ふと左手一本でラケットを振っていて気が付いた。

身体の軸が傾いていた。

いつの間にか前のめりになっていた。

 

身体が少し後ろにそるくらいのイメージで実際は軸がまっすぐになる。

そうすると、身体の前が広くなってラケットを大きく前に振れる感じになった。

実際に球を打つとどうなるかなー。

 

コントロールのためにはラケットを前に振り出していくことが必要だ。

 

ところで、テニス雑誌を立ち読みしたら、フォアハンドの改良の話。

上級者編として、スイングの回転半径を小さくしてスイングを速くする、てのがあった。

またまたおかしな話だなー。

絶対”自称”中級者がマネして変なスイングになるぞ。

それでなくともおかしなスイングのおっさんばかりなのに。

 

私も少し前まではスイングをすぐに身体に巻いてしまっていた。

しかし大きく前に振るコツを掴んでから以前より楽に振れるようになった。

スイングは大きく前に振りましょう。

その方がコントロールがつくし、コーチやバイトコーチ君は大きく振っても十分に速い球を打っているし。