昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Lunascape

Yahooメールの改悪により、ブラウザoperaでは読めなくなった。

さて、どうしよう。

軽いブラウザをネットで検索。

いわゆるタブブラウザで。

総合的にはLunascapeがよいらしい。

ダウンロードして使ってみる。まあまあか。

あれ、タブは開けるのに、新しいウインドウを開くコマンドがない。

Lunascapeはどうやら、ウインドウをタブ状に並べるという意識らしい。

だから別ウインドウが無いのだな。

ちょっとこれは不便。

operaは、タブ・ウインドウともに自由に開けて、その状態を簡単に保存・呼び出しできる。

これは定型作業するときに便利。

Lunascapeではそんな簡単にはいかん。

動作エンジンには松竹梅とあり(もちろん名称は違うが)、

梅だとコマンドも少なくかなり軽いが、読めないWebページが多いらしい。

松だとほぼIE。すなわち重い。

そんなわけで竹を選択。

結局、定型作業はoperaで行い、その他はLunascapeでやることにした。

しかし、二種のブラウザを立ち上げておくのは重い。

Yahooメール自体が重くなったのでなおさら。

使い方にはまだまだ工夫が必要だ。

全てはYahooメールの改悪から始まった・・・