昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

バッテリー式充電器

携帯電話用の充電器内部のバッテリーに蓄電できるタイプのものをこれまで使っていましたが、 なんか最近そのバッテリーがすぐになくなるような。 買ったのはもう何年も前なので、内部バッテリーがへたったかな? これではいざというとき、停電時など、の際に心もとない。 というわけで電器量販店に買いに出かけました。   ポイントは、ACプラグが付いていて、普通の充電器としても使えること。 ACプラグが付いていないタイプのものは別途充電用ケーブルを用意せねばならず、旅行などではバッテリーと充電ケーブルの両方を持っていかねばならず、かさばる。   これまで使っていたのはこれ。 (もともと買ったのが数年前のため、モデルチェンジはされているでしょうが)
  これがよかったのは、携帯電話への充電ケーブルがくっついていること。   今回同じものを買おうと思いましたが、なんか、充電容量が少ないみたい? 以前に買ったときは、”満充電約2回分”という感じの記載があったような・・・? もう少しバッテリー容量が大のものが欲しい。   というわけで今回買ったのはこれ。
  特に下調べをせずに買いに行ったのですが、たまたままあまあのものがあったと。   携帯電話への充電用ケーブルが付属していますが、取り外し式。 充電するときにいちいち取り付けるのは面倒だし、バッグ等に入れたときにケーブルがどっか行っちゃいそう。 ・・・と思っていましたが、 ケーブルを挿しっぱなしでも大丈夫そうだった。   この手の充電器、乾電池式のものよりもたくさん充電できるのでよいと思います。 非常時に停電が長く続いたら乾電池式の方がよいのでは?というむきもありましょうが、 そこまでのかなりの非常であったらば乾電池も入手できないでしょう。 そうなったらこういうものを使うしかありますまい? http://br-oisan.269g.net/article/15918113.html