昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

オープンスタンスが難しい

プライベートレッスンでは時々、オープンスタンスでも打ってよいと言われ、

大きく動かされて打つ時はオープンスタンスを勧められる。

 

しかし私は上手く打てないな〜。

身体の使い方とかは理解しているんだが。

なぜか球をすくい上げられない、というか、テイクバックからフォワードスイングへ移行するときにラケットがダウンしない。

なのでネットしてばかり。

 

動くのを少しめんどくさがって逆足で打つ(右利きのフォアハンドで右足が前になるような)ときでも低い球をすくい上げられるんだが。

 

オープンスタンスだけなんで??

 

足をいろいろ置きながら試していたら気がついた。

当然ながら前に打つから、足は前後に開いていた方が身体を支えやすく打ちやすいのだな。例え逆足であっても。

安定するから腕の上下運動をしやすい。

足が平行に揃っていたら腕(ラケット)は水平に移動した方が姿勢を崩しにくい。

 

というわけで、オープンスタンスではひざをもっと深く曲げて身体で球を持ち上げなければならないのかな。