昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

フィットの後部座席の座り心地

人数が3人でドライブする機会があり、途中で私はアルコール摂取。

なので運転を代わってもらい(予定通り)、助手席も他の人に任せて後部座席に座らせてもらった。

 

自分の車の後部座席に座って長距離を移動するなんて、同じ車に10年10万km乗り続けて一回あるかないかなのだ。貴重な機会なのだ。

 

感想は・・・意外に座り心地いいじゃん。パイプ椅子のくせに(笑)

クッションが意外に厚い感じがする。しょっちゅう後部座席を使ったらばクッションがどのくらいでヘタるかはわからないが。

足元は広いし、アイポイントが高いので閉塞感もない。

 

しかし、しばらく走っているとやはり気になる。

路面の段差を拾ってかなりゴツゴツするのだ。前席に比べて。

 

これは後部座席の足がパイプなのが原因だと思われるが、

後輪のサスペンションが硬いせいもあるのではないのかな?

 

でも柔らかいセッティングにするわけにはいかないだろうなあ。

こんな小さい車でフワフワにしたらちゃんと走らんだろう・・・

後部座席の乗り心地を重視する人はもっと大きい車にした方がいいね。

 

でもまあ、ゴツゴツと言っても居眠りはできるし、連続1時間程度だったら全く問題はないさ。