昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

大阪はやはり・・・

この記事を書いているのは、大阪都構想住民投票が終わってかなりしばらくの後。

ふと思ったのは、大阪都構想が否決されたのが残念、とする評論ばかりであるということ。

大阪都構想が否決されてよかったね、という評論は結局見かけなかった。

それっぽいのがあったとしても、その中身は”高齢者層のせいで否決されたというのは間違い”と分析を非難しただけのもの。

・・・つまりそういうことであろう。

外から客観的に見たらば、大阪市を解体するのか存続するのかどちらがよかったのか、ということ。

まー、”利権”を死守しようとした勢力が勝ったということですな。

しかしまー、もっとも、大阪の構造が変わることによって生まれる新たな”利権”を期待した勢力もあっただろうし。