昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンをカーナビとして使えるか?

ずーっと前に、スマートフォンのアプリをカーナビ代わりに使うとどうなるか試算してみた。

使うときだけアプリ使用料315円(月額)払えばよいから、カーナビを買うよりも安く済むのでは、とその時は思った。

 

しかしよくよく考えると、

スマートフォンをカーナビとして使っている最中は地図データを取り込むために常に通信をしているわけで。

バッテリーの消費は考えないとしても(車からとればよい)、エリア外だったら使えなくなるわけで。

 

普通のカーナビだったらGPS信号が受信できればそれだけで自立したナビゲーションができる。

しかしスマートフォンはキャリアのエリア内である必要が。

FOMAならば国道はほぼつながるようだが、それでも山奥はエリア外のところがある。

 

というわけで、結局スマートフォンのカーナビアプリも都市部でしか使えない代物、ということに。

FOMAはかなりマシだが、SBは全然使えないだろうなあ。

イーモバイルなんか少し郊外に出たらもうダメだ・・・