昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

田沢湖周辺のお店

田沢湖付近へドライブ。

 

途中に醤油屋の有名なお店に寄る。

ほとんどドライブインと化している。

トイレの便器の数を見ると、観光バスも誘致しているらしい。(実際そうだとのこと)

 

なかなか上手い商売をしていると思う。

ただの地方の醤油・味噌屋なんだが、製品展開がすごく、ブランドを確立しているようだ。

秋田の店にしては珍しい。

漬物やら何やら全部試食していた連れたちは「塩分摂りすぎだ〜」。

 

田沢湖のすぐ近くには、これまた秋田では有名なスイーツ屋がある。

ここもただのお店なんだが、これまた製品展開がすごい・・・

狭い敷地に三つの建屋。

シュークリーム食べて、その後他を試食・試飲、片っ端から試食していた連れたちは「糖分摂りすぎだ〜」(^_^;)

 

さて、今回の目的の田沢湖ビールへ。

田沢湖ビールレストランで飲むつもりだったのだが、行ってみたら団体の予約によりレストランには入れないとのこと。

日曜日なのになんで???

田沢湖ビール”と派手に宣伝しているから遠くから来る観光客も少なくないだろうに?

団体客が入っていても、個人客のスペースは残しておかないのかね?

何を考えているのだ?

 

同じ敷地内の和風レストランでも田沢湖ビールを出しているとのことで、そちらへ。

でもビールっつったら、それに合ったつまみを食べたいのになあ。

この和風レストランは雰囲気はよいが、注文したものが出てくるのが遅い!

厨房ではそれなりの人数が動いていたのだが。

三人で違う物を頼んだのだが、運ばれてくるのが全くバラバラ。私のが最初に来たが、半分食べ終わったところでやっと他の人のが来たよ。

田舎のドライブインの食堂って感じ。

ここでも田沢湖ビールレストランと同じく60分ビール飲み放題というメニューがあったが、もしそれにしていたら30分以上はつまみなしでビールだけ飲む羽目になったに違いない。

 

ここはいわば田沢湖ビールの本店なのだが、ここまで来る途中に寄った他の店に比べて悪い意味で田舎臭い商売だ・・・

レストランや食堂をきちんと指導する人材がいないのだろうなあ・・・